【2021年版】母の日のSNSキャンペーン事例10選

母の日のプレゼント広告にはSNSを活用しよう!

企業の売上が伸びるイベントというとクリスマスやバレンタイン、あるいは季節ごとのセールを連想する人も多いでしょう。しかしながら、最近は様々な企業がイベントに対して力を入れているので、売上を伸ばす機会は従来よりも格段に増えています。

一年を通して様々なイベントがありますが、その中でも売上額を伸ばすことができる大きなチャンスとして最近特に注目を集めているのが、5月の第2日曜日に訪れる「母の日」です。SNSを活用しつつ母の日に素敵な広告を出し、売上額だけではなく知名度も大きくアップさせましょう。

母の日にSNSキャンペーンが効果的な理由

広告手法には様々なものがあります。従来通りのテレビや雑誌の広告もあれば、SNSを使ったSNSキャンペーンなど最近話題を集めている広告もあるので、母の日に広告を出そうと思っても、限られた予算の中でどういった広告を活用すべきか悩む企業も多いでしょう。

幅広い人が関わる母の日なのでテレビ広告に力を入れる企業も多いですが、実は最近はSNSキャンペーンが非常に効果的であると言われています。なぜSNSキャンペーンと母の日の親和性が高いのか、4つの理由を見ていきましょう。

分かりやすいシンボルがある

母の日といえばカーネーションというイメージを抱いている人も多いでしょう。実はSNSで広告を行う場合、こうした分かりやすいシンボルがあると非常に訴求力が高くなると言われています。SNSキャンペーンは基本的にキャンペーンの景品となる商品画像を投稿することによってユーザーの参加意欲を煽りますが、これにカーネーションなどイベントのシンボルとなるものを一緒に写すことでさらに目に留まりやすくなります。

さらにバレンタインの場合、イベント自体の知名度は高いものの最近ではチョコレート以外を贈る女性も増えているためシンボルが分かりづらくなってしまいますが、母の日はクリスマスにおけるクリスマスツリーやサンタと同じくらいカーネーションの知名度が高いため誰の目にもシンボルが写っていることが明らかな写真を撮りやすいでしょう。誰に対しても分かりやすくアピールができるシンボルがあるという点で、母の日は他のイベントよりもSNSキャンペーンとの親和性が高いと考えられています。

父の日よりも知名度が高い

イベントの中にはバレンタインとホワイトデーのようにお互いが対になっているイベントも存在しています。母の日もその一つで、母の日の対になるイベントといえば6月の第3日曜日にある父の日が知られています。しかし対になるイベントとはいえ、残念ながら父の日のイベントとしての知名度はそれほど高くなく、母の日の方が圧倒的にイベントとしてメジャーなイメージを持たれがちです。

理由としては父の日に贈るものというとネクタイやお酒などプレゼントの選択肢が狭まりがちなため企業が広告を出しづらいこと、また父の日にも黄色いバラというシンボルがあるものの母の日のカーネーションほどは浸透していないことなどが考えられます。もちろん企業として広告の選択肢が狭くても、家庭によっては「父の日には絶対〇〇をあげる」と決めている家庭も少なくはありません。しかし、SNSキャンペーンのことを考えるとどうしても広告の絶対数が少なくなってしまうため、母の日の方が父の日よりもSNSキャンペーンが盛り上がりやすいのです。

若い世代に対する訴求力が高い

基本的に、SNSキャンペーンは日常的にSNSを利用して情報収集をしている若い世代をターゲットにしているものが多いと言われています。実はこのSNSキャンペーンあるいはSNSが持つ特徴が、母の日に対して非常に有利に働くのです。

母の日は老若男女問わず多くの人たちが自分の母親あるいは配偶者の母親に対してプレゼントを購入するイベントです。しかし、実際は年齢層が上がるにつれ母の日への参加率は下がっていると言われています。継続的に参加している人に関しては、既にSNSキャンペーンの有無に関わらず毎年恒例のプレゼントを用意するという人もいるでしょう。

そうした状況下において、若い世代に対する訴求力が高いSNSキャンペーンの効果が高いことはイベントを盛り上げる上で非常に重要です。若い世代の中でも特に就職したてで両親に対する贈り物をする機会を探している新社会人、初めてのアルバイトの給料で両親に何かを買いたいと思っている大学生、結婚を前にして比較的自由に使えるお金に余裕がある社会人をターゲットにすることで母の日の売上額を大幅にアップされることが可能でしょう。

母の日にプレゼントを買う意欲はあるものの、なかなか母の日がいつ頃訪れるかが意識の中に定着していない若い世代に対して訴求力が高いSNSキャンペーンは、こうした意味で非常に効果的なのです。また、そうした若い世代は上の世代よりも圧倒的にインフルエンサーの影響を受けやすいことも知られています。すなわち母の日が近くなってきた時にSNSで若い世代から支持を得ているインフルエンサーを起用することで、通常の広告よりもさらに広告効果を高めることも期待されています。

女性向けの商品が売れる

母の日ですので、当然ながら母の日前後にPRされる商品には女性向けの商品が多くなります。アクセサリーやコスメはもちろん、日々の料理を楽にしてくれるキッチン雑貨や女性が好むグルメ、掃除用品など女性が「ほしい」と思われる商品がPRされる機会が増えるでしょう。

実は同じ世代であっても、男性に比べて女性の方が圧倒的にSNSの影響を受けやすいというデータがあります。すなわち女性が女性特有の目線で、同じ女性である母親のほしいものを選ぶ機会が多い母の日は、SNSが効果を最大限に発揮できるチャンスだと言われているのです。さらに、誰かに向けたプレゼントを探している時に自分用にも買いたくなるという経験は誰もがしている経験ですが、母の日の場合は「ついでに自分用にも買っておこう」という意識が働きやすく、プレゼント用以外にも消費が伸びやすいと言われています。

すなわち、母の日は母親自身による「これがほしい」という子どもに対する需要のアピールが増えるだけではなく、プレゼントを選ぶ立場である子ども自身が自分のためのものを購入することにより、他のイベントよりも格段に消費行動が促進されるのです。

母の日のSNSキャンペーン事例を10例紹介

他のイベントと比べてもSNSキャンペーンの効果を発揮しやすく、従来よりも企業が売上額や知名度をアップさせるチャンスとして注目されているのが母の日というイベントです。では、実際に母の日のSNSキャンペーンはどのような事例があるのでしょうか。

ここでは、母の日のSNSキャンペーンの実例を10例紹介していきます。それぞれのキャンペーンの特徴を知り、母の日というイベントをどのようにSNSキャンペーンで盛り上げていくかの参考にしてください。

【Instagram】ECカレント

 

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\ECカレント 母の日プレゼントキャンペーン/ こんにちは、ECカレントです😃 もうすぐ母の日です💝 プレゼントの準備はおすみでしょうか? 家電を中心に販売をしているECカレントですが 母の日のプレゼントにぴったりな日用品のお取り扱いもございます(*‘ω‘ *) 今回は「京セラ セラミックナイフ三徳」を いいね&ECカレント(@eccurrent)をフォローしてくれた方の中から抽選で チャコールグレー 3名様 オフホワイト 4名様 合計 7名様 にプレゼントしちゃいます🎉✨✨ 三徳ナイフの特徴🔪 金属よりも非常に硬く高い硬度のため切れ味が持続🥒 お料理の途中にナイフを落したなどの万が一を想定して刃の先端形状が丸くなっています🍅 ハンドル形状が曲線!使いやすいフィットデザイン🥔 刃幅が広いので安定感があり切りやすい🥕 いつもお料理を頑張っているお母さんに 是非プレゼントしてあげて下さいヾ(≧▽≦)ノ たくさんのご応募お待ちしております💝 ■当選内容 京セラ セラミックナイフ三徳 FKR-140 チャコールグレー or オフホワイト ※カラーはお任せになります ■応募方法 1.こちらのECカレントアカウント「@eccurrent」をフォローする。 2.今回のキャンペーン投稿にいいね♡をする。 ■応募資格 Instagramのアカウントが公開設定になっていること。 日本国内にお住まいの方。 ECカレントに興味関心がある方。 締切時点でフォローいただいている方。 応募方法を満たしている方。 ※賞品発送の際にはECカレントへ会員登録・ログインする必要があります。 ■応募期間 2020/04/27(月)~2020/05/7(木) ■当選者連絡 2020年5月中旬 応募締め切り後に厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。 ■注意事項 当選結果発表は当選者様へダイレクトメッセージにてご連絡いたします。 当選通知後、ご案内のURLよりECカレントへ会員登録をお願いいたします。 ご登録の住所へ商品をお届けいたします。 事前にご確認をお願いいたします。 ダイレクトメッセージ送信後、1週間以上ご連絡がない場合や、不正な行為が見受けられた場合は、 当選権利を無効とさせていただきます。 当選された方にはダイレクトメッセージを送信する為、 最新バージョンのアプリインストールをお願いいたします。 お使い端末の通知設定(プッシュ通知)を ダイレクトメッセージが受信されたことが確認出来るようオンに設定をお願いいたします。 当選の有無に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。 本キャンペーン当選賞品をインターネットオークション等で転売・譲渡することは固く禁止いたします。 転売・譲渡された賞品に関して、一切責任を負いません。 プレゼントの内容、仕様など予告なしに一部変更となる場合がございます。 賞品の色は指定できませんので予めご了承ください。 #ECカレント #セラミックナイフ#セラミックナイフ三徳#京セラ #kyocera #三徳ナイフ#ナイフ #包丁 #🔪 #母の日 #母の日プレゼント #母の日キャンペーン #キャンペーン #プレゼントキャンペーン #プレゼント #お母さんありがとう #キッチン #キッチン用品 #キッチン雑貨 #キッチンインテリア #スタイリッシュ #おうちごはん #手作りご飯 #料理が楽しくなる#料理好きな人と繋がりたい #雑貨 #家電 #家電通販 #家電女子 #家電使ってみた

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家電を中心に販売しているメーカーというイメージが強いECカレントですが、実は日用品の取り扱いも豊富なため母の日のプレゼントを選ぶ際に色々な選択肢を吟味することができます。そんなECカレントは、母の日に合わせて公式アカウント「@eccurrent」をフォローして該当する投稿に「いいね」をするだけで、セラミックナイフ三徳を合計7名にプレゼントするというキャンペーンを行いました。チャコールグレーとオフホワイトの2色展開がありカラーは選べないものの、包丁の買い替えを検討している人にとっては応募しやすいキャンペーンであることが分かるでしょう。

さらにECカレントは該当する投稿で三徳ナイフの特徴も紹介することで、ユーザーの潜在的なインサイトを刺激して、特に包丁の買い替えを検討していなかったユーザーに対しても「購入しても良いかもしれない」という意識を与えています。それだけではなく、商品発送の際にはInstagramのダイレクトメッセージ機能で住所のやり取りをするだけではなく、ECカレント自体への会員登録やログインを必須にしています。すなわち、当選者を自社サイトに登録させることにより顧客情報を入手し、今後のキャンペーンなどの継続的な案内をすることも可能にしているのです。当選者数は7名なので新規登録者は最大でも7名とそれほど多い数ではありませんが、それでも今後もお得なキャンペーンなどを継続的にアナウンスできるのは企業にとって非常に大きなベネフィットとなることは間違いありません。

【Instagram】ヘアコストーリー

 

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🌹第一弾!Thanks プレゼントイベント!🌹 コロナで毎日疲れていませんか❓ 仕事、家事、育児を毎日頑張っているあなた。 何もしないを頑張っているそんなあなたを応援❤️ 髪質改善シリーズ5点セットを10名様に 無料プレゼント! 是非この機会に美しい髪を手に入れて下さい❤️ 【応募方法】 @hairco_story.jp @bijinjukukobe @korea.report の3つをフォロー&いいね&タグ付け&リポスト 【プレゼント内容】 haircostory髪質改善シリーズ5点セット10名様 【応募期間】 2020年5月2日〜5月31日23:59まで 6月初旬頃から発送します(商品到着時間は指定できません) ※ご当選された方のみにDMでご連絡します。 ※発送は日本国内のみです。 ※ ご当選された方のご住所・お名前・お電話番号・アドレスはだ第三者に開示したり、譲渡したり、貸与したり致しません。 商品が当選者様のお手元に届いた時点で破棄します。 #新作コスメ#韓国コスメ #インスタグラムキャンペーン #髪質改善 #髪質改善トリートメント #髪 #モテ髪 #美髪 #艶髪 #韓国好きな人と繋がりたい #プレゼント応募 #プレゼント #プレゼント企画 #プレゼントキャンペーン #キャンペーン実施中 #韓国美容 #おうち時間 #maqua #sweet #美人塾神戸 #母の日キャンペーン #母の日プレゼント #母の日ギフト #脱毛 #mothersday #応援 #ecサイトオープン #髪の悩み #ネットショップ #happy

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母の日のプレゼントを選び始める4月上旬から5月中旬は、春の風が強くなり紫外線量も増えるため自然と髪の毛が受けるダメージも多くなる時期です。年度の切り替えということで子どもの進級や進学、転居などストレスがかかることも増えて自分自身のヘアケアが疎かになってしまうこともあります。さらに2020年は新型コロナウイルスの影響によりライフスタイルも大幅に変化し、いつもよりも髪のダメージを実感している人も多いでしょう。

そうした状況に着目し、母の日に合わせてSNSキャンペーンを開催したのがヘアコストーリーです。ヘアコストーリーは、シャンプーだけではなくヘアパックなど髪質の改善に使いたい5点のセットを10名にプレゼントするというSNSキャンペーンを開催しました。基本的にSNSキャンペーンの景品というと2~3点のセットが主流な中で、ヘアコストーリーは非常にコスパが良いキャンペーンであることが分かるでしょう。

さらにヘアコストーリーは応募条件自体も独特で、一般的なキャンペーンであればアカウントを一つフォローして「いいね」をすれば応募が完了するのに対し、ヘアコストーリーは「@hairco_story.jp」、「@bijinjukukobe」、「@korea.report」の3つのアカウントをフォローし、「いいね」をするだけではなく、タグ付けをした上でリポストをするということが応募条件となっています。応募条件が複雑なため他のSNSキャンペーンよりもユーザーの負担が増えてしまいますが、それでもキャンペーンの景品が5点セットと非常に高価なことから応募したいと考えるユーザーも多いでしょう。

さらに「いいね」だけではなくタグ付けやリポストを応募条件とすることで、今までヘアコストーリーのアカウントをフォローしていたユーザー以外にも一気にアカウントの知名度をを高める効果も期待されています。また、SNSキャンペーンはキャンペーン期間が終わった時に一気にフォロワーが減ってしまうというリスクがありますが、このヘアコストーリーのように複数のアカウントをフォローすることを応募条件にしておくと、フォローしたアカウントの中でどれか一つは「有益な情報をくれるのでフォローを継続しても良い」とフォロワーに思われる可能性が高くなり、アンフォローのリスクを低減させることもできると言われています。公式アカウントのフォロワーを増やしたい企業は、こうした手法も参考にしてみると良いのではないでしょうか。

【Instagram】ギフトモール

 

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💕ギフトモール母の日キャンペーン💕. . もうすぐ母の日ですね♪ 皆さん今年の母の日はどんな形で感謝を伝える予定ですか?. . 今回は、日本最大級のギフト専門セレクトショップのギフトモールが 母の日にお母さんに感謝を伝えたいと思う気持ちを応援するキャンペーンを実施します!. . 気になる応募方法は… . 本アカウント(@giftmall_concierge)をフォローして、本投稿のコメント欄に お母さんへの感謝のコメントすると応募完了になります♪. . 抽選で3名にプリザーブドフラワーが当たります!(色は写真と異なる場合がございます。). . ※お1人様1回のみご応募ください。. ※ご応募は公開アカウントからお願いいたします。. . たくさんのご参加をお待ちしております!. . //////////////////💕キャンペーン詳細💕////////////////// . . 【応募期間】 : ‪4/29~5/6  23:59‬ まで. . ※上記期間内に投稿した方が対象となります. . 【応募方法】. 1)本アカウント(@giftmall_concierge)をフォロー. . 2)本投稿のコメント欄に母の日に伝えたいメッセージをコメント. . 【 当選賞品&当選人数】 3名様 プリザーブドフラワー. . ※お花の色は複数ありますが、ご希望の色に沿えない場合もございます。. 色のバリエーションはこちらからご確認いただけます。. https://giftmall.co.jp/giftGWiHHK/ . ※プリザーブドフラワープレゼント方法について. プリザーブドフラワーが購入できるポイントを付与させていただきます。. . 【当選通知】: 5月7日予定. . ※@giftmall_concierge よりダイレクトメッセージにてご連絡致します。. . . <注意事項>. 1)当選者には@giftmall_concierge より Instagram のダイレクトメッセージにてご連絡致します。. ご連絡時に応募条件である@giftmall_concierge のアカウントがフォローされていない場合 は当選を無効とさせていただきます。. 2)当選で獲得された権利は、他人に譲渡することはできません。. 3)当選通知を受信された当選者は、プレゼント発送先の住所、氏名、電話番号をご連絡頂き、DM にてお返事ください。 3 日以内にご入力が確認できない場合は当選を無効とさせて頂きます。. 4) 抽選結果のお問い合わせにはお答えできません。. 5)Instagram の利用規約を遵守のうえ、自己の責任において本キャンペーンに参加してく ださい。Instagram の利用および本キャンペーンへの参加により生じたいかなるトラブル・ 損害についても、ギフトモールが責を負うべき事由のある場合を除き、ギフトモールは一切 の責任を負いません。. 6) 本キャンペーンは、Instagram 社と一切関係ありません。. 7)キャンペーン内容は変更する事がございます。 8)ギフトモールに今回新規会員登録した方が当選対象となります。 . . #ギフトモール #プレゼント企画 #キャンペーン企画 #母の日 #母の日ギフト #母の日プレゼント #ギフト #名入れギフト #プリザーブドフラワー #フラワーアレンジメント #花のある暮らし #花のある生活 #花のある風景

Gift Mall / ギフトモール(@giftmall_concierge)がシェアした投稿 –


ギフトモールはそもそも、ギフト専門のセレクトショップとして多くのユーザーから支持されているアカウントです。母の日に限らず、結婚祝いや内祝いなどを贈る時にギフトモールで選んだ経験を持っている人も多いのではないでしょうか。

ギフトモールのSNSキャンペーンは、他のSNSキャンペーンと同じように公式アカウントの「@giftmall_concietge」のフォローが必須となっています。さらに該当する投稿のコメント欄に母の日に母親に伝えたいメッセージを投稿することによって応募が完了します。また、ギフトモールのSNSキャンペーンの特徴としては今回のキャンペーンでギフトモールに新規登録したユーザーが対象となっている点です。

多くのSNSキャンペーンはECカレントのように当選時に公式サイトへの登録が必要となっていたり、新規登録者だけではなく既に登録しているユーザーも対象になることが多い中で、このギフトモールのSNSキャンペーンは新規登録者数の獲得に焦点をあてたキャンペーンとなっています。こうした新規登録者を優遇するキャンペーンは頻度が多すぎると既存の登録者のエンゲージメントを下げてしまうリスクがありますが、当選者の総数が3名と比較的少ないことによって、そのリスクを減らすことに成功しています。新規登録者あるいは過去からの継続的な登録者のどちらかを優遇するようなキャンペーンの場合は、こうした点にも注意を払うと良いでしょう。

【Instagram】ますやみそ

 

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💐母の日キャンペーン💐 母の日キャンペーンが始まりました! . ますやみそは、「母さん」をテーマに優しく、温もりのある商品をお届けしています。 母の日は、ますやみそにとっても感謝を伝える大切な日。 . お母さん、いつもありがとう。 . 年に一度の母の日に、感謝を込めて特別な贈り物をしませんか? . 【応募方法】 ①ますやみそネットショップから応募 http://masuya-form.com/mothersday_2020/ ②店頭のハガキで応募 (まだ設置されていない店舗がありますこと、ご了承ください) 両方とも、クイズに答えての応募となります。 【応募期間】 2020年4月10日(金)~5月7日(木) 【賞品】 A賞:フラワーギフト 抽選で200名様 B賞:限定甘酒アイス6個セット 抽選で30名様 . . たくさんのご応募お待ちしております! . . #ますやみそ#母の日#母の日キャンペーン#母の日のプレゼント#フラワーギフト#免疫力を高める#甘酒#味噌汁#米麹甘酒#菌活 #発酵食#発酵食品#発酵食品生活#発酵#即席味噌汁#免疫力アップ#健康食#腸活#甘酒大好き#きのこの味噌汁#腸内環境改善#便秘改善#美肌#美容#プレゼント企画応募#プレゼント#プレゼント企画#プレゼントキャンペーン#プレゼント企画開催中

ソウルフルこうじ ますやみそ 公式(@masuyamiso)がシェアした投稿 –


ますやみそのSNSキャンペーンは、SNSで告知を行いながらもSNSによって応募ができないという珍しいタイプのSNSキャンペーンとなっています。ますやみそのキャンペーンは、ネットショップから応募か店頭でもらえるハガキによって応募するという2つの応募条件しかありません。2つともクイズに答えないと応募ができない形式となっているのでSNSのみでキャンペーン応募が完了する他の企業のSNSキャンペーンと比べるとユーザーの利便性を下げているように思えるかもしれません。

しかしながら、キャンペーンを告知している投稿で応募URLを告知しているため、ネットで応募したいユーザーはそのURLから簡単に応募を終えることができるというメリットがあります。さらにSNSやオンラインによる応募だけではなく店頭の応募も可能とすることで、若い世代に対する訴求力だけではなく、年齢層が上の世代に対しても同時にアピールすることが可能になっています。母の日というと上の世代は既に定着していて特にPRしなくても恒例のプレゼントを買う割合が多いですが、それでも忘れてしまうこともあるので、このますやみその事例のように店頭のハガキによってカバーすることで消費者の取りこぼしを防ぐことができるでしょう。もちろん店頭ハガキによる応募だけではなくオンラインでの応募も受け付けることによって、若い世代に対するPR力も失われてはいません。

これがたとえば美顔器やジュエリーなど比較的若い世代の購入をターゲットとした商品であれば、店頭ハガキによって上の世代に対するカバーは必要なかったかもしれません。しかしながら、ますやみそのように普段から上の世代をターゲットとしていてキャンペーンの商品もフラワーギフトや甘酒アイスなど若い世代に特化した商品ではない場合は、オンラインにこだわらずに従来の方法も取り入れたキャンペーン周知が必要な場合もあります。

【Instagram・Twitter】かねすえ本舗

 

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🌷母の日プレゼントキャンペーン🌷 ・ かねすえ本舗が作った… たらこパスタソース4つセットを 5名様にプレゼント致します。 ・ ・ 家族のために毎日、仕事に家事 育児と頑張ってくれている お母さん達…。 ・ おうちじかんで大切な家族を守って くれているお母さん達に優しさと エールを贈りましょう。 ・ お家の中での事は、なかなか 評価してもらえる事がないですが 今回はそんなお母さん達にスポット をあてよう。という明太子パパからの プレゼント企画です。 ・ お母さん以外の方々ももちろん参加 OKです! ・ ・ 【応募方法】 ○@kanesue.honpoをフォロー ○この投稿キャンペーン画面に #母の日 をつけてリポスト 《スクショで、構いません》 ・ 【プレゼント内容】 恋してタラコ(明太子パスタソース)4つセット🌿5名様 ・ 【キャンペーン期間】 ○2020.05.03〜2020.05.05 . 【注意事項】 ○当選者の方にはDMにてお知らせ致します。 . #かねすえ本舗 #明太子 #プレゼント企画 #母の日 #母の日ギフト #お母さんいつもありがとう #感謝 #簡単レシピ #いつもお疲れ様 #お母さんが #いつも笑顔でいられますように #小倉土産 #福岡土産にどうぞ

かねすえ本舗(明太子屋さんの嫁stagram)(@kanesue.honpo)がシェアした投稿 –


かねすえ本舗のSNSキャンペーンは、公式アカウントの「@kanesue.honpo」をフォローした上で該当するキャンペーンに「#母の日」というハッシュタグをつけてリポストすることで応募が完了し、5名にたらこパスタソースセットが当たるというキャンペーンです。既に紹介したヘアコストーリーの事例のようにリポストを応募条件として設定することにより、普段はかねすえ本舗をフォローしていないユーザーに対してもキャンペーンの存在感をアピールすることに成功しています。


さらにかねすえ本舗のSNSキャンペーンは、InstagramだけではなくTwitterでも行われているのも特徴です。ユーザーの中にはInstagramとTwitterを両方チェックしている人はそれほど多くなく、どちらも投稿しているもののメインで使うSNSはどちらかに固定されているという人も少なくはありません。そのため、このかねすえ本舗のキャンペーンのようにInstagramとTwitterの両方でキャンペーンをPRすることにより、どちらかのSNSのみで周知するよりもより多くの人にキャンペーンの存在を周知することが可能になります。

もちろん、かねすえ本舗の商品が欲しくてInstagramとTwitterの両方を利用している人は、片方のSNSアカウントだけではなく両方のアカウントで応募条件を満たすようにして当選確率を上げようとするでしょう。こうした動きを多くのユーザーで起こすことができれば、それだけでアカウントの知名度は飛躍的に伸びることが期待されます。複数のSNSで参加できるSNSキャンペーンは企業として集計や抽選の手間がかかるものの、知名度を飛躍的にアップさせることができるというメリットを享受できるのです。

【Instagram】Diniz Coffee

 

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【母の日、幸せギフトBOXキャンペーン】 お母さんがきっと喜ぶ企画を考えました。そして、あなたもきっと嬉しくなるはず! もうすぐ母の日です! みなさんにとってお母さんは特別な存在なのではないでしょうか。 今年は、お母さんに会いに行けない方もいらっしゃることと思います。 ジニスコーヒーはどんなことができるだとうと考え、そして、母の日のキャ ンぺーンを計画しました。 詳しくは、動画またはキャンペーンページをご覧ください。 キャンペーンのページのリンクはBIOにあります。 https://upvir.al/92672/lp92672 みなさんのご応募、お待ちしています! #ジニスコーヒー #母の日キャンペーン

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コーヒーやスイーツを販売しているジニスコーヒーは普段から女性客に支持されているメーカーです。特に販売されているスイーツは定番品ながらもジニスコーヒー独特の風味であり、コーヒーの味とよく合うスイーツとして知られています。まさに女性をターゲットとする母の日にPRすることによって費用対効果を上げることができるブランドであることが分かるでしょう。

そんなジニスコーヒーは、先ほど紹介したますやみそのようにSNSでキャンペーンの告知はするもののSNSで応募を完結させることができないというキャンペーンを開催しました。応募はもちろん詳細を見るためにもジニスコーヒーが投稿画面に貼付したURLを使い公式サイトを確認しなければならず、ユーザーとしては少し利便性が低いキャンペーンであると言わざるを得ません。

しかしながら、公式サイトにユーザーを遷移させるということで、Instagramよりもさらに多くの情報をユーザーに伝えることが可能となります。Instagramは文字だけではなく画像や動画を使うことによって多くの情報をユーザーに与えることができるSNSとして知られていますが、それでもやはり公式サイトの持つ情報量には到底敵いません。そのため、このジニスコーヒーのようにページの遷移というタスクをユーザーに課してでも公式サイトに遷移させた方が、結果的に自社の魅力を多くユーザーに伝えることができて消費を伸ばせるというケースもあるのです。

既に多くの固定ユーザーを抱えていて、知名度のアップがそれほど急務ではないメーカーの場合は、このジニスコーヒーの事例のようにメーカーやブランド自体の知名度の周知よりも商品特性の情報付与に重きをおいてキャンペーンを開催する方が好ましい場合もあります。過去のSNSキャンペーンの参加者総数や現在のアカウントのフォロワー数や扱っている商品の特性などから、どちらの方法が良いか考えてみると良いでしょう。

【Instagram】ミュゼドフルール

 

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新しく始めました、stay homeネットショップでお買い物✨ 全国のばら好きの皆様より母の日のプレゼント🎁にとご注文いただいております♡ ありがとうございます✨ 本日のピックアップ商品は、 母の日ギフト② 美容肌ケアセット です✨ セット内容は、当店人気のエレガンスローズシリーズの中から、オーガニックエキスを配合したバラの香りの低刺激スキンケア2種🌹 🌹オールインワンゲル(内容量:80g) ⇨フェイス用 潤いで守ってくれる高分子ヒアルロン酸や高機能な浸透型ヒアルロン酸などを使用しており乾燥しがちなお肌に潤いのベールを作ってくれます✨ オーガニックハーブエキス配合なので、敏感肌の方にもおすすめしやすい商品です! 🌹ボディミスト(内容量:100ml) ⇨こちらはボディ用 ゲルと同様、ヒアルロン酸配合、オーガニックハーブエキス配合で敏感肌の方にもおすすめです♪ 知らない間に乾燥している腕や脚など、気になる部分に数回吹きかけ軽くマッサージしてください 香りも良いので気分までリッチになりますよ♡ そして母の日セットならでは、ちょっぴりお得になってます✨ 単品ご購入の場合、合計3,520円のところ セットでご購入の場合、3,300円! さらに送料も無料なんです👀 いつまでもきれいでいて欲しいお母様に今年の母の日にプレゼントしませんか? #ミュゼドフルール #薔薇 #バラ #ばら #薔薇雑貨 #バラが好き #バラ雑貨 #母の日 #母の日プレゼント #母の日ギフト #プレゼント #お土産 #おみやげ #岐阜県 #可児市 #花フェスタ記念公園 #バラ好きな人と繋がりたい #ネットショッピング #ネットショップ #始めました #オンラインショップ #stayhome #stayathome #おうち時間 #オールインワンゲル #ボディミスト #ヒアルロン酸 #オーガニックハーブ #オーガニック #スキンケア

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岐阜県可児市のバラ園、花フェスタ記念公園の敷地内にあるバラ雑貨を販売しているミュゼドフルールは、ここまで紹介してきた事例のようにフォローや「いいね」、リポストによって商品をプレゼントするSNSキャンペーンとは少し違ったSNSキャンペーンを開催しました。

ミュゼドフルールの企画したSNSキャンペーンは、Instagram上で母の日に人気の商品をセットで紹介することにより単品でそれぞれ購入するよりも安く、さらに送料もお得に購入できることをアナウンスするというものです。他の事例で紹介したSNSキャンペーンとは違いユーザーがただで商品を手に入れることはできませんが、それでもかなりお得になるキャンペーンということで多くのユーザーから注目を集めました。

さらにギフトセットの内容も様々なバリエーションがあり、スキンケアの商品がセットになっているものだけではなく、エコバッグとメガネケースなどの普段使いできるセットや薔薇饅頭とマグカップなどティータイムに使いたいセットなども用意されています。すなわち色々なユーザー層を想定することによってユーザーの取りこぼしを防ぐことができ、プレゼントキャンペーンには劣るもののお得感もアピールできるため、ユーザーに対して知名度をアップさせる効果は十分に期待できるでしょう。

【Twitter】ZNT


ZNTが行っているTwitter上のSNSキャンペーンは、他のキャンペーンと同様に公式アカウントの「@ZNT_JP」をフォローし該当する投稿をリツイートすることで商品が当たるというキャンペーンです。当選者は1名だけと当選確率は低くなっていますが、SNS映えする可愛い写真を投稿していることによってユーザーの興味を惹き参加者を増やし、結果的にリツイート数が爆発的に増えることによりアカウントの知名度を上げることに貢献しています。

さらにこのZNTのキャンペーンはリツイートによって応募が完了するだけではなく、投稿に対するリプライをすることによって当選確率がアップすることが明記されています。先ほどのギフトモールの事例でも紹介しましたが、このように従来まではアカウントのフォローと「いいね」あるいはリツイートのみで応募が完了していたSNSキャンペーンに、コメントが必須となるキャンペーンが増えてきています。

コメントを必須にすることにより、単に「当選しますように」などのコメントだけではなく、消費者がキャンペーンの対象となっている商品に対してどのような印象を抱いているのか、あるいはアカウントや企業自体に対してどのような印象を抱いているのかを知る機会を増やすことができます。単に「可愛い」だけのコメントしか得られないケースもありますが、中には「リビングに飾りたい」や「玄関先に置いておきたい」など、ユーザーが商品をどのように使うかを消費者目線で知ることができるコメントもあるでしょう。

実は企業にとって、このようにユーザーの生の声を聞ける機会は非常に貴重なものです。もちろん、プレゼントを用意するSNSキャンペーンではなくクーポンコードなどを景品とするアンケート方式でも集めることは可能ですが、生の声を聞ける機会は大いに越したことはありません。そういった意味で、このZNTのようにプレゼントキャンペーンを利用するには非常に良い手法だと考えられるでしょう。

【Twitter】mysé


ミーゼはTwitterのアンケート機能を利用することによってユーザーの需要を知りながらキャンペーンの知名度を上げることに成功しています。エステサロンで行われるようなケアが自宅で簡単にできるのがミーゼが販売している商品の特徴ですが、ミーゼは母の日のプレゼントにボディケア・スキンケア・頭皮ケア・上向き肌ケアという4つのカテゴリの商品を用意しました。

この商品をそれぞれアンケート機能で選択できるようにし、公式アカウント「@myse_official」をフォローした上でアンケートに答えるだけで応募が完了するというのがミーゼが開催したキャンペーン内容です。投稿のリツイートだけで応募が完了するキャンペーンの場合、複数の商品を用意しても企業側がランダムに選定してユーザーに届けるケースが多く、ユーザーの利便性が下がるだけではなくユーザーからどの商品が人気を集めているかを分析することも不可能になってしまいます。

しかし、このミーゼの事例のようにTwitterのアンケート機能を有効活用することができれば、ユーザー自身も本当に欲しいものを得られるためユーザー利便性が上がるだけではなく、企業としてもアンケート期間終了後に結果を確認することによって人気商品はどれなのかを知ることも可能です。これも、一種のユーザーの生の声を知るための方策だと考えられるでしょう。

商品間での人気の差を知ることができれば主力商品をさらにプロモーションすることによって企業自体の知名度や売上額を大きく上げることができるだけではなく、人気が芳しくない商品のプロモーション方法を変更するといった対策も早期にとることができるでしょう。すなわち売上額を安定させて製品の在庫を抱えるリスクを減らすこともできるのです。このミーゼのように、イベントにふさわしい商品を複数扱っている企業はアンケート機能の活用も視野に入れて検討してみてください。

【Twitter】花キューピット


母の日のキャンペーンというと、これまでの9つの事例で紹介してきたように調理器具や美容器具、あるいはカーネーションなど母の日にまつわる商品をプレゼントするというキャンペーンがスタンダードな方法です。しかしながら、そうした商品を扱っていない企業であっても母の日のSNSキャンペーンに参加する方法も存在しています。

花キューピットは、花を扱う企業でありながらもプレゼントキャンペーンの商品をAmazonギフトカードにすることによってキャンペーンの参加者を増やすことに成功しました。公式アカウント「@i8791」をフォローし該当する投稿をリツイートするだけで、総勢60名にAmazonのギフトカードが当たるというのが花キューピットの開催したSNSキャンペーンです。

花を取り扱っている企業がAmazonギフトカードを景品にするのは意外と思われる方も多いかもしれませんが、実は最近では花瓶を家に持っていない人も多く花のプレゼントは必ずしも喜ばれないとも言われています。そのため、企業の特性を活かして花を景品とするよりも汎用性が高いAmazonギフトカードを景品とした方が多くのユーザーが参加できて結果的に投稿のリツイート数も上がり企業としての知名度を上げることに繋がるのであれば、このような景品の選定をするのも良いでしょう。

この花キューピットの事例によって分かることは、企業が取り扱っている商品に限らずイベントごとにキャンペーンを開催することが可能という点です。たとえばバレンタインやクリスマスといった盛り上がりやすいイベントでも、Amazonギフトカードなどの汎用性の高い景品を用意すれば、どの企業であってもキャンペーンを開催できるでしょう。積極的にイベントのキャンペーンを開催したい企業は、ぜひ参考にしてください。

母の日のSNSキャンペーンを盛り上げるためのポイント3つ

多くの消費者が参加でき、さらに自分用に商品を購入することも期待できる母の日は、企業として既に見過ごすことができない一大イベントとなっています。今までSNSキャンペーンを開催したことがなかった企業においても、母の日を契機として参加してみるのも良いでしょう。

しかし多くの企業が注目している母の日だからこそ単にキャンペーンに参加するだけでは競合他社よりも存在感をアピールすることはできません。そこで、ここでは最後に母の日のSNSキャンペーンを盛り上げて競合他社よりも自社の存在感をアピールするために知っておきたいポイントを3つ紹介していきます。SNSキャンペーンのノウハウとして参考にしてください。

4月上旬から準備を開始する

5月の第2週が母の日ですので、当然ながらキャンペーンはそれより先に開始する必要があります。プレゼントの発送やキャンペーンの受付期間は5月下旬までと長めの期間を設けているキャンペーンであっても、準備自体は4月の上旬から始めなければなりません。

母の日のシンボルであるカーネーションを入れた写真の準備や景品として使う商品の準備は4月上旬に終えておく必要があります。さらに4月の下旬には多くの企業が母の日に向けたSNSキャンペーンの告知を始めるため、それに先んじて4月中旬頃からSNSキャンペーンを周知しておけば、競合他社の情報に埋もれることなく存在感をアピールすることができるでしょう。4月上旬というと社内の体制が変更となったり新生活に使える商品のアナウンスで忙しい時期ではありますが、必ずそうしたアナウンスと並行して水面下で母の日に向けた準備も進めておくようにしましょう。

投稿写真には母の日モチーフを入れる

4月の中旬から母の日に向けたSNSキャンペーンの告知をすることで競合他社よりも存在感をアピールすることはできますが、消費者としても忙しい時期のため「SNSキャンペーンを開催することは分かっても、どのイベントのキャンペーンなのか」を把握できない消費者も少なくはありません。そうした消費者に対して母の日の存在を想起させ、母の日に向けた準備を始めさせるためにもSNSキャンペーンを告知する投稿に添付する写真にはできる限りカーネーションや「お母さんありがとう」というメッセージを取り入れた写真を準備しましょう。

母の日のモチーフを取り入れた写真を準備することによって、消費者に母の日の消費行動を促すこともできますし、訴求力を高めることができます。特にInstagramの場合は写真や動画の持つ重要度が他のSNSと比べると高いといった特性もあるため、必ずSNSキャンペーンの告知に関しては他の通常の投稿よりも凝った写真を用意するようにしましょう。

ターゲット層を狙ったインフルエンサーを起用する

SNSを使ったマーケティング手法として、インフルエンサーの影響力も無視することはできません。特に母の日におけるSNSキャンペーンは、SNS利用者の中でも特にインフルエンサーの影響を受けやすい若年層の女性をターゲットとしていることがほとんどです。そのため、キャンペーンの告知の際にもインフルエンサーを起用する方が効率的にキャンペーンの知名度を上げて参加者を増やすことができるでしょう。

インフルエンサーを起用する時には商品を実際に使用するユーザーの年齢層ではなく、それを贈るユーザーの年齢層に合わせてインフルエンサーを選定することが重要です。すなわち50代の女性に向けた商品であれば30代前後の女性が送り主である場合が多いので、30代に人気のあるインフルエンサーを起用することで効果を実感することができるでしょう。さらに女性から母親に送ることが多い商品には女性に人気の高いインフルエンサー、男性から母親に送ることが多い商品には男性に人気の高いインフルエンサーを起用するなど、年齢だけではなく性別も考えてインフルエンサーを起用することによってさらに効果を高めることができます。

SNSを活用して母の日を盛り上げ顧客を獲得しよう!

以前までは母の日はクリスマスやバレンタインといったその他のイベントに比べると、どうしても購入額も低く注目度の低いイベントでした。しかし最近は母の日に合わせてキャンペーンを行う企業も増えてきているため、年々注目度も高まってきています。

そうした時流に乗るためにも、SNSを活用して母の日の盛り上がりに参加して新規の顧客を獲得し既存の顧客のエンゲージメントを高めることができるようなキャンペーンを企画することが重要です。さらに、紹介したようにキャンペーンにはインフルエンサーを起用することでさらに自社の存在感を消費者に対してアピールすることもできます。

起用するインフルエンサーに迷ったり、インフルエンサーの効果的な起用方法に悩んだ場合はぜひ「コラボマーケティング」に相談してください。インフルエンサーにまつわる悩みを専門家のノウハウによって解決するお手伝いをすることが可能です。

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