Instagramで人気の料理動画アカウント10選と企業との提携事例

Instagram料理動画アカウントとの企業提携が魅力的過ぎる

 

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日本に限定した場合、SNS媒体の中で最も利用者数が多いのは「LINE」です。8,000万人以上の、アクティブユーザーが存在すると言われています。しかし、LINEはソーシャルメディアという意味合いよりも、連絡ツールとして使用されることが多く、アクティブユーザーの特徴も幅広いと言えるでしょう。次に多いのが、4,500万人以上のユーザーを抱える、Twitterです。「大人気」と表現されることの多いInstagramは、Twitterの次であり、利用者は約3,300万人となっています。

利用者数だけを見て、Instagramの人気や影響力を疑う人もいることでしょう。しかし、Instagramには確かな人気と、大きな影響力が存在します。Instagramは他SNS媒体と比較した際、唯一170%以上のユーザー増加率を持っている媒体です。SNS媒体はいずれも年々ユーザーを増加させているものの、Instagramの増加率は圧倒的だと言えます。ユーザーの年代も幅広く、また人気コンテンツも多いことから、今後ますます発展していくと予想されるSNS媒体です。

圧倒的ユーザー増加率を持つInstagramの中で、特に人気を有しているコンテンツが存在します。それが、「料理系」です。料理の写真を投稿したり、料理に使用したキッチン雑貨の写真を掲載するコンテンツが、根強い人気を誇っています。近年、その人気コンテンツに新しい要素が加わりました。それが、「料理動画系」コンテンツです。「料理系」コンテンツの補助機能として位置づけられていた「料理動画系」コンテンツは現在、主要コンテンツ「料理系」を追い越す勢いを持っています。その理由は、「料理動画系」コンテンツに、多くの魅力が存在するからです。

「料理動画系」コンテンツの魅力は、一般ユーザーである消費者だけではなく、多くの企業も惹きつけています。その結果、積極的に企業提携が行われ、数多くの魅力的なマーケティングが誕生しているのです。今回は、「料理動画系」コンテンツの魅力と、企業が積極的に提携する理由を解説していきましょう。実際に行われた、魅力的過ぎるマーケティング事例も、合わせてご紹介していきます。

Instagram料理動画アカウントと提携するメリット

 

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まず初めに、企業が料理動画アカウントを好む理由について、ご紹介していきましょう。Instagramの中には、様々なコンテンツが存在します。料理と同様に、根強い人気を持つコンテンツも数多く存在するのです。それでも料理アカウントが好まれる理由、そして補助機能として誕生した料理動画アカウントが好まれる理由を、具体的に解説していきましょう。

圧倒的人気

料理動画アカウントを活用する企業が多い理由は、料理動画などの料理関連アカウントは、圧倒的な人気を有しているからです。Instagramでは特に、料理関連アカウントが人気を集めています。その理由は、Instagramと料理の相性が非常に良いためです。料理の魅力を最大限に発信できる媒体が、Instagramなのです。そのため、Instagramでは料理アカウントが多数誕生しました。料理の完成写真を掲載するだけではなく、作り方を文字で掲載するなど、レシピの発信も積極的に行われるようになります。

しかし、写真だけでレシピを発信するには、限界がありました。細かく写真を分けても、工程によってはわかりにくくなってしまったり、解説の文字数が多くなりすぎて、離脱率を高めてしまうったアカウントも存在します。動画で工程を説明するのであれば、YouTubeなどの動画投稿媒体が適しているものの、YouTubeはInstagramほどの拡散力もありませんでした。しかし、それらを解消する術を作り出したのが、Instagramです。

新機能の追加

Instagramには、短期間で様々な機能が追加されます。フォロワーへのアンケートが実施できる機能であったり、24時間で消える機能を追加するなど、利用者を飽きさせない取り組みが続いているのです。少し前まで、Instagramでは写真のみ掲載することができました。しかし新しく追加された機能により、動画を投稿することも可能になったのです。3~60秒の動画を、投稿することができます。動画を投稿できるようになったことから、料理系アカウントも大きく発展しました。複雑な部分を動画で投稿したり、複数の動画に分けレシピ情報を発信するなど、これまで以上に分かりやすく掲載するようになったのです。

さらに、動画アプリを取得することにより、最大10分の動画も投稿できるようになりました。一部のアカウントでは、最大1時間の動画投稿も可能です。このように、Instagramに追加された新機能が後押しとなり、料理アカウント及び料理動画アカウントがより人気となりました。

他媒体との併用

Instagramに様々な機能が追加されているとはいえ、SNS媒体を利用するユーザー全てが集結するわけではありません。SNS媒体にはそれぞれにメリット及びデメリットが存在するため、新しい機能が追加されただけでは、メインで使用するSNS媒体を乗り換えることはないのです。そのため、マーケティングを実施する際は、各SNS媒体を利用するユーザーの世代や性別などの特徴を理解し、使用する媒体を決定しなければなりません。他には、複数のSNS媒体を併用することにより、双方のデメリットを補い合うという方法もあります。

複数のSNS媒体を使用する方法には、多くのメリットが存在するため、積極的に取り入れたい方法です。しかし、SNS媒体の連携がうまくいかなかった場合、トラブルの原因となってしまいます。集計や分析ができなかったり、情報共有が難しいなど連携に何かしらの不備要素があれば、複数のSNS媒体を使用するメリットも半減してしまうのです。しかし、Instagramは、主要SNS媒体とスムーズ連携することができます。投稿した動画内から各SNS媒体に移行したり、他SNS媒体からInstagramに移動するなど、いずれもスムーズに実施することができるのです。そのため、マーケティングを実施する際、Instagramが積極的に活用されます。

Instagramを積極的に活用する場合、取り入れられるのは、Instagramで人気を有しているジャンルです。つまり、料理アカウントや料理動画アカウントの活用が多い理由は、Instagramの根強い人気にも関係しているという事なのです。

国内外へ

Instagramの料理アカウントは、日本だけではなく海外でも人気のジャンルです。それぞれの国で、圧倒的な人気を有しています。料理は生活の1部であり、大勢が長らく共に歩むジャンルだからです。しかし、これまでのInstagram料理アカウントでは、写真での紹介がほとんどだったため、言葉が理解できる人物にのみ情報を発信することができました。料理に関する共通ハッシュタグはあったものの、レシピなどは共有できなかったのです。Instagramで動画が投稿できるようになり、料理動画アカウントが多数誕生すると、国境を超えた交流が可能となりました。

料理動画アカウントが圧倒的な人気を有したのは、国内に限定せず海外へもアプローチできるようになったからです。これからのマーケティングでは、国内外に目を向けた取り組みが必要になります。国内の人口は減少傾向にあり、消費に非積極的な世代が増加すると考えられているためです。企業が料理動画アカウントを活用するメリットは、国内外へ積極的にアプローチできること、展開の足掛かりに利用できるためです。

応用力

料理動画アカウントを活用するメリットは、応用力の高さも理由の1つです。料理動画アカウントは、ジャンルを問わず様々なマーケティングに活用することができます。最も基本的な活用方法は、料理の材料やキッチン雑貨の販売です。料理に使用するアイテムのPRには、大きな効果を発揮します。他にも、料理動画を活用する層の多くは女性であることから、コスメやファッション関連のマーケティングにも活用できるのです。実際に、コスメや美容用品の提携を行っているアカウントも存在します。また、料理動画アカウントは、美しい動画も魅力の1つとなっています。そのため、撮影機材や撮影に使用する小物などのPRにも、活用することができるでしょう。このように、料理動画アカウントは、提携する商品や企業を限定せず、幅広くコラボできる魅力的なコンテンツなのです。

低コスト

料理動画アカウントとの提携では、コスト面でもメリットが存在します。料理動画アカウントを運用しているのは、企業だけではありません。一般人が運用するアカウントでも、影響力をもっているもの、多くのフォロワーを抱えているアカウントは多々存在するのです。そのようなインフルエンサーと提携した場合、低コストで活用することができます。また、依頼内容を工夫することにより、さらにコストダウンを見込むこともできるのです。例えば、アンバサダーとして起用したり、UGCを募るマーケティングを実施するなどです。コストは、フォロワーやインフルエンサーとの契約によって異なるため、一概に表現することはできませんが、一般企業との提携よりも格段に低コストで利用することができます。

大人気料理動画アカウント一覧

ここからは、大人気の料理動画アカウントをご紹介します。大手企業が運用するInstagramから、一般人が作成しているアカウントまで、幅広くご紹介していきましょう。また、なぜそれぞれに人気を有しているのか、理由も合わせてご紹介します。自社に応用できる部分、提携した場合どのような利点があるかなど、様々な状況を想定しながら読み進めてみましょう。

tastyjapan

 

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ひんやり冷たい❄雪の結晶マカロンアイスサンド Inspired by アナと雪の女王2 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ なぜ、エルサに力は与えられたのか―。 「アナと雪の女王2」11月22日(金)公開 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #アナ雪2 #アナと雪の女王2 #promotion ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ひんやり冷たい♪雪の結晶マカロンアイスサンド 直径10cm 3個分 材料: ■マカロン生地 アーモンドプードル 110g 粉砂糖 200g 卵白 3個 グラニュー糖 50g 食用色素(水色、青) 適量 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ■アイシング 粉砂糖 100g 卵白 15g 水 小さじ1 バニラアイス 3個 粉砂糖 適量 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 作り方: 1.ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなってきたらグラニュー糖を3回に分けて加え、ツノが立つまで泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作る。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 2.アーモンドプードル、粉砂糖を合わせてふるい入れ、粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 3.(2)に少量の水で溶いた食用色素を加えて色付けし、丸口金を付けた絞り袋に入れる。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 4.クッキングシートを敷いた天板に、生地を直径8cmほどの円形に絞り出す。天板を少し高い位置から2-3回落として空気を抜き、1時間乾かす。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 5.オーブンは140℃に予熱しておく。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 6.(4)の表面が乾いたら、140℃のオーブンで20分焼く。焼き上がったら天板にのせたまま冷ます。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 7.アイシングを作る。ボウルに粉砂糖、卵白を入れてなめらかになるまで混ぜる。水を加えて硬さを調整し、絞り袋に入れる。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 8.(6)の表面に、アイシングで結晶模様を描く。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 9.バニラアイスを(8)で挟み、粉砂糖を振ったら、完成!

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料理動画アカウントとして、圧倒的なフォロワー数を抱えているのが、tasty japanです。フォロワー数は、驚異の666万人以上となっています。この数値は、日本第2位のフォロワー数であり、モデル兼インフルエンサーでもあるROLAさんや、水原希子さん以上です。tasty japanのInstagramでは、1日に2~4件の料理動画が公開されています。非常に優れているのは、主食とスイーツレシピを公開している部分です。料理動画アカウントを利用するユーザーにとって知りたいのは、スイーツレシピだけではありませんし、主食だけでもありません。主食と簡単に作成できるスイーツレシピは、まさにユーザー層が求めている内容なのです。また、tasty japanが掲載する料理動画には、「誰でも作れるもの」というポリシーが存在しています。そのため、わかりやすいことはもちろん、使用する材料や調理器具も用意しやすく、手順も簡単であることが特徴的です。

このように、料理動画を利用するユーザーに寄り添った動画を投稿しているため、フォロワー数は日々増加しています。そんなtasty japanは、映画「アナと雪の女王2」との提携として、関連スイーツレシピを公開していました。映画の雰囲気を存分に表現した愛らしいスイーツであり、普段通りわかりやすいレシピだったことから、料理動画再生数は41万回を突破します。「映画」と「料理動画」は、かけ離れており、提携が難しいと考えられていました。しかし、等映画の消費者層は子供や女性だったこと、それらが料理動画利用者層とマッチしていたことから、関連性の強い良質なマーケティングとなったのです。このように、一見かけ離れたように見えるコンテンツ、ジャンル同士であっても、料理動画は上手くカバーし、対応することができます。様々なものに応用できる部分は、料理動画アカウントの大きな魅力だと言えるでしょう。

kurashiru

 

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. 『すき家でつくる お手軽チャーハン2選』 . すき家の牛丼をおウチでカンタンアレンジしてみませんか? . 【材料】 1人前ずつ —– 高菜明太マヨチャーハン —– 高菜明太マヨ牛丼(並盛)  1杯 卵(Mサイズ)  1個 ごま油  15g 粗挽き黒こしょう  少々 紅生姜(小袋)  1g . —– キムチチャーハン —– キムチ牛丼(並盛)  1杯 卵(Mサイズ)  1個 塩  少々 ごま油  15g 青ねぎ(小口切り)  3g . 【手順】 1. 高菜明太マヨチャーハンを作ります。フライパンにごま油を入れ中火に熱します。卵を入れて混ぜ半熟になったら、『高菜明太マヨ牛丼』を加えごはんと卵がなじむよう炒めます。 2. 卵に火が通ったら粗挽き黒こしょうを加え、強火でパラッとするまで炒め火から下ろします 3. 器に盛り付け、紅生姜(小袋)を添えて完成です。 4. キムチチャーハンを作ります。フライパンにごま油を入れ中火に熱します。卵を入れて混ぜ半熟になったら、『キムチ牛丼』を加えごはんと卵がなじむよう炒めます。 5. 卵に火が通ったら塩を加え、強火でパラッとするまで炒め火から下ろします。 6. 器に盛り付け青ねぎを散らして完成です。 . . 【コツ・ポイント】 ・『キムチ牛丼』と『高菜明太マヨ牛丼』は温かいものをお使いください。 ・塩加減、粗挽き黒こしょうの量はお好みで調整してください。 ・紅生姜は店舗でお弁当購入時にお箸などと一緒にお取りできます。 ・卵は溶かずにそのまま入れることで洗い物も少なくなります。溶いてから加熱しても、おいしくお作りいただけますよ。 . 【レシピの紹介】 すき家の『キムチ牛丼』と『高菜明太マヨ牛丼』で作る、お手軽チャーハンのご紹介です。牛丼の旨味がごはんにも染みているので、少ない材料で簡単に満足感のあるチャーハンがお作りいただけますよ。キムチのコクが染み込んだキムチチャーハンと、高菜と明太子のピリ辛をマヨネーズでマイルドに包んだ高菜明太マヨチャーハンは、やみつき間違いなしです。ぜひお試しくださいね。 . Sponsored by すき家 . . #クラシル #kurashiru #料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ #ごはん #手作りごはん #今日のごはん #手作りご飯 #毎日ご飯 #クラシルレシピ #レシピ #料理動画 #レシピ動画 #晩御飯 #家庭料理 #ご飯記録 #ご飯のお供 #ご飯日記 #料理勉強中 #すき家 #牛丼 #アレンジレシピ #テイクアウト #キムチチャーハン #高菜明太マヨチャーハン #時短レシピ #簡単

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kurashiruもまた、300万人以上のフォロワーを抱える大型料理動画アカウントです。kurashiruのInstagramに投稿されるレシピは、主食がメインとなっています。主食といっても、ご飯や麺類などの炭水化物系レシピではなく、食卓に並べる食事系レシピです。1日に主菜や副菜、サラダなど役割の異なるレシピを掲載しているため、様々な人が活用できる内容となっています。kurashiruのInstagramで掲載するレシピの特徴は、「簡単で美味しく作れる料理」です。見た目は美しく、また非常に美味しそうに見えますが、作り方はいたってシンプルで、男性でも作りやすい料理動画となっています。そのため、ジャニーズタレントの木村拓哉さんも、某番組内でレシピの簡単さを発信していたほどです。

kurashiruのInstagramは、積極的に新しい機能を取り入れている部分も魅力の1つでしょう。ストーリーズに追加されたアンケート機能を使い、フォロワー参加型料理投票を行っていました。他にも、料理動画を使用し、「アハ体験」と呼ばれる変化を見つけるゲームを作成するなど、利用者を飽きさせない工夫が多数施されているのが魅力です。利用者が楽しんで使用できるアカウントを提供するkurashiruでは、外食チェーンすき屋とコラボしたアレンジレシピを掲載していました。すき屋の利用層に合わせ、いつも以上に簡単なアレンジレシピを掲載し、大きな注目を集めます。Instagramのコメント欄には、普段とは違う層の書き込みが目立っていました。提携した企業及び、自社に大きなメリットをもたらしたマーケティングだったと言えるでしょう。

delishkitchen.tv

 

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DELISH KITCHEN 公式レシピ本7冊目 「わが家の定番 大人気おかず」大好評販売中です! ⠀⠀⠀ 世代を越えて愛されるさまざまな定番おかずでも”作り方がうろ覚え”だったり、”作り方はわかるけど、味がいまいち決まらない”といったお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか? そんなお悩みを、食のプロである DELISH KITCHEN フードスタイリスト監修のレシピが解決します! ⠀⠀⠀ ⭐レシピ本のポイント⭐ ● 食のプロが厳選したおかずが92品! ● 全レシピ管理栄養士監修♪ ● 食材の切り方やだしのとり方も載ってます! ⠀⠀⠀ 一部レシピは誌面のQRコードを読み込めばレシピ動画を見ることができます。 今日から料理を始めるという初心者の方にもおすすめの内容となっています! ⠀⠀⠀⠀⠀ 全国の書店・ネット書店にて販売中です♪ ⠀⠀⠀⠀⠀ #delishkitchen #デリッシュキッチン #delishkitchenstore #レシピ本 #基本の料理 #おかず #定番料理 #定番おかず #人気おかず #ごちそうおかず #唐揚げ #麻婆豆腐 #肉じゃが #ハンバーグ #エビフライ #オムライス #サバの味噌煮 #里芋の煮ころがし #ピーマンの肉詰め #親子丼 #きんぴら #手作り料理 #おうちごはん #おうちご飯 #お家ごはん #おうち時間 #おうちじかん #自宅料理 #自宅ごはん

デリッシュキッチン 料理・献立・レシピ(@delishkitchen.tv)がシェアした投稿 –


kurashiruの料理動画アカウントと同じく、多くのフォロワーを抱えているのがdelishkitchen(デリッシュキッチン)です。delishkitchenでは、時短レシピや簡単おかずを中心に、動画を投稿しています。包丁やまな板を使用しないレシピ、ポリ袋だけで作れるレシピなど、後片付けまで考えられた料理動画は大変好評です。また、delishkitchenのInstagramでは、使用した調理器具まで詳しく紹介されています。使用した調理器具の応用方法や、ポイントなど詳しい情報を掲載しているため、実際に使ってみたいと考えるユーザーも多数存在しています。

delishkitchenは、時短レシピや状況別に利用できる簡単おかずレシピが大変好評だったため、関連書籍を販売しました。さらに、料理動画で使用する調理器具に関する問い合わせも多かったことから、自社ECサイトの運営、キッチン雑貨の販売も始めます。このように、料理動画アカウントをきっかけに、自社ブランドを様々展開するマーケティング方法も存在し、delishkitchenは大きな成功事例だと言えるでしょう。料理動画アカウントで、商品やレシピの魅力を十分に発信できたため、ECサイトや自社商品雑貨等も大きな成功をおさめたと言えます。delishkitchenでは、新しい試みとして「通わないお菓子教室」というプロジェクトを始動させました。時代のニーズを理解し、スピーディーに実施する部分は、非常に優れており多くの企業が見習うべきポイントです。

cookpad_tv


もうすぐフォロワー100万人を突破するクックパッド(cookpad)は、インターネットを利用した料理コンテンツの先駆けとも言える企業です。消費者である利用者と共に、料理コンテンツを作り上げるという仕組みを広めたのも、クックパッドだと言えます。クックパッドが運用するInstagramの特徴は、投稿される料理動画が魅力的なことはもちろん、体裁が整っている部分です。Instagramでは、投稿画面の統一感が重要となります。動画でも写真であっても、一目で統一感がわかる造りにしなければならないのです。統一感を持たせる理由は、美しさや印象、訴求力に大きく影響するためです。

クックパッドのInstagramでは、料理名と字体、背景フレームなどが統一されています。他に、料理を撮影するアングルにも、統一が見られました。Instagramは、3つの写真が横並びに表示されます。横並びになる写真の特徴を統一するだけで、アカウント全体に一体感を出し、美しさを強調することができるのです。見た目や体裁など細かい部分の美しさを大切にすることから、クックパッドには女性を中心とした熱狂的なファン層が存在するのでしょう。

クックパッドは、canonが販売するプリンターPIXUSと提携したマーケティングを実施していました。プリンターを使用し、愛らしい包装紙を印刷、その活用方法を料理動画内で紹介するものです。料理動画コンテンツは、Instagramの中でも大変人気のジャンルです。そのため、クックパッドなどの企業だけではなく、一般ユーザーも参入しています。一般ユーザーは、自身のアカウントを魅力的に見せるため、企業のInstagramを参考にしたり、撮影技術の向上に邁進しているのです。つまり、クックパッドが実施した、アカウント内で撮影技術のPRを行った等マーケティングは、非常に優れていると言えるのです。提携したプリンターの販売促進にも繋がりますし、優良な情報を提供したため、フォロワーや消費者との絆も深めることができました。

macaroni_news

 

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クリスマスパーティーに🎄「#手作りカトラリーホルダー」ポイントは↓の投稿文をチェックしてくださいね✨⁠ .⁠ ———————————-⁠ ✔️おうちにあるペーパーナプキンで簡単💕⁠ ✔️パーティーのおもてなしに🙌⁠ ———————————-⁠ ご質問はお気軽にコメント欄にどうぞ😊⁠ macaroni の料理家が⁣返信いたします👩‍🍳✨⁠ .⁠ ■作り方⁠ ①ペーパーナプキンの折っている角を下にして、斜めにおきます。⁠ ②ペーパーナプキンを開き、小さめのサイズのペーパーナプキンを置き、とじます。⁠ ③上半分の2枚を三角形を作るようにおります。⁠ ④裏返して両脇を真ん中まで折ります。裏返してカトラリーを入れて完成です。⁠ .⁠ ★MEMO★ペーパーナプキンは1枚でも作れます。お手持ちのペーパーナプキンで作ってみてくださいね。⁠ .⁠ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━⁣⁠ 🌟macaroni store OPEN!🌟⁠ こだわりのアイテムを集めたオンラインストア⁠ 「macaroni store」がこの秋デビュー!⁠ 公式インスタアカウントはこちら✨⁠ @macaroni.store⁠ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━⁣⁠ .⁠ #macaroniレシピ #おうちカフェ #おうちcafe #うちカフェ #クラフト #DIY #簡単DIY #ハンドメイド #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #暮らしを愉しむ #クリスマス #christmas #クリスマスパーティー #パーティー #party #christmasparty #おもてなし #ペーパーナプキン #カトラリーホルダー

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和食を中心に、毎日複数の料理動画を掲載しているのが、macaroni(マカロニ)です。投稿された料理動画の中には、子供でも作成できる簡単で本格的なものや、難易度の高い長めの料理動画など、様々な種類のレシピ動画が掲載されていました。さらに本格的な料理を作成したい人には、外部HPを紹介するなど、自社サイトへの流入も積極的に行われています。他の料理動画アカウントと異なる部分は、テーブルコーディネートに関する動画を掲載している部分です。季節のイベントに合わせたテーブルコーディネート動画は、大変好評でした。macaroniのInstagramは、季節のイベントに合わせた投稿が魅力的だと言われています。テーブルコーディネートの動画もそうですし、季節のイベントに合わせた料理レシピも高い評価を得ているのです。

企業提携でも、macaroniは他アカウントと異なる方法を実施しています。それが、料理人コラボです。macaroniには、日々投稿する料理動画を実際に作成している、専門の料理人が存在します。その料理人が有名レストランとコラボし、期間限定のキャンペーンを実施したのです。macaroniの特徴である、女性のライフスタイルをモチーフにしたブレックファーストやブランチメニューは、ヘルシーで満足感も味わえると大きな話題となりました。また、料理人を主人公にしたドラマとのコラボも実施するなど、ジャンルを飛び越えた印象的な提携を積極的に行い、ユーザーを楽しませています。

repiiii_official

 

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まるでお空みたいなゼリーの作り方✨ 今回はこの作り方を紹介するよ☁ . フォローお願いします→ @repiiii_official 気に入った動画は保存して見てね♪ . 色を増やして青空と夕日みたいにするのも素敵💛 あなたの作りたい色のゼリーで挑戦してみてね💕 . 【用意するもの】 ・わたあめ ・ヨーグルト ・ゼラチン ・お湯 ・かき氷シロップ ・ラップ ・冷蔵庫 . 【作り方】 ⑴ボウルにゼラチンパウダーとお湯を入れよくかき混ぜます。 ✅お湯の量はゼラチンの箱に書いてある分量をみてね! ⑵かき氷シロップを数回に分けて適量加えよくかき混ぜます。 ✅自分好みの色になるまで調整してね! ⑶ラップをし、固まるまで冷蔵庫で冷やします。 ⑷固まったゼリーを粗めに混ぜ、グラスに盛り付けていきます。 ⑸途中でヨーグルトをグラスの側面に沿わせるように盛り付けていきます。 ⑹わたあめを適量のせれば完成です。 . repiiiiを見て作ったら #repiiii のタグで投稿してね👍 repiiii編集部で素敵な作品は紹介していきます! . ※ソーシャルディスタンスを意識した生活を心がけましょう。 . 質問やリクエストはコメントでお願いします。 コメントはすべて返信できない場合があります。 . #休校の過ごし方 #休校中の過ごし方 #おうち時間 #おうちカフェ #簡単料理 #簡単スイーツ #学校休校 #おうちカフェ #雲 #空 #レシピ #レシピ動画 #レシピ本 #簡単レシピ #時短レシピ #repiiiiスイーツ部 #repiiii料理部 #repiiii手作り部 #シロップ #お家カフェ #お家時間 #おうちじかん #青空 #青空ゼリー #ゼリーアート #ゼラチン #かき氷シロップ

repiiii -レピー|明日をたのしくするレシピ(@repiiii_official)がシェアした投稿 –


repiiii(レピー)では、他料理動画アカウントとは異なる「食」の一面を表現しています。repiiii は、料理動画をメインで発信するInstagramアカウントではありません。学生をメインターゲットに設定した、盛り上がる情報、楽しい最新情報を発信するInstagramアカウントです。そのため、ポップな色合いの写真や、可愛いイラスト、アングルの写真が多数掲載されています。

repiiii で掲載される料理動画も、アカウントの特徴とマッチした可愛らしいものとなっています。可愛らしい見た目の料理であり、作成するのはSNS媒体に積極的な学生であることから、個人が管理するSNSアカウントでも積極的に拡散されているのです。また、バレンタインやホワイトデーなど、イベント時期に掲載する料理動画の再生回数が爆発的に伸びていることも特徴的です。イベントに積極的な世代が利用しているアカウントであることが、わかります。等アカウントは、学生をメインターゲットに設定しているため、利用者数は他料理動画アカウントと比較した場合、それ程おおくはありません。しかし学生に対する訴求力は圧倒的であるため、学生をターゲットとしたマーケティングには大きな力を発揮するでしょう。

akarispmt

 

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#エスビーカレーアンバサダー @akarispmt  ( ´・ω・`)ノ がみつけた👀 🍛今月のカレー🍛 5月のカレーは、 母の日に贈る🌼 カンタンなのに美味しい❤️ キーマカレー🍛 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー すり下ろし器大活躍‼️ 家族みんなで美味しく食べれるキーマカレー🍛 今月はひき肉を使うキーマカレーにしてみました💡 うーん‼️ これは、美味しい👏 トマト🍅を丸ごと入れるので、 本挽きカレーのスパイシーさが、程よく和らいで かといって、子供っぽくもなりすぎず、 本格キーマカレーの出来上がり✨ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 材料はとてもシンプルで チューブのショウガとニンニク あいびき肉 タマネギ🧅 トマト🍅 たまご🥚 に、本挽きカレー‼️ 作り方も極力シンプルにしました💡 タマネギ🧅はみじん切り不要✨ 温玉🥚だって、レンチンで作っちゃうぞ( ´・ω・`)ノ でも、トマト🍅やタマネギ🧅をすり下ろしたりして 手抜きの中にも、ちょっとした、こだわり⁉️ が詰まっていたりする👍笑 作り方は動画にしてあるから、よかったら みてくださいね👀 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 🌼母の日だからって、特別なものじゃなくていい🌸 私は若い時は、一切料理しませんでした。 これは、本当に。 でも、一度だけ?、料理をしたことがありました。 私が中学生の頃、母が突然入院した時期があって(短期) 1人で夕飯を作りました。 インスタやYouTubeもない時代ね笑📱🙅‍♀️ 何を作ったかって、カレーを作ったのですよね🍛 もちろん、こんなお洒落なカレーじゃなくて 普通のカレーだったんですけど笑 こういうの→🍛 でも、後から、母がすごく喜んでくれて。
(入院していたから彼女は食べていない) だから、なんだろう❓ 何を作ったかではなく 料理をしたっていうその事実の方に重みがあったのですよね〜🤔 本当に、簡単なもので、いいと思うのです💡 カレーは失敗しにくいし🍛 美味しく食べれることが多いから、オススメ👍 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◉調理について ●温玉の作り方について 初めて作る場合、電子レンジ加熱は、短い時間からスタートして、少しずつ(10秒ごと)時間を足すようにしてください。電子レンジの大きさなどにより必要時間が異なるため。 うちのレンジでは、500W40秒やって、一度止めて、500W10秒が一番キレイにできました。 ●あいびき肉は豚ひき肉でもOK ●タマネギのすりおろしは、多すぎるとお腹をこわすことがあるので注意。(大さじ1〜2くらい) ●トマト🍅は、トマト缶やトマトピューレでも代用できると思います(150g)。 ●ミニトマトの切れ端は、すりおろしたトマトと一緒にカレーに入れます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そもそも お母さんに会えないよって方も 多いかもしれないですが 私もそうです。 なので、 我が家は、オンライン飲み会で楽しんでいます笑🍻 梅雨が来れば落ち着くかな❓ こんなに梅雨が待ち遠しいことは 人生で初めてかもしれない笑☔️ では、また、来月〜🍛 ( ´・ω・`)ノ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #エスビーカレーアンバサダー #エスビー #PR #本挽きカレー #カレーライス #カレー部 #カレー好きな人と繋がりたい #カレー #curry #カレー好きと繋がりたい #美味しいもの好きな人と繋がりたい #スパイスカレー #カレー好き #カレー女子 #カレー男子 #おうちごはん #簡単ごはん #カレースタグラム #キーマカレー #Carrylover #母の日 #カレーランチ #お昼ごはん #ランチ #料理好き #美味しい #スパイシー #夕飯 #晩ご飯 #ごはん

Ph AKARISPMT 料理〜お弁当&夕飯〜(@akarispmt)がシェアした投稿 –


料理動画アカウントを運用しているのは、大手企業ばかりではありません。akarispmtは、薬剤師の資格を持つ人物が運用している、Instagramアカウントです。akarispmtの特徴は、1枚目に綺麗にコーディネートされた食卓風景を掲載している部分です。これまで紹介した料理動画アカウントでは、料理1品のみを画面上に表示させることがほとんどでした。料理名で検索した時、また何かを作ろうと考えながら眺めている時に、好まれる表示方法です。一方、akarispmtのように、食卓全体を表示させる方法は、見た目の美しさを強調することができるため、1つ1つの投稿に消費者の注目を集めることができます。また、1つの投稿に複数のレシピを掲載しているため、眺める時間が長くなり、PRなどのマーケティングを実施した際、訴求力も高くなる傾向があります。

akarispmtでは、運営者がFiNCアンバサダーを務めたり、エスビーカレーアンバサダーを務めるなど、積極的に企業提携を行っていました。また、美容面の提携も実施されています。美容と食事には大きな関連性があるため、効果的な提携だと言えるでしょう。

sweet_honey_moon_

 

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流行りの萌え断♡フルーツサンドを動画にしてみました . 材料~三角形8個分~ ☆食パン 4枚(サンドイッチ用、もしくは普通の食パンなら予め耳を落としておく) ☆生クリーム 100g ☆砂糖 10g ☆キウイ2個 ☆イチゴ4つ ☆バナナ 2本 . . ①生クリームに砂糖を入れて固めに泡立てる ②食パン4枚に生クリームを塗り、真ん中を少し多めにする ③真ん中斜めにキウイを置く ④両端にイチゴ、対角線状にバナナ(置き画は動画を参考にして下さい) ⑤パンでサンドしてラップをきつめに巻く ⑥冷蔵庫で1時間ほど冷やす(この時上に平らな重しをすると尚良い) ⑥冷蔵庫から出してカットする目安になるように定規とペンで対角線状に印を付ける ⑦ゆっくり様子を見ながらカットする . おまけでイチゴだけバージョンも作ってみました♡ . . ご参考になれば幸いです🍀 IGTVはコメントオフに出来ない仕様ですが、次にもpost📫している為、こちらはコメント締めさせて頂きますね💛〆〆〆 . . . . . . #おやつ #おうちごはんlover #おうちごはん#萌え断#おうちカフェ #クッキングラム #フーディーテーブル #レシピ動画#料理好きな人と繋がりたい#サンドイッチ#豊かな食卓#手作りスイーツ#おうちじかん #イチゴ#インスタ映え#簡単スイーツ#cccphotolifelab#キッチングラム#フルーツサンド#写真好きな人と繋がりたい#コッタ#カフェスタグラム#wp_deli_japan#パティシエカメラ部#花のある暮らし#uwasa

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一般消費者であっても、多くのアンバサダーを務め、積極的に企業が実施するマーケティングに協力している人物も存在します。sweet_honey_moon_を運営するTSUKIさんも、多くのアンバサダーを務めている一般消費者の1人です。TSUKIさんのInstagramは、旬のフルーツを使用したレシピが人気となっています。見た目は華やかで美しいにも関わらず、作り方が非常に簡単で分かりやすくまとめられているため、小さな子供を抱える女性たちに特に人気のアカウントです。

sweet_honey_moon_のフォロワー層は、小さな子供を抱える若い女性、働きながら料理をこなす積極的な女性が多いため、TSUKIさんのInstagramでは、コスメや美容雑貨など女性向けの商品提携も目立ちました。他にも、時計や知育玩具PRなど、あらゆるジャンルの商品と、積極的に関わっているInstagramアカウントです。

treponte2784

 

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シュンユイ <材料>幼児5人分(大人3人分) ・カレイ  50g  5切れ Aしょうが汁 A塩  少々 A酒  小さじ1 ・片栗粉 大さじ2 ・揚げ油  適量 Bしょうゆ  大さじ1 Bてんさい糖  大さじ1 B酢  大さじ1 Bごま油 大さじ1 ・長ネギ  1/2本 <作り方> ① カレイを調味料Aのタレに20~30分以上つける。 ② 長ネギ→みじん切りにする。 ③ ①に片栗粉をまぶして、揚げる。 ④ 調味料Bと②を火にかけ、ネギダレを作る。 ⑤ 揚げたカレイに④のネギダレをかけたらできあがり! #白身魚 #シュンユイ #揚げ物 #魚 #魚料理 #ネギダレ幼稚園給食 #保育園給食 #japanesefood #マタニティ #プレママ #プレパパ #ワーママ #育児 #幼児食 #給食 #こどもごはん #こども #育児 #幼稚園 #保育園 #千葉県 #船橋市 #給食室 #food #レシピ動画 #夏見台幼稚園 #夏見台保育園 #子育て #管理栄養士 #子どもが喜ぶ園の給食

夏見台幼稚園・保育園 給食室(@treponte2784)がシェアした投稿 –


企業でもなく、一般消費者とも違うInstagramアカウントをご紹介しましょう。それが、reponte2784です。実際に存在する、幼稚園及び保育園の給食室が運営するアカウントです。子供たちの身体を熟知し、栄養バランスの整った食事を提供するプロ集団のため、意見を参考にしたいと思っていた親世代も少なくありません。そのような声に応えるため、作成されたアカウントです。

投稿内容は、子供の食事メニューが中心です。子供の食いつきを良くする工夫や切り方のポイントなど、参考にするべき良質な情報が多数掲載されているため、再生数560%超えの料理動画も存在します。フォロワーが1.3万人に対して、7.4万回以上再生されている料理動画も存在するのです。それ以外の料理動画も、5,000~50,000回以上再生されているため、インプレッションやエンゲージメント率の高いInstagramアカウントだと言えます。これほど再生数が多く、また人気のアカウントであるにも関わらず、企業提携は行われていません。子供や子育て世代をターゲット層と設定している企業は、提携を考えてみるのもいいでしょう。

rucca32life

 

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抹茶とゆずのタルトupしました👩‍🍳💕 今日は30日ということで、 継続講座のグループページに 新しいレッスン動画をupしました😊🌟 (本編はもっと画質が良いです🤣) . 今回のレッスンでは . ◎パートシュクレの作り方 ◎バター不使用のクレームダマンドの作り方 ◎二度焼きタルトのポイント ◎絞りのコツ . などが学べます😊🌟 お時間のあるときにご覧ください❤ . 継続講座は同じメンバーさんで 4ヶ月間レッスンできるのが とっても楽しいです😆💕 いつもご受講ありがとうございます✨ . 最近暑くなってきましたが、 暑さに負けずにがんばりましょう😎 今日もHyggeな夜を過ごせますように☺️🌙 . .

グルテンフリーお菓子教室rucca/米粉世界旅行haruna(@rucca32life)がシェアした投稿 –


インスタグラマーを起用する時、フォロワー数だけが重要ではありません。フォロワー数がどれほど多くても、アカウントに訪問する人が少なかったり、動画再生回数が少なければ、提携したところで大きな成果を得ることはできないのです。料理動画アカウントも、同様です。フォロワー数の多さも大切ですが、動画再生回数も重要になります。動画再生回数の平均は、3~5%です。フォロワーが1,000人だった場合、30~50回程度再生されているアカウントが一般的だと言えます。

一般人であり、フォロワー数もそれ程多くないにも関わらず、再生回数割合が約30%を超えているのがrucca32lifeです。「グルテンフリー」「お菓子」という、ターゲット層を非常に限定する内容を発信しているにも関わらず、投稿される動画は大勢に再生されています。また、コメント欄には実際に作った人の感想も多数寄せられているため、エンゲージメントやインプレッションの高いインスタグラマーの素質を持っていると言えるでしょう。等アカウントも、企業提携は行われていないものの、自身で材料の郵送サービスを実施するなど、積極的に活動しています。今後は、アレルギー別のレシピ開発、材料や雑貨の開発など、様々な分野での提携が考えられるでしょう。使用する食器類や写真も好評のため、料理動画以外の分野でも活躍が期待できるアカウントです。

提携する料理動画アカウントの選び方

 

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料理動画アカウントとの提携には、多くのメリットが存在しいます。最大限のメリットを手に入れるために、提携するアカウントの選び方について解説しましょう。提携先を間違ってしまうと、上記のような成功も、メリットを受け取ることも難しくなってしまいます。ここでは、最低限の確認ポイントを解説していきましょう。なぜなら、提携先の見極め方は非常に複雑で、場合や起業によって異なるからです。もし、マーケティングを失敗せず、リスクを最小限に減らして実施したいのであれば、専門企業であるコラボマーケティングに依頼する方法を検討しましょう。

企業or個人

まず確認するべきポイントは、料理動画アカウントを運用しているのが企業なのか、それとも個人なのかという部分です。どちらか一方が優れているというわけではなく、どのようなマーケティングを実施したいかによって使い分ける必要があります。企業が運用するアカウントと提携する場合は、様々な制約がつくものの、トラブルを最小限におさえることができるでしょう。料金が高くなりやすい部分はデメリットでもありますが、高い技術やノウハウを活用することができます。

個人が管理するアカウントとの提携は、細かい部分まで話し合い、それらを残さなければなりません。企業同士の提携ではないため、依頼企業の意図をくみ取れない場合や、当たり前が通用しないことも多々あるのです。このようなデメリットやリスクはあるものの、クリエイティブなマーケティングを実施したいのであれば、個人との提携がおすすめでしょう。固定概念がなく、最新技術にも積極的であるため、新鮮なマーケティングを実施することができます。

フォロワーの特徴

インフルエンサーの特徴を見極めることも重要ですが、フォロワーの特徴も注視しておきましょう。フォロワーは、インフルエンサーが影響を与えられる人々の特徴を表しています。そのため、企業が想定する消費者層に適しているか、新しくアプローチしたい層と類似しているか、確認する必要があるのです。また、フォロワーの反応、やり取りから、インフルエンサーの本当の姿を読み解くこともできます。フォロワー数だけでインフルエンサーを選択するのではなく、フォロワーの特徴や動向からインフルエンサーを選択してみましょう

ハッシュタグ

インフルエンサーを選ぶとき、投稿内容を確認することは当然です。掲載されている動画のクオリティや、投稿頻度、添える文言など、複数の投稿を観察する必要があります。また、投稿内容の確認で重要なものが、ハッシュタグです。消費者は、ハッシュタグを経由して、該当のインフルエンサーにたどり着きます。つまり、使用しているハッシュタグが最新のものか、また海外や広い分野にヒットするものを使用しているか確認する必要があるのです。使用しているハッシュタグの傾向から、情報発信に積極的な人物か、自己中心的な運用をしている人物かある程度把握することが可能となります。

料理動画アカウントと提携し多くのメリットを手に入れてみよう!

 

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これからのマーケティングでは、積極的に料理動画アカウントとの提携を視野に入れてみましょう。料理動画アカウントは、販売商品や業種を問わず、あらゆる分野とスムーズに提携することができます。また、提携した場合、企業に多くのメリットを与えるでしょう。しかし、前項でも解説したように、提携先は慎重に選択する必要があります。料理動画アカウントといっても、それぞれに特徴がありますし、提携するアカウントによって、得られるメリットも異なるのです。

間違った選択をしてしまった場合、デメリットやリスクを高める恐れもあるため注意しておきましょう。近年は特に、企業が実施する事柄には、大きな責任が伴います。意図していなかった場所から、大きなデメリットが降りかかり、致命傷となってしまう恐れも十分あるのです。マーケティング実施に不安を抱えている企業、失敗をできるだけ避けたい企業は、専門企業である「コラボマーケティング」に任せてみましょう。それぞれの専門分野で力を発揮することにより、デメリットやリスクを回避し、メリットを受け取ることが可能となります。