人気のデリスタグラマーとは?有名デリスタグラマー10名と集客への活用事例

デリスタグラマーが大手企業から求められる理由

マーケティング現場において、ソーシャルメディアが大活躍しているのは周知の事実です。特に、写真を掲載するInstagramは、ECサイトへの集客など、様々なマーケティングと相性がいいことから、企業人気の高いソーシャルメディアとして知られています。そのため、Instagram内で活躍するインフルエンサーであるインスタグラマーは、さらに影響力を強め、あらゆる場面で大きな成功事例を残しているのです。

Instagram、インフルエンサーが活躍する中、関連用語として新しい言葉が誕生したことを、ご存知でしょうか。これまで、インスタグラマーと一括りにされていた中の1つであるジャンルに、個別の名称がつけられました。それが、デリスタグラマーです。デリスタグラマーは、インスタグラマー以上の影響力、購買行動の促進など様々な活躍が期待されています。マーケティングを専門的に行う企業、大手企業からはすでに、大きな注目を浴びている人々なのです。この記事では、新しく誕生したデリスタグラマーの特徴と、なぜ大手企業に求められるのか、理由を詳しくご紹介していきましょう。

デリスタグラマーとは

 

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まずは、デリスタグラマーの意味について、ご紹介していきます。デリスタグラマーの意味と特徴を理解し、なぜ企業に求められるのか、どのような活躍が期待されているのか、読み解いていきましょう。

テーマは「食」

Instagramには、様々な写真が投稿されます。非現実的なものから、日常生活をさらけ出すもの、クリエイティブ性の高いものなど、様々なものを発信・受信するのがInstagramです。多種多様な投稿が行われること、また特定の特徴を持つ人物を探しやすくするため、Instagramにはカテゴリー機能が用意されています。「美容」「動物」「アート」など、13種類のカテゴリーが用意され、それらを利用者が選択したり、検索ワードに用いたりするのです。

このカテゴリーの中で、近年特に人気となっているワードが存在します。それが「食べ物」です。食べ物に関連する投稿、検索が盛り上がりを見せています。そんな「食べ物」ジャンルで活躍しているインフルエンサーが、デリスタグラマーなのです。これまで、Instagramではアート系に関するワードが、検索上位となっていました。ところが、Instagramの普及により日常生活に深く定着したことから、アート系ワードを抜き、生活関連用語がランクインするようになったのです。生活に深く関連している事柄といえば、「食」であり、現在「食」に関するハッシュタグはもちろん、それらを積極的に発信するインフルエンサーが大きな影響力を持つようになりました。

2015年

デリスタグラマーという言葉が周知され始めたのは近年ですが、言葉自体が誕生したのは少し前となります。デリスタグラマーという言葉が誕生したのは、2015年7月頃です。朝食や夕食という日常に関する「食」関連を投稿している人や、テーブルコーディネートを楽しむ人、その他食べ物全般に関連する投稿がメインのインスタグラマーを、デリスタグラマーと呼ぶようになりました。近年では主に、自身で作成した食べ物関連の投稿を行うインスタグラマーを指し、デリスタグラマーと呼んでいます。デリバリーやカフェなどの食事メニューを載せている場合、厳密にはデリスタグラマーと呼ばないということです。

さらに、デリスタグラマーは細分化することができます。「主食系」「スイーツ系(お菓子系)」「テーブルコーディネート」「関連雑貨系」などです。主食系には、手作りパンやお弁当も含まれます。

平均フォロワー数

Instagramで活躍するジャンル別インフルエンサーの影響力、活性具合を知るためには、フォロワー数の確認が最も簡単でしょう。デリスタグラマーの平均フォロワー数は、約3.7万人です。現在は、さらに増えていることが予想されます。インフルエンサーではなく、一般ユーザーの平均値は年代により異なります。例えば、大学生であれば100~200人程度です。社会人であれば、200~300人程度と言われています。プロの技術を持っていたり、積極的にフォロワーを集めている人の平均が、2,000~程度です。平均フォロワー数を比較しただけでも、デリスタグラマーに大きな注目が集まっているということが分かります。

また、デリスタグラマーの平均Instagram歴は、33カ月です。つまり、長くデリスタグラマーとして活動している人が多く、フォロワーとの関係性が構築されていることから、訴求力の高いマーケティングが可能であり、CVも大いに期待できるでしょう。

料理研究家とは限らない

デリスタグラマーとは、「食」に関係する魅力であったり、あらゆる情報を、Instagramを活用して発信する人々のことです。魅力的な写真、手の込んだ料理、使用する食器類など、様々な情報がフォロワーの参考となります。しかし、デリスタグラマーは、「食」に関するプロというわけではありません。魅力的な写真を投稿していることも少なくありませんが、写真撮影のプロというわけでもないのです。デリスタグラマーの多くは、一般人であり、「食」以外の仕事をしています。

趣味の1つとして、好きという思いだけで、「食」に関する情報を発信している人も大勢いるのです。デリスタグラマーが一般人から求められ、大手企業からも必要とされるのは、このような要因も関係しているでしょう。一般人の目線を持ち、好きという感情を持っているからこそ発信できる魅力的な姿、日常生活に大きく関係している事柄だからこそ長く続けられるなど、デリスタグラマーには人気となる要素がふんだんに盛り込まれています。

デリスタグラマーが人気の理由

前項でも少しご紹介しましたが、デリスタグラマーが人気となる理由は、多々存在します。一般人であるフォロワーから人気となる理由も、企業から求められる明確な理由も、多々存在するのです。ここからは、デリスタグラマーが様々な人から求められる、人気の理由について、詳しくご紹介していきましょう。他のインスタグラマーとの違い、デリスタグラマーの特徴など、合わせて解説します。

人気ジャンル

デリスタグラマーという言葉が誕生する前から、「食」に関連するジャンルは、人気ジャンルの1つでした。あまりにも人気が高くなり、独自の特徴が見られたことから、デリスタグラマーという言葉が生まれたほどです。なぜ、「食」に関するジャンルが、人気なのでしょうか。それは、日常生活に必要不可欠な事柄だからです。どのような人物であっても、ほぼ毎日食事をとらなければなりません。栄養素を摂取するという意味だけではなく、趣味や娯楽の1つとして「食」を捉える人も少なくないのです。つまり、ほぼ全ての人々に関係の深い事柄であるため、検索される機会も多く、また娯楽や趣味としても好意的に受け止められる魅力を持っているジャンルだという事なのです。

また、「食」ジャンルは、これまでに人気だったアート系ジャンルにも通ずる美しさを兼ね備えています。料理そのものの美しさから、テーブルコーディネートの美しさ、使用する食器類の美しさなど、見るだけでも楽しめる要素が多々詰まっているため、多くの人に求められるジャンルなのです。

関連性

デリスタグラマーや、扱っている「食」が一般人に求められるのは、日常生活への関連性の高さからでした。デリスタグラマーが企業に求められる理由にも、関連性が関係しています。デリスタグラマーや、扱っている「食」には、様々なジャンルが関係しているのです。食器類はもちろん、美しさを表現するための撮影機材、背景として使用するインテリアや雑貨類も関係しています。料理をする際に使用するエプロンなどのファッションから、調理器具等も関連している事柄の1つです。このように、デリスタグラマーには関連性を持つ事柄が多々存在します。

そのため、デリスタグラマーは、マーケティングに起用しやすいのです。全く関連性のないインフルエンサーを企業がマーケティングに起用する場合、フォロワーへの訴求力も低くなりますし、マーケティングを行ったインフルエンサーの評判も下げてしまいます。企業がマーケティングに求めたメリットや効果も、十分に得られないでしょう。それ程、インフルエンサーマーケティングでは、関連性やフォロワーとの関係性が重要なのです。このようなリスクを排除しやすく、様々なジャンルに応用できるデリスタグラマーは、企業にとって大変活用しやすいと言えます。

フォロワー

デリスタグラマーは、フォロワーと関係性が築きやすいジャンルです。デリスタグラマーが取り扱う「食」というジャンルは、爆発的に注目を集めるジャンルではありません。時間をかけ、着実にフォロワーを増やしていくジャンルです。そのため、フォロワーとインフルエンサーとの関係性が良好であるため、フォロワー離れも起きづらく、マーケティングを実施しても嫌悪感を持たれにくいと言えます。消費者に嫌悪感を抱かせにくいこと、また1人1人のフォロワーが何度も訪問することなどから、マーケティングに適しているインスタグラマーだと言えるのです。

レシピ本は売れる

デリスタグラマーには、確かな実績が存在します。そのため、失敗の許されない昨今であっても、企業側は安心してマーケティングに起用することができるのです。デリスタグラマーという用語が誕生して間もないことから、確実な実績などないと思い込んでいる人も少なくありません。では、デリスタグラマーの実績について、解説していきましょう。

デリスタグラマーがInstagramで行っている作業は、ソーシャルメディアが誕生する前のある行動と類似しています。それは、レシピ本の出版です。紙媒体離れが叫ばれていますが、未だにレシピ本は一定数以上の売上を誇っています。2020年現在であっても、ベストセラーが登場することも珍しくありません。また、デリスタグラマーとして知名度を得た後、レシピ本を出版するケースもあります。つまり、レシピ本は売れるのです。レシピ本が売れるという現状から、媒体離れに負けないほど、料理というジャンル、食に関する情報は、現在もなお多くの人が求めているということがわかります。多くの人々が求める情報を、紙媒体以上に簡単に手に入れることができるInstagram、それらを発信するデリスタグラマーが人気なのは当然ですし、これまでのレシピ本出版からもわかるとおり、確かな実績だと言えるのです。

メインは人間以外

デリスタグラマーが扱う「食」というジャンルは、メインが人間ではありません。食べ物であったり、それらを飾る雑貨、インテリアや食材など、人間以外のものがメインとして登場します。そのため、見ているフォロワーにストレスを与えにくく、反感を持つアンチと呼ばれる人々とのトラブルリスクも低いのです。

また、「食」というジャンルそのものだけを紹介することができるため、良質なものだけが残り、そこにフォロワーとの信頼関係が生まれます。Instagramに登場するキャストが魅力的過ぎると、ジャンルそのものの魅力を紹介しきれないばかりか、ジャンル以上にキャストが注目されてしまうため、良質なものが残りにくく、ジャンルを活かしきれないということです。デリスタグラマーは、良質な投稿が多く、フォロワーとの関係性も良好であり、さらにトラブルリスクも低いことから、企業に求められる存在なのです。

イベントを打ち出しやすい

デリスタグラマーが扱う「食」というジャンルには、季節や地域なども大いに関係しています。国籍や世代なども、関係していると言えるでしょう。このように、関係性の強い事柄が多いこと、季節によって変化することなどから、イベントやキャンペーンが打ち出しやすいジャンルなのです。

インフルエンサーやYouTuberなど、ソーシャルメディアを活用する人々にとって、日常投稿は大きな課題となっています。定期的に注目を集めなければ、単調過ぎて飽きられる恐れもあるためです。また、企業にとっても、キャンペーンを企画しづらいという事は、デメリットになってしまうでしょう。デリスタグラマーのように、消費者へのアプローチに困らないというのは、大きなメリットであり、企業に好まれる要因なのです。

デリスタグラマー活用具体例

 

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デリスタグラマーは、企業にとっても、集まるフォロワーにとっても魅力的な存在です。そのため、効果的に活用することにより、より大きなマーケティング効果が得られるでしょう。ここからは、デリスタグラマーを活用したマーケティングの具体例について、ご紹介していきます。デリスタグラマーを起用する際、参考にしてみましょう。

PR

デリスタグラマーを活用した、最も一般的なマーケティングの1つが、PRです。自社商品やサービスを提供し、効果的な活用方法をアピールしてもらったり、定期的に使用しレビューを投稿してもらうマーケティング方法になります。実際に使用した感想、使用法をInstagramに掲載することにより、消費者の不安感を解消し、購買行動を促す方法です。デリスタグラマーの抱えているフォロワーの人数、契約内容によって、依頼コストを低額に抑えられるのも大きなメリットでしょう。PRでは、CVによってコストを前後させることも可能です。消費者が購入・利用した件数に応じて、コストを変化させることができます。これにより、企業はコストだけかけ、メリットを得られないというリスクを軽減させることができるのです。

アンバサダー

デリスタグラマーを、アンバサダーとして起用するマーケティング方法も存在します。アンバサダーに起用することによって、デリスタグラマーが持っている印象を、商品に定着させることもできるでしょう。つまり、ブランディングの成功です。また、個別にPRを依頼するよりも、様々なマーケティングへの応用が可能となるため、柔軟に活用することもできます。さらに、アンバサダーになるということは、商品や開発企業に愛着を持っていることを意味するため、積極的にそしてより良質なマーケティングを実施してくれるのです。

商品開発

デリスタグラマーと、商品開発を行うマーケティングもおすすめです。デリスタグラマーの魅力の1つである「一般人」という特徴を活用し、一般人である消費者の心を掴みやすい商品を開発することができます。また、一般人としての声を、デリスタグラマーから聞くことができるため、商品やサービスの課題、現状を把握することもできるでしょう。デリスタグラマーの影響力によって、共同開発ということが大きなネームバリューになる場合もあります。販売促進効果から、効果的な拡散など多くのメリットが期待できるでしょう。

出版

デリスタグラマーとしての知名度や認知度が確立した場合、著書の出版というマーケティング方法もあります。料理レシピに限定せず、ファッションや雑貨、インテリア系も可能です。デリスタグラマーのフォロワーから寄せられる質問として、使用する雑貨やインテリアへの問い合わせが少なくないため、様々なジャンルの出版が可能と言えます。実際、レシピ本の出版から、ライフスタイルブックの出版など、複数ジャンルを出版したデリスタグラマーも存在します。

有名デリスタグラマーと活用事例

ここからは、近年注目を集めているデリスタグラマー、大きな影響力を持つ有名デリスタグラマーをご紹介していきます。それぞれのデリスタグラマーには、どのような特徴があるのか、類似点や相違点、影響力を持った要因など、詳しく解説していきましょう。これから紹介するデリスタグラマーの中には、多くの企業提携を行い成功に導いた人も多数存在します。デリスタグラマーの活用事例と、成功した理由についても、詳細にご紹介していきましょう。

____mizutama____


北欧風食器と白い背景という統一感を徹底し、お洒落で清潔感のある食事風景を投稿しているのが、____mizutama____さんです。様々な形、種類のパンを使用したレシピ、イチジクやアボカドなど女性にとって喜ばしい効果を持つ食べ物をふんだんに使用したメニューは、特に大人気となっています。

フォロワー数が1万人未満のため、影響力の少ないデリスタグラマーではあるものの、世界観の統一、魅力的な写真の投稿、フォロワーとのコミュニケーションなどを考慮すると、今後大きな活躍が期待できるデリスタグラマーだと言えるでしょう。このように、企業提携の少ないインスタグラマーを起用することにより、低価格で活用することができますし、影響力を持った後でも、様々なコラボがしやすい良好な関係が築けます。インスタグラマーを起用する時は、フォロワー数だけに囚われることなく、今後の可能性、自社商品との相性を確認し、適切な人材を起用しましょう。

keikogohan


一般的なデリグラマーが投稿する写真とは異なる、オリジナリティ溢れる写真を投稿しているのが、keikogohanさんです。一般的なデリグラマーは、料理や食器類、その他食事風景等を美しく見せるため、写真内に文字を表記することはほとんどありません。記載したとしても、料理や食器類の邪魔にならないように、四隅のいづれかに小さく載せる程度でしょう。しかし、keikogohanさんのInstagramでは、写真を覆い隠すように、大きな白い文字で、レシピ情報が記載されています。レシピに必要な材料や、手順まで詳しく記載されていることもあるのです。

雰囲気のあるカラフルな料理写真が、まるで背景として文字を引き立てているかのような写真は、これまでのデリグラマーと一線を画していると言えるでしょう。デザイン性が高く、インパクトのある写真のため、眺めているだけでも楽しめるInstagramとなっています。企業提携として、レシピ本を出版し、大好評となっていました。

xmizukax

 

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. ⭐こちらはコメント〆ました⭐ . いつも心温まるコメントありがとう😘💕 . この後のコメントは気付かないので 最新picにお願いします😆🙏 . ✼••┈┈thank you┈┈••✼ . . 毎度おなじみの #花金弁当 で おはようございます❣ 毎週金曜日は 1週間頑張った自分へのご褒美と 「花金」にちなんで 花モチーフのお弁当を作っています😆 梅花弁当箱に 花金感を任せてる ズルイやつ😂 お弁当箱は #楽天ROOM に載せてます #お弁当現場 は いつものように2枚目に👉 ・スパイシーチキン Nadia 388811 ・かぼちゃのカレー塩和え ・豆苗のナムル ・#大人のお花玉子 ククパ 4465700 ・人参のクミン炒め ・紫玉ねぎの和風マリネ ・遠山の金さんご飯 この桜吹雪が 目に入らねーか〜‼️ …的な😂 大根の桜は 白だしで一瞬漬けて ご飯は酢飯。 もちろん #すしのこ 使用😝 こないだ、 あんなにすしのこに反応あるとは 思わなかったよ〜! あのあと、 無事にすしのこゲットして パッケージ見てみると 小麦粉不使用で無添加。 どお? すしのこ使ってみたくならない? #勝手にアンバサダー #タマノイ酢 さーん! 良かったら あたしとコラボで 色付きのすしのこ 作りませんか〜😆🙌 絶対需要あると思うんだけどな〜❣ 特にキャラ弁のオベンターさんに💗 あたしが作るなら まずは紫💜 それから ラベンダー 藤色 バイオレット パープル … 全部紫やーーーん🤣🤣🤣 みんなは何色が欲しい⁉️ そうそう、 うちのおっさんの会社も 来週から 部署の人員半分ずつの ローテーション勤務に。 来週 月曜日〜木曜日は おっさん自宅勤務だって! なんか知らんけど 金曜日から1週間数えるらしく 次の勤務は 来週の金曜日〜再来週の木曜日まで。 TV通販の物流だから テレワークってわけには 行かないよね💦 良かったら おうち時間の少しを使って ショップチャンネル見てね〜❣ #宣伝です #ショップジャ○ンとちゃうよ ではでは お弁当は来週金曜日まで さようなら❣ それ以外の投稿は するかもしれないし しないかも😂 素敵なおうち時間を💗 #大館工芸社 #梅花弁当箱 #お弁当の詰め方 #お弁当詰め方 #詰め方 #お弁当詰めてみた動画 #お弁当現場動画 #みずか弁当詰め方 #NadiaArtist #Nadia #obento #bento #お弁当 #弁当 #おうちごはんlover #みずか弁当 #クックパッドアンバサダー #フーディーテーブル #詰めるだけ弁当の会 .

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使用できるレシピの少なさ、作成時間の短さなどから毎回類似した内容になりやすいお弁当。そんなお弁当事情を改善するように、多くのお弁当レシピを掲載しているのが、xmizukaxさんです。レシピに使用する具材はもちろん、仕切りや器のオリジナル性も高く、見ているだけで参考になる、お弁当レシピInstagramとなっています。

xmizukaxさんのInstagramが優れている部分は、ユーザーの特徴をよく理解した投稿になっている部分です。料理に使用する材料や分量は、ゆっくり何度も見る必要がありますし、文字で表示する方が分かりやすくなっています。一方、料理手順、お弁当レイアウトは、流れで知りたいため、動画の方が分かりやすいのです。このように、料理を実際に作るユーザーの心理、特徴をよく理解しているため、レシピの詳細はコメント欄に文字として表記し、調理やお弁当に詰める作業は動画で紹介するというこだわりのの投稿となっています。ユーザーに寄り添った投稿が人気となり、フォロワーも日々増加し続けているのです。

企業提携としては、レシピ掲載大手であるクックパッドのアンバサダーを務めたり、料理インスタグラマーコミュニティであるフーディーテーブルアンバサダーを務めていました。また、お弁当の詰め方や手順に関する著書の出版から、お弁当に関するトークショーなど、多方面で活躍しています。

mizuki_31cafe

 

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・ 【レシピ】ーーーーーーーーー ホットケーキミックスで! ♡世界一簡単なお惣菜パン♡ ーーーーーーーーーーーーーー おはようございます(*^^*) 今日ご紹介させていただくのは ホットケーキミックスで作る 世界一簡単なお惣菜パン♡ ほんのり甘い生地に 塩気のある具が相性抜群!! 朝食やおやつにぴったりですよ〜♩ とっても簡単にできるので お気軽にお試し下さいね(*´艸`) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (※お弁当用アルミカップ(9号)だと6〜7個) 【ミニパウンド型5個分】 ホットケーキミックス…150g 卵…1個 牛乳…80ml マヨネーズ…大2 ピザ用チーズ…30g ウインナー…5本 ケチャップ・マヨネーズ・パセリ…各適量 1.ボウルに卵、牛乳、マヨネーズを入れてよく混ぜる。続けてホットケーキミックスも加えて混ぜ、まだ粉っぽさが残っている内にチーズも加えて混ぜる。 2.カップに注ぎ、ウインナーを1本ずつのせ、ケチャップとマヨネーズをかける。 3.180度に予熱したオーブンで20分焼き、仕上げにパセリを振る。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《ポイント》 ♦︎お弁当用アルミカップ(9号)を使う場合は6〜7個できます♩焼き時間は同じで大丈夫です♩ ♦︎ケチャップとマヨネーズは、ちょっと多いかな?というくらいかけると美味しいです♩ ♦︎著書【ホットケーキミックスのお菓子】では”ケークサレ”として展開しておりますので、よかったらチェックして下さいね(*^^*)↓ _________________ _________________ 🎀発売中🎀 【#ホットケーキミックスのお菓子 】 一冊まるっとホケミスイーツ♩ 普段のおやつから 特別な日にも使えるレシピを この一冊に詰め込みました(*^^*) ホットケーキミックスを使えば 簡単に本格的なお菓子が作れますよ♡ 🔹ハイライト、ストーリーに リンクを貼っています🔹 _________________ _________________ ___________________ 📕\ \ 新刊発売中 / /📕 簡単・時短! 毎日のごはんがラクになる ✨🦋 【 #Mizukiの今どき和食 】🦋✨ ___________________ なるべく少ない材料で 手間も時間も省きながら 簡単にできるおいしい和食レシピ♩ 簡単に失敗なくマスターできる一冊で もっと気軽に、カジュアルに 和食を楽しんで下さいね(*^^*) ーーー ⭐️PART.1 メインおかず ⭐️ーーー 素材別にレシピをご紹介しています♩ 和食の定番から新定番まで どれも押さえておきたいメニューばかり。 肉じゃがはフライパンで! 焼き豚はレンジで! ぶり大根は切り身を使って手軽に作ります♩ ーーー ☘️PART.2 サブおかず ☘️ーーー 年中手に入るお手頃野菜と 乾物や大豆、こんにゃくなどを使った 副菜レシピをたっぷり掲載!! 普段SNSではメインおかずばかりなので 本では副菜にも力を入れています(*^^*) ーーー 🌸PART.3 ごはんと汁物 🌸ーーー ささっと作れる丼と麺、 みんなで食べたいいなり寿司や 手巻きごはんもご紹介! 複数の炊き込みごはんと 味噌汁&和風スープも盛りだくさん! 各レシピのポイントは 【写真付きで丁寧に解説】 副菜レシピもたっぷりなので 【メインページに副菜メモもつけました】 *このメインにはこの副菜が合いますよ〜 という献立の提案です(*^^*) 【その他コラムも充実】 全127品中ほぼ全て 【本だけのレシピです!】 ___________________ ⭐️ストーリー、ハイライト、プロフ画面に 本のURLを貼らせていただいております♩ →(@mizuki_31cafe ) ___________________ #ホットケーキミックスのお菓子#惣菜パン#ウインナー#朝食#おやつ#マツコの知らない世界##ホットケーキミックス#うちで過ごそう#おうち時間#Mizuki#簡単レシピ#時短レシピ#節約レシピ#料理#レシピ#フーディーテーブル#おうちごはん#おうちカフェ#デリスタグラマー#料理好きな人と繋がりたい#料理ブロガー#おうちごはんlover#世界一簡単なお惣菜パンm#foodpic#follow#cooking#recipe#stayhome

Mizuki【料理ブロガー・簡単レシピ】(@mizuki_31cafe)がシェアした投稿 –


35万人以上のフォロワーを抱える、大人気デリグラマーと言えば、mizuki_31cafeさんです。料理研究家として活動しながら、地上波メディア出演、レシピ考案など、マルチに活躍しています。mizuki_31cafeさんのInstagramの魅力は、なんといっても見やすい部分です。複数枚の写真を投稿し、細かいレシピ手順を掲載しています。さらに、投稿した料理に関連する書籍等があれば、最終ページで関連書籍を紹介するなど、スムーズなマーケティングも魅力的です。ストーリーズ機能も活用し、外部サイトへの導線も明確になっています。

mizuki_31cafeさんのInstagramでは、料理レシピだけではなく、使用している食器、撮影機材などにも注目が集まっていました。レシピを投稿後、フォロワーから食器や使用機材に関する問い合わせのコメントが多数寄せられるほどです。このような状況からも分かるように、デリグラマーは様々な分野において、大きな影響力を持っていることがわかるでしょう。様々なジャンル、商品などとコラボが可能なインフルエンサーです。

pepe39

 

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ラムチョップとクスクスの 付け合わせ。 クスクスは細かく切ったパプリカと紫色玉ねぎとバジルを入れオリーブオイル、レモン、ワインビネガー、塩胡椒で味付け。 ・ ラム肉をサッパリと食べることが出来ました ・ このブラックで表面が波打っているお皿。 ガラスと樹脂を混ぜ合わせた新素材なのです ・ @aras.japan さんが開発した お皿ウェーブに盛り付けてみました。 カトラリーも樹脂なのですが なんと!ラム肉もスパッと切れましたよ。 #エイラス #ラム肉 #ラムチョップ #ラムちゃん #クスクス

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料理やキッチン、愛らしい食器などが数多く登場するデリスタグラマー界では、女性の割合が圧倒的に多く、人気デリスタグラマーのほとんどが女性となっています。そんな中、男性デリスタグラマーとして、頭角を表しているのが、pepe39さんです。男性であることも珍しいのですが、転勤族サラリーマンという肩書も非常に珍しく、これまでの料理研究家やパティシエ等の資格保有者とは異なる特徴を持っています。

「男性」という特徴から、ダイナミックで簡単な料理を想像する人も多いことでしょう。しかし、pepe39さんが作る料理は、非常に繊細で材料へのこだわりから使用する食器類、掲載する写真など、細部まで丁寧に作りこまれています。また、食べ物に合わせる飲み物へのこだわりも深く、贅沢な食事時間を堪能したい人々にとって、大変参考になるInstagramです。美的感覚、レイアウトセンスに長けているため、料理だけではなく、部屋のインテリア等にも注目が集まっています。テーブルコーディネートに使用した雑貨や、映り込んだ部屋で使用しているアイテムなど、問い合わせるコメントも多数見られました。初の書籍も販売され、今後ますます多方面で活躍が期待できるデリスタグラマーです。

sumiresakurasky

sumiresakuraskyさんは、お菓子系デリスタグラマーです。取り寄せたスイーツや、実際に作成したスイーツなど、様々なお菓子を投稿しています。sumiresakuraskyさんのInstagramは、登場する雑貨による、写真演出が魅力的です。使用する食器、カトラリーが可愛らしく雰囲気にマッチしていることはもちろん、写真全体の雰囲気を左右する雑貨や背景など、非常に適したものを使用しています。雑貨等を多数使用しているため、デリスタグラマーという印象が強すぎず、ファッショニスタという印象も受けます。投稿される写真は、料理とは異なる印象を持つファッション雑誌のようにも見て取れるのです。

デリスタグラマーでありつつ、ファッショニスタとしてのセンスも滲ませていることから、企業案件では時計や財布など、ファッションアイテム系のPRを積極的に行っています。また、ヘアケア商品のPRやアクセサリー紹介など、ジャンルを問わず多数企業提携を行っていました。

kurumi_36

 

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♪ 家で過ごす時間に必要な お菓子とコーヒー☕️ そして、音楽✨✨ ♪ @sudio の  完全ワイヤレスホンfem(フェム)は 本当に音が良くて、その上 今までのイヤホンより小ぶりなんです❤️ 最近、在宅で会議したりする 旦那さんや娘。 そんな時は、一人イヤホンで 静かに音楽を楽しみます🥰 ♪ sudioでは、 ◆アースデイキャンペーン◆実施中! 4月6日〜4月26日の期間中、 アースデイ周知の取り組みとして、 グリーンカラーの商品の売り上げの 10%をWWF(世界自然保護基金) へ寄付しています。 また、製品購入の方全員に Sudioオリジナルミニポシェットを プレゼント中です。 ♪ ◆クーポンコード◆ 「sumire_fem」を ご利用でSudio公式サイトで 全商品を15%オフでご購入いただけます 有効期限は2020年7月1日までです。 ♪ 2枚の写真を見るとよくわかるのですが、 携帯と並べてもこのサイズ感。 持ち歩くのにも本当に便利✨👍 ♪ #sudio #sudiomoments #pr

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kurumi_36さんは、愛らしい世界観、選ぶアイテムの若々しさから、特に若年層に影響力を持つデリスタグラマーです。Instagramには、自身で作成したカラフルなスイーツを投稿するだけではなく、話題のフォトジェニックスポットでの写真や、話題のスイーツ等も載せているため、若年層の特に女性に人気の高いインスタグラマーでもあります。

目を惹く写真と短い説明文、多くのハッシュタグを添付するというInstagramのポイントを押さえているため、フォロワーのエンゲージメントも非常に高いデリスタグラマーです。一般的に、フォロワーのエンゲージメント率は10%程度であり、フォロワーが増加する程低下していきます。しかしkurumi_36さんのInstagramでは、25%以上を叩き出すこともあるのです。エンゲージメント率の高さは、マーケティング効果の高さ、インフルエンサーの影響力の大きさを意味しています。若年層へのアプローチ、知名度や認知度の向上を目指す際などに起用したいデリスタグラマーです。

nao_cafe_

 

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#紫陽花ケーキ . 毎年作っている紫陽花ケーキ。 レアチーズの上にブルーキュラソーで色付けしたゼリーを乗せています。 6月のうちに作れて良かった♡ 小さめ12cmの丸型で作って、余りで 瓶スイーツにもしてみました。 . 紫陽花って本当好き♡ . . . 2019.6.20 . . #チーズケーキ#レアチーズケーキ #お菓子作り#手作りお菓子 #手作りおやつ #おやつタイム #紫陽花#ゼリー#ひんやりスイーツ #cotta#roomインフルエンサー #楽天roomに載せてます #cheese cake#foodporn #igersjp #ig_japan #フーディーテーブル#おうちカフェ #キッチンからlove

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スイーツや食事、お弁当など多彩なメニューを、カラフルで鮮やかな写真と共に紹介しているのが、nao_cafe_です。季節感や、イベントに合わせたオリジナルスイーツレシピも、大変好評となっています。可愛らしくカラフルな世界観が評価され、料理とは関係のない玩具のアンバサダーに就任したことも、話題となりました。他にも、フーディーテーブルアンバサダーに就任したり、著書を出版するなど、マルチに活躍しています。料理を作る際に使用するホイルのPR、デザート用ミックスの応用方法の発信なども行っているため、今後は商品開発やレシピ考案など、より料理に関係の深い部分での活躍も期待できるでしょう。

akihiroy

 

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BE-KIND #BEKIND #BEKINDナッツバー#KINDナッツバー #pr 🥜 日本初上陸のナッツバーの商品をモニターでいただきました 断面みてください!厳選されたナッツ丸ごとに、人工甘味料なしで、食物繊維豊富。しかも低GI‼️ 美味しいのに身体が喜ぶナッツバーです。体づくりに、おうち時間のおやつで小腹が空いた時にオススメです フレーバーは3種類 「ダークチョコレート アーモンド&シーソルト」 「メープル ペカンナッツ&シーソルト」 「キャラメル アーモンド&シーソルト」 ・ 4/7(火)から全国のファミリーマートとローソン、東京のセブン-イレブンから順次発売されているそうです。 #BekindStayhome #からだよろこぶナッツバー#ヘルシーおやつ#KINDバー #カインドバー #ナッツバー #チョコレート #おやつ #ナッツ #朝食#間食 #ワークアウト #アメリカ #日本初上陸 #ヘルシー #美容 #おしゃれ#トレンド #healthy #beauty #nuts #chocolate #workout #trend #マースジャパン

旦那めし のち 妻ごはん【レシピ付】(@akihiroy)がシェアした投稿 –


男性デリスタグラマーとして、影響力を強めているのが、akihiroyさんです。主食だけではなく、お菓子やパン、おつまみなど様々なレシピを紹介しています。企業との提携では、駅弁イベントのPRや、日本初上陸のおやつ体験レビューなどを行っていました。チョコレートを販売するスイスデリスの、アンバサダーも務めています。最新のトピックスとしては、エプロンのデザイン及びカスタムを始め、通販サイトで販売しているようです。

e.r.illy

 

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#チーズ焼きおにぎり 🍙🧀 ・ チーズ好きにはたまらない❣️ チーズ焼きおにぎりを作りました✨ いつもは髪の毛ポジションの具を、鼻にしてみました😂🙌これもなかなかかわいい‥❤️ ・ ・ 今回は、六甲バター株式会社様に頂いた「大きいとろけるスライス」を使いました😊 ジッパー付きのパッケージなので、保存に本当に便利です💕 食パン一枚にピッタリサイズのチーズですが、たまにはお米を合わせて‥海苔のかわりにチーズを一枚おいてごらん🤤✨美味しいから‥✨✨ ・ ・ 🍙写真2枚目のおにぎりの具🍙↓↓↓ ・おにぎりの具は適量。おにぎり1つにつき、お茶碗に軽く1膳分のお米で握っています。3〜4人分です。 食材 ①上段・左→肉巻きおにぎり(豚バラ肉、トッピングに蓮根チップス) ②上段・右→ベーコンおかか ③真ん中・左→明太子、大葉 ④真ん中・中央→塩鮭 ⑤真ん中・右→味噌マヨネーズ(トッピングに蓮根チップス) ⑥下段・左→チーズダッカルビ風(鳥もも肉、トッピングに糸唐辛子) ⑦下段・右→オムライス ・ ・ 🍙作り方🍙 それぞれの具を混ぜたおにぎりを作り、まずフライパンで片面を焼く。 ひっくり返したらチーズをのせて、焼く。 チーズが溶けておにぎりが包まれたら、トースターで少し焼いて、焼き色をつける。 海苔や具材で顔を作る。 ・ 〈おにぎりの具について〉 ①握ったおにぎりに、豚バラ肉を巻いて焼く。火が通ったら焼肉のタレを絡める。 ②③④それぞれの具を混ぜる。 ⑤味噌に少しマヨネーズを合わせて、おにぎりに塗る。 ⑥焼いた鳥もも肉に、コチュジャン、醤油、砂糖、にんにく、生姜を合わせたタレを絡める。焼けたお肉を細かく切ってご飯と混ぜる。 ⑦ケチャップ、ピーマン、ベーコン、しめじとご飯を炒めて合わせる。薄焼き玉子でおにぎりを巻く。 ・ ・ たくさんの種類で大変!と思われがちですが、具を混ぜたおにぎりを焼いて、ちょこっとお顔にするだけなので、実は簡単😁60分以内で作れますよ👍 ・ ・ ・ @qbb_official #大きいスライスチーズ #スライスチーズ#チーズ料理#レシピ#チーズ#QBB#六甲バター#PR #おにぎり#焼きおにぎり#顔おにぎり

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e.r.illyさんのInstagramでは、自宅で作成したとは思えない程の、クオリティの高い手作りスイーツ写真を投稿しています。スイーツだけではなく、手作りパンやそのパンを使った食事メニューも、好評です。クオリティの高い料理写真を投稿しているにもかかわらず、添えられる文章がフランクであること、多くのフォロワーと積極的にコミュニケーションをとっているなど、飾らない人柄も人気の理由でしょう。コメント欄には、日本人だけではなく、海外からもコメントが寄せられていました。写真というコミュニケーションツールがあることにより、Instagramでは様々な人に情報を発信し、関係を深めることができます。このような特徴も、マーケティングに活用するにあたって、メリットとなるのです。

企業との提携では、普段の投稿に関連したPRを積極的に行っていました。例えば、パンの作成に使用する牛乳、パンだけではなくスイーツ作りにも使用するチーズなどのPRです。普段の投稿と関係性のあるPRは、フォロワーを失うリスクもありませんし、訴求力も高いためマーケティング効果が出やすいでしょう。理想的な、インフルエンサー起用例だと言えます。

デリスタグラマーを活用して効果的なマーケティングを実施していこう

 

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最後にご紹介したデリスタグラマーと企業のように、必ずしも適切なデリスタグラマーを起用できるとは限りません。なぜなら、デリスタグラマーなどのインフルエンサーを起用するノウハウがないこと、採用のポイントがわかっていないことなどが要因です。自社商品に適したデリスタグラマーを起用することにより、企業にもそしてデリスタグラマーにも大きなメリットがあります。不適切な人材を起用した場合、企業にとってもデリスタグラマーにとっても大きなデメリットとなりえるという事なのです。

デリスタグラマーを起用するインフルエンサーマーケティングでは、デリスタグラマーの起用が最も重要なポイントとなります。起用に関して事例が少ない企業、不安を感じる企業は、迷わず専門企業である「コラボマーケティング」に依頼してみましょう。適切な人材を提案し、スムーズにマーケティングをスタートさせることが可能となります。デリスタグラマーを大いに活用し、効果的なマーケティングを実施していきましょう。