【男女・年代別】人気な有名ファッションインスタグラマー12名!

人気ファッションインスタグラマーは企業からも注目されている

 

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Instagramでは、特にコスメやファッションに特化したものが人気を集めています。コスメやファッションに関する情報は、日常的に活用するものであり、日々進化するジャンルでもあることから、いつでも見ていたいという心理にかられるのです。

消費者の間で人気となっている、ファッションインスタグラマーは、企業からも注目されるようになりました。ファッションインスタグラマーを起用した、インフルエンサーマーケティングを実行してみたいと考えているのです。ファッションインスタグラマーが、多くの企業から求められるようになった理由は、何なのでしょうか。

人気アカウントのメリット

ファッションインスタグラマーが消費者だけではなく、企業からも注目されているのは、起用した場合多くのメリットがあるからです。インターネットの普及、消費者と企業の関係性の変化や、意識の変化が見られるようになり、マーケティングはより慎重に行わなければならなくなりました。

1度でも失敗してしまえば、企業にとって大きなダメージになってしまうため、よりリスクが少なく、メリットの多いマーケティングが求められるのです。それが、インフルエンサーマーケティングであり、ファッションインスタグラマーを起用したマーケティングなのです。ここからは、人気アカウントが持っているメリット、企業にとってどのような存在なのか、詳細にご紹介していきます。

魅力的な写真

Instagramは、写真を活用しインパクトを与えるSNSです。魅力的な写真を投稿し、それらに惹かれた消費者が大勢集まります。写真は動画と違い、商品やサービスを最善の状態で掲載することができるツールです。一瞬の大きなインパクトを、そのまま消費者に届けることができ、消費者の購買行動を大いに刺激することができます。Instagramの人気アカウントは、圧倒的な写真技術を持ち、多くの人々が「魅力的」だと感じる瞬間を熟知し、残すことができる人々です。つまり、商品やサービスを効果的に宣伝する能力を有しているということであり、それらは企業にとって大きなメリットとなります。

拡散力

人気アカウントは、強大な拡散力を持っています。拡散力であれば、テレビやCMの方が優れていると感じている企業も、未だに少なくありません。テレビやCMは、過去のマーケティング方法であり、現代では拡散力はそれ程大きくないのです。まず、テレビを見る人々が減少し、CMであればさらに減少します。世代や地域によっても異なりますが、YouTubeやweb番組の方が、視聴率が高いという場合もあるようです。

また、SNS媒体の利用率は年々増加し、場所や時間を限定しないため、何時間も使用することも珍しくありません。このように、SNSの拡散力は、テレビやCMを凌ぐ勢いを持つようになり、今後も勢いが増していくと予想されているのです。SNSは拡散力が高く、SNSの中でも影響力の強い人気アカウントであれば、その効果もさらに増加します。拡散力が多いことによって、企業は効果的に商品、サービスを広めることができ、購買行動の初期段階にスムーズに移行させることができるのです。

訴求力

人気SNSアカウントは、訴求力も高いと言われています。訴求力とは、商品やサービスをアピールした時、消費者に欲求を発生させる割合のことです。訴求力が低ければ、どれだけ宣伝しても消費が促されることはありません。訴求力が高い理由は、様々あります。例えば、憧れの存在であり、信頼に値する人物だと思われているなどです。Instagramに投稿される内容、日常が魅力的であれば、消費者は同じ状況になりたいと考えます。そのため、発信される情報を素直に受け入れることができ、訴求力が高まるのです。

また、Instagramには、「明るい」状況ばかりが投稿されます。あえて、暗い気持ちや汚い写真を投稿する人は、ほとんどいないでしょう。ポジティブな印象を持つ人は、それだけで訴求力が高まるというデータもあります。Instagramは、商品やサービス、インスタグラマーの最も魅力的な部分だけを投稿できるため、訴求力が高まりやすいツールなのです。

マーケティングに適している

ファッションインスタグラマーは、様々な商品と親和性を持たせやすいため、マーケティングに適しています。インスタグラマーの特徴と、商品またはサービスが全く無関係のモノであれば、好意的に受け止めやすいフォロワーでさえ、不快に感じてしまいますし、それでは訴求力も低くなってしまうのです。

ファッションインスタグラマーが親和性を持たせやすい理由は、ファッションが日常的なものであり、隔たりが少ないものだからでしょう。多くの人が使用するものであり、結果様々なものに関連付けることができるのです。

有名ファッションインスタグラマー【女性】

ファッションインスタグラマーの中で、最も多い人口及び人気を持っていると言われているのが、レディースファッションです。女性たちは流行に敏感であり、細かいこだわりも多く、また季節による変化も大きいため常に活気に満ち溢れているジャンルの1つだと言えます。人気が高く、参加者も多いという事は、それだけ突出することが難しいということです。ここでは、激しい競争を勝ち抜き続けている人気ファッションインスタグラマーを紹介していきましょう。

ファッションは、性別によっても特徴が異なりますが、年代によっても紹介アイテムが異なります。ここからは、それぞれの年代で人気を有しているファッションインスタグラマーをご紹介していきましょう。

【10代】甲田まひる/bopmappy

 

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ひさびさの最高メンツ撮影の巻。 #shoot #kisstokyo #キストーキョー #れもんらいふ

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ジャズ・ピアニストとして活躍し、さらにファッショニスタとしても注目を集めているのが、甲田まひるさんです。16歳で、メジャーデビューしました。ピアニストとしての活動だけではなく、Mappyという名称で、ファッションや雑貨、訪れた場所などを発信しています。飾らない日常の様子から、動物たちと戯れるお洒落な写真、使用コスメなどが見られるということから、人気を集め、フォロワーは12万人以上です。

若い女性に大きな影響力があり、使用するファッションアイテムや雑貨が注目されているという理由から、ファッションブランドコラボコレクションのアンバサダーに起用されていました。世界的に有名なブランドのアンバサダーに就任し、日本国外でも活躍しています。今後も、ジャズ・ピアニストとファッション関連双方での活躍が期待できるインフルエンサーです。

【20代】えりか/0904.erika

 

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・ 2.0.1.8が新しくリブランディングして 20NEO(@20neo_official)に生まれ変わったよ〜❤︎ 保湿液は1本で美容効果があって優れものだし ポーチはすごく持ち運びにいいサイズで 何よりデザインもシンプルでお洒落でお気に入り❤︎ 2月1日から新発売されてInstagramの 公式アカウントでキャンペーン中だよ!! #PR#ニーゼロneo#20neo#ニーゼロネオ#乾燥対策 #オイルクラッシュハイドレーター#1本美容 #プロテクティブナイトクリーム#保湿化粧水 #オイルクラッシュハイドレーティングマスク #キャンペーン実施中#使い切りスキンケア#保湿ケア

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えりかさんは現在、モデルとして活躍していますが、魅力的な容姿は10代から大きな注目を集めていました。「超十代」という10代を代表するイベントの実行委員に選抜され、当時のイベントを盛り上げています。20代に突入しても、その魅力的な外見は失われず、現在でもファッションや使用コスメ、雑貨など様々なものが注目を集めていました。

現在、モデルとしてメインで活動しているため、Instagramの投稿はファッションやコスメ系が目立ちます。企業との提携も、ファッションやコスメ中心となっていました。例えば、保湿液やリップコスメなどです。他にも、肌トラブルに合わせた洗顔料なども紹介し、コメント欄には商品に関する質問が多数寄せられていました。美しい髪、ヘアスタイルにも注目が集まっているため、今後はヘアケア商品や、セット方法などでも活躍が期待できるインフルエンサーです。

【30代】まりお/mario_dozono

 

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* 🧖‍♀️🧖‍♀️🧖‍♀️ いつもの朝洗顔はぬるま湯でさっと洗い流す程度だけど、少し時間のある日はこちらで保湿と角質ケアを。 * @drhauschkajapan のクレンズクリームは、チューブから出した時はまるでお味噌のようなテクスチャー🍯💕 * それをぬるま湯で柔らかくして肌に乗せ、優しく押し洗いする独特な洗顔クリームです。 * 洗い流した後は、洗顔料なのにまるで保湿クリームを塗った後のようなしっとり潤った肌に🥰✨ 次のローションの入りも格段にアップする感じです💖💖 * 今までにない新しい洗顔方法で、肌も心もリフレッシュ✨💆‍♀️✨ * 商品は @drhauschkajapan や公式サイトでチェックしてみてくださいね😘 * * * #Drハウシュカ #ドクターハウシュカ #ナチュラルコスメ #オーガニックコスメ #洗顔料 #乾燥対策 #角質ケア #保湿ケア #美肌ケア #美肌レシピ #美肌になりたい #界面活性剤フリー #PR #コスメ好き #コスメレポ #コスメ好きな人と繋がりたい #美容好き #美容好きさんと繋がりたい #お気に入りコスメ #艶肌 #ツヤ肌 #アットコスメ #美的 #ロージーグラマー #マキア #置き画くら部 #置き画倶楽部 #たまご肌 #リラックスタイム #ロカリ

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まりおさんはInstagramで、ハイブランドアイテムと、プチプラアイテムを上手に取り入れたコーディネートを披露しています。30代という年代であれば、「安さ」だけに特化させたファッションが、「適切ではない」と感じる人も少なくありません。しかし、全ての人々がハイブランドな商品ばかりを扱えるわけでは当然なく、30代以上になると「手軽」であり「手軽に見えない」コーディネートが注目を集めます。このような女性たちの希望を叶え、不安を解消してくれるのが、まりおさんのInstagramなのです。

低価格なファッションアイテムと、手軽に見せない工夫等詳しく紹介しています。また、Instagramコメント欄に、購入先URLも添付しているため、気になるアイテムをその場ですぐに購入できる工夫も施されていました。まりおさんのInstagramフォロワーは、時間の限られたママ層も多いため、ありがたい配慮だと言えます。企業との提携では、肌質に合わせたサプリメントPR、洗顔料や保湿剤PRを行っていました。他には、同年代女性が愛用しやすいデザインの時計及び、お得に購入できるクーポンコードの発行や、体形維持に活用できる食品や補正下着等のPRも行っています。同年代の女性や、ママという同じ境遇にいる女性にとって嬉しい情報がうんだんに掲載されたInstagramであり、幅広いジャンルでの企業提携が期待できるインフルエンサーです。

【40代】tomomiyu/tomomiyu0920

 

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夕方、電車の窓や鏡に写る自分の顔にぎょっとすることありませんか? ほうれい線や目尻に刻まれたシワ。 イプサの純粋レチノール配合クリームで撃退しましょう✨ . 今あるシワにも、これから生まれてくるシワにも❗️ . イプサ ターゲット エフェクト アドバンスト G . イプサ主催のシワ悩みについての座談会にも出席。 アラフォー5人の本音トークは必見です❗️ . 詳しくはブログに書きました✍️ . ブログへは @tomomiyu0920 のプロフィールページURLから飛べます✈️ . @ipsa_jp @marisolmagazine . #マリソル #マリソルブログ #ipsa #イプサ #タイアップ #pr #ターゲットエフェクトアドバンストg #純粋レチノール #レチノール #ビタミンa #シワ改善 #シワ対策 #ほうれい線 #ちりめんじわ #マリオネットライン #エイジングケア

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tomomiyuさんのInstagramでは、主に40代女性に向けた、大人コーディネートを発信しています。tomomiyuさんのInstagramの魅力は、40代女性なら多くが当てはまるであろう、体型を気にせずファッションを楽しめるコーディネートを多数掲載している部分です。ハイブランドとローブランドの組み合わせも、高評価を得ています。また、フォロワーから寄せられる質問に、丁寧に対応している姿も印象的でした。フォロワーが持っているファッションアイテムを使った、着回しコーディネートの問い合わせがあると、すぐにそれに向けた回答及び写真を掲載しています。このように、フォロワー想いな面が随所で見られるため、フォロワー離れがおきづらく、日々多くの人々を惹きつけていました。

多くの女性に注目されているtomomiyuさんは、ほうれい線に対応した美容液、くすみを取り除く美白美容液のPRを行っています。多くの女性たちが悩んでいる肌トラブルに関する企業提携を行っているため、フォロワーたちからも多くの反響が寄せられていました。さらに、雑誌の公式ブロガーとして、コスメの使用レビューも度々投稿しています。今後も、悩める女性たちに寄り添った提携が期待できるインフルエンサーです。

有名ファッションインスタグラマー【男性】

続いて、ここかららはメンズファッションインスタグラマーを、年代別にご紹介していきます。それぞれ、どのような特徴があり人気となったのか、また企業との提携事例にはどのようなものがあるのか、詳しくご紹介していきましょう。

【10代】よしあき/yooshiakiii


地上波テレビに出演し、独特なキャラクター及びファッションセンスが高評価となり、ファッショニスタとして大きな注目を集めているのが、よしあきさんです。実の姉である、みちさんも共に注目されています。よしあきさんのInstagramでは、姉弟で訪れたフォトジェニックな場所の写真や、日常のファッション、使用コスメ等を掲載していました。

企業との提携では、ファッショニスタらしく、肌に関するwebCMへの出演、イベントの紹介や告知等を行っています。また、これまで数多くの芸能人が受賞してきた、スニーカーベストドレッサー賞を受賞したり、東京モーターショーの公式応援団などに抜擢されるなど、多方面で活躍していました。今後は、モデルとしての活躍はもちろん、オリジナルブランやファッションアイテムの開発、姉弟で協力したプロジェクト始動など、多くの可能性が考えられるインフルエンサーです。

【20代】ゆーすけ/y__suke24

 

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ゆーすけさんのInstagramでは、プチプラメンズファッションアイテムを使用した、トータルコーディネートや、低身長というコンプレックスを解消するファッションを発信しています。高額アイテムを前面に押し出すのではなく、使用したプチプラアイテムのメーカー及び、魅力的に見せるポイントを強調しているのが特徴的です。また、季節のイベント、国籍等に合わせたファッションも紹介しているため、幅広い場面で活用できるInstagramとなっています。

企業提携では、クリスマス時期に検索頻度が増加する、プレゼントに使用できる時計PRと、それらを格安で購入できるクーポンコードの発行を行っていました。なぜプレゼントに適しているのか、詳しく紹介しているため、フォロワーからも好感度の高いコメントが寄せられています。

【30代】出井直助/ocean_naosuke


美容室の代表を務めながら、自身のファッションやアクセサリーを発信しているのが、井出直助さんのInstagramです。井出直助さんのInstagramでは、髪の毛に関する豆知識を時折投稿しています。美容師としての知識を活かし、セットの具体的方法や、髪質に合わせた使用アイテム、注意点など順を追って丁寧に解説し、人気となっていました。

他には、出席した美容イベントのスタイリングの様子や、新規オープンさせる美容室のPRなどを行っています。美容のプロとして、地上波メディアに取り上げられることも多い井出直助さんは、今後も美容業界を引っ張りつづける存在として、様々な活躍が期待できるインフルエンサーです。

【40代】KEN/a123kameken

 

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・ ・ 5末までかぁ…ふぅ😵💨 ・ ・ ・ 気軽にフォローくだされば喜びます\(^^)/ ・ #今日の服 #新しい生活様式#左肘にピップ

🐢KEN🐢(@a123kameken)がシェアした投稿 –


KENさんのInstagramでは、趣味のゴルフを楽しむ姿や、休日の外出を楽しむお洒落な姿など、大人な男性の魅力を醸し出す写真が多数投稿されています。季節に合わせたファッションや、TPOに合わせた様々なメンズファッションを掲載しているため、どんな年代の男性にとっても参考になるInstagramです。

フォロワーは、ファッションを参考にしている男性ばかりではなく、その容姿に惹かれた女性たちも目立ちます。コメント欄では、日本人女性だけではなく、日本国外の女性たちからのコメントも見られました。KENさんのInstagramでは、ファッションに適した時計のPRや、それらを格安で購入できるクーポンコードなどが記載されています。それ程頻繁に企業提携を行っているわけではないため、本当に優れたものだけをPRしているように感じられ、信頼度の高いインフルエンサーです。今後は、美しい外見を活かし、ファッション関連はもちろん、体型維持方法など、ボディメイクのジャンルでも活躍が期待できるインフルエンサーと言えるでしょう。

有名ファッションインスタグラマー【番外編】

ファッション系インスタグラマーとして注目されているのは、「女性」「男性」というジャンルだけとは限りません。ファッション系に限らず、インスタグラマーには様々なジャンルが存在し、それぞれに人気を集めている人物たちがいるのです。ここからは、番外編として、ファッション系の「女性」「男性」というジャンル以外で活躍している人々と、主な活躍事例をご紹介していきましょう。どのような特徴があるのか、またなぜ人気を集め有名になったのか、詳しく解説していきます。

【海外】Aimee Song/aimeesong


LAで、ファッションブロガーとして活躍しているのが、AimeeSongさんです。洗礼されたファッションだけではなく、作家としても注目されています。また、既存のファッションアイテムを使用するだけではなく、自身でジュエリーをデザインしたり、ブランドを手掛けたりもしていました。さらに社会貢献事業にも積極的であり、ファッション以外でも憧れの存在として、多くの人々を惹きつけています。

イベント出席のため日本を訪れたこともあり、ファッショニスタである渡辺直美さんが密着取材を行っていました。容姿は日本人とそれ程かけ離れていないため、取り入れやすいアイテムや技術も多いでしょう。今後も、世界中から注目されるインフルエンサーです。

【ジェンダーレス】ひーくん/hirokun_99

 

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ジェンダーレスで繊細な外見によって、多くの狂信的ファンを獲得しているのが、ひーくんです。タバコやピアス、傷などポジティブな印象ではない写真投稿も見られますが、コメント欄には日本人女性以外に、韓国語や英語など様々な言語が見られ、多国籍の人気を得ていることがわかります。企業との提携事例は見られませんでしたが、性別にとらわれない美しさが注目され始めた昨今、大いに活躍が期待できるインスタグラマーです。

【プラスサイズ】Gabi/gabifresh


Gabiは、プラスサイズモデルの先駆けとして、知られています。10年以上も前から、自身の体型を受け入れ、お洒落を楽しむ姿を投稿し続けていました。フォロワーが73万人を超えた現在でも、自身のボディにたいするポジティブな考え方に、変化はありません。色鮮やかなファッション、ボディラインを強調したファッションなどを積極的に発信し、フォロワーたちにポジティブメッセージを発信し続けています。オリジナリティがいっそう求められ、ボディ・ポジティブの意識が受け入れ始めた現代では、より活躍の幅を広げていくインスタグラマーだと言えるでしょう。

人気アカウントの共通点

人気アカウントには、いくつかの共通点が見られます。それらを理解しておけば、インフルエンサーをマーケティングに起用する際、役立てることもできますし、無名の新人を発掘することも可能になるでしょう。ここからは、人気アカウントの共通点と、その理由について、解説していきます。

メインはファッション

人気アカウントの1つ目の共通点は、メインが明確である部分です。メインとは、最も多く投稿する内容であり、Instagramでのジャンルを意味しています。料理やファッション、育児など多くのジャンルを投稿していれば、それぞれのファンを手に入れることができ、結果フォロワーを増やせると考える人がいますが、大いに間違いです。Instagramは、多くの人々が利用し、多くの情報が飛び交っています。統一感のない投稿は、注目する点がないと認識され、どのジャンルにおいてもファンを獲得することが難しくなってしまうのです。

Instagramを始めた当初は、発信したい内容を明確にし、コンセプトを持って投稿していても、思うようにフォロワーが増えなかったとき、ジャンルを増やしInstagram全体をぼかしてしまう人がいます。それでは、魅力を感じていくれるフォロワーも作れませんし、人気アカウントになることもできないのです。

フォロワーとの適切な距離感

フォロワーとの距離感は、大変重要です。寄せられたコメント、フォローされたことへの感謝は、全てに対応できればいいのですが、人気になればなるほど難しくなります。また、近すぎる距離感は、トラブルを頻発させ、精神衛生上も魅力的ではありません。Instagramやその他SNSは、楽しめなければ続きませんし、投稿者の心理は、いずれ投稿に表れてしまいます。このような理由から、フォロワーとは適切な距離感を持っていなければなりません。

人気アカウントを運用するインスタグラマーは、フォロワーとの距離の取り方が的確です。全てのコメントに応答するのではなく、状況に応じた特徴的なものをピックアップし、対応しています。また、フォロワーのアクションに合わせても対応を変えているため、フォロワーはコンタクトを増やしたいがために、アクションを頻繁に起こしたりもするのです。例えば、毎日コメントを残してくれるフォロワーには、定期的にコメントを返したり、初見のフォロワーには挨拶を返すなど、それぞれの頻度に合わせて対応します。臨機応変な対応は、フォロワーに不満が生じにくく、また積極的にアクションを起こさせるため、良好な関係性を築くことができるのです。

ハッシュタグ

人気インスタグラマーは、ハッシュタグの使い方も特徴的です。「#ootd」や「#오오티디」など、日本国外へ向けたハッシュタグも添付し、フォロワーを増やしているのです。写真を通してコミュニケーションをとるInstagramは、言葉が理解し合えなくても、通じ合うことができるSNSツールと言えます。写真が魅力的であれば、フォロワーを増やすことが可能だと言うことです。その可能性にいち早く気づき、「日本」という固定概念に縛られないインスタグラマーが人気アカウントとなっていくのでしょう。

宣伝頻度

人気アカウントであれば、企業からの宣伝依頼も少なくないはずです。依頼全てに応じ宣伝ばかり行っていては、フォロワーに呆れられてしまいますし、これまで積み上げてきた関係性を壊し、フォロワー離れを引き起こしてしまいます。効果的に宣伝を行うためには、フォロワーとの関係性が充うようですし、フォロワーも一定数必要です。宣伝頻度が適切であり、多すぎない事、そして宣伝する商品やサービスが自身の特徴とマッチしていることが人気アカウントの共通点として挙げられます。

写真の統一感

人気アカウントの大きな共通点は、写真の統一感です。Instagramに投稿する写真のアングルはもちろん、色味や使用する文字など、多くの統一性があり、フォロワーを不快にさせない工夫が施されています。写真に統一感がなかった場合、ジャンルが統一されていなかった場合と同様の現象が発生しやすくなるのです。写真に統一感がなければ、誰が投稿したものか認識しづらく、印象に残りにくくなります。さらに、テーマや主張したい内容が分かりづらくなるため、インスタグラマーの意思が伝わりにくくなってしまい、全体的に冗長なInstagramとなってしまうのです。何か特徴的な事柄もなく、記憶に残りにくいInstagramは、フォローする意味がありません

1枚目の写真

Instagramは、複数の写真や動画を1つの投稿にまとめ、シェアすることができます。複数の写真を1つの投稿にまとめることによって、より詳しく投稿内容を説明することができますし、手間をかけずに多くの情報をフォロワーに共有することができるのです。また、効果的に活用することによって、購買欲求を高めることもできますし、フォロワーの興味をより惹きつけることもできます。

効果的な活用方法とは、1枚目の写真です。1枚目の写真で、全てを見せすぎず、濁しすぎない写真を投稿するのが、人気アカウントの共通点となります。全体写真を投稿し、2枚目以降でそれぞれ小物を紹介するという手法もあり、どちらも効果的にフォロワーの意識を惹きつけることができるのです。

年齢や性別に適した写真

様々な自由、多様性が叫ばれている昨今ではあるものの、人気アカウントになるためには、大勢に共感してもらう必要があります。独特過ぎる特徴は、狂信的なフォロワーを増やすことはあっても、大勢に好かれるアカウントにはなり得ません。

人気アカウントの共通点は、それぞれ年齢や性別に適した写真、商品アイテムを投稿している部分です。若年層向けのInstagramであれば、低価格のアイテムであったり、カジュアルなコーディネートを投稿します。自身の年齢や、フォロワーの年齢層が上がるにつれて、高価なアイテムやカジュアルすぎないコーディネートなど、共感しやすい情報を的確に発信しているのです。

インスタグラマーを起用する際のポイント

ファッションインスタグラマーを起用した場合、企業や商品、提供するサービスに大きなメリットをもたらすことが予想されます。しかし、それは正しい基準によって採用するインスタグラマーを選んだ場合です。インフルエンサーマーケティングでは、起用するインフルエンサーが大変重要であり、起用の失敗は、企画やマーケティング全ての失敗を意味するほど、重大な事柄となります。最後に、インスタグラマーを起用する際のポイントと、明確な理由について、ご紹介していきましょう。

イメージが一致しているか

まずは、自社や商品、サービスのイメージとインフルエンサーのイメージが一致しているか確認しましょう。影響力を持っているからといって、安易にインフルエンサーを起用するのは大変危険です。インフルエンサーには、それぞれ特徴があり、その特徴はフォロワーの特徴も左右します。つまり、マーケティングしてほしい事柄と、インスタグラマーのズレは、消費者とフォロワーのズレを表し、マーケティングとして適切ではないのです。

自社や商品、サービスのイメージは、開発時に明確にしていることでしょう。そのため、自社や商品、サービスの情報を精査する必要はなく、インフルエンサーの分析に注力してください。特徴を正しく把握し、可能であればフォロワーの特徴や年代、性別等も把握しておくと、その後のマーケティングをより適切に行うことができます

時代に適しているか

インフルエンサーが、商品やサービスにマッチしていても、時代に反していた場合、採用は見送る必要があります。マーケティングは、消費者でありその時代に受け入れてもらう必要があるのです。費用をかけ、作りこんだマーケティングに、否定的な感情を持たれてしまっては意味がありません。そのため、起用するインフルエンサーが、その時代に適しているか精査しましょう。

過去に、不適切な言動が見られないか、不適切な写真の投稿が見られないか、慎重にチェックする必要があります。1度、世間に発信した情報は、残念ながら完全に消し去ることはできません。現在のイメージが、非常にクリーンであっても、消費者に受け入れられないことがありますし、現代では許されないこともあるのです。

リスクマネジメント

インフルエンサーマーケティングでは、常にリスクマネジメントを徹底しておきましょう。なぜなら、1度発信した情報は、「間違いであった」「意図的ではない」などと修正しても、取り返しがつかないからです。適切なリスクマネジメントを行うためには、インフルエンサーマーケティングの経験が必要不可欠となります。経験がなければ、全てのリスクを考えることもできませんし、考えていないリスクの対策など立てることができないのです。

はじめてインフルエンサーマーケティングを実施する企業は、どのようなリスクが考えられるのか、専門企業に助言を求める方が賢明でしょう。様々な企業があり、迷った場合は、実績が豊富にあるトリドリマーケティングに相談してみてください。

有名ファッションインスタグラマーをマーケティングに起用してみよう

インスタグラマーの中でも、特にファッション系インスタグラマーは大きな影響力を持っていますし、注目されている人々です。上手く提携することによって、企業に大きなメリットをもたらしてくれますし、企業や商品の可能性も広げてくれる存在になり得ます。

ファッションインスタグラマーの特徴及び、採用に関するポイントを理解し、マーケティングに活用してみましょう。もし、採用基準が明確にできなかったり、企画や実施に不安がある場合は、専門企業である「トリドリマーケティング」に相談してみてください。実行し、失敗から学ぶ方法もありますが、現代は1度の失敗によって大きな損失を受けてしまいます。適切な助言、サーポートを受け、インフルエンサーマーケティングを成功させてみましょう。