インスタグラムを集客に活用する効果と成功事例11選!ビジネスアカウントのフォロワーを増やすコツも

インスタグラムで集客が見込める理由と具体的な方法

写真と文字を使って、日常の様子を投稿するInstagramは、SNSの中でも大いに盛り上がっているツールの1つです。一般人の中で爆発的人気を誇るInstagramは、今や消費者だけのツールではありません。Instagramの影響力は想像以上であることが判明し、一般人の情報発信以外の活用方法も考えられるようになりました。それが、マーケティングへの活用です。

Instagramをマーケティングに活用した場合、集客やその他のメリットが見込めるとし、様々な企業が注目し、そして取り入れるようになりました。この記事では、今や企業も大きな期待感を持ち注目しているInstagramの活用方法や、そもそもInstagramで集客が見込める理由をご紹介していきます。Instagramを最大限に活かす、具体的活用方法を詳細に解説していきましょう。

インスタグラムで集客が見込める理由

企業にとって重要な事柄はいつの時代も、良質な商品・サービスを顧客に提供することです。誰でも作れるものや、利用したいと思えないサービスであれば、売り上げが伸びることはありません。しかし、どれだけ良質な商品・サービスを提供できる実力を持っていたとしても、それらが顧客に周知されなければ、意味がないのです。

つまり、企業活動として重要な事柄は、良質な商品・サービスを提供する実力と、それらを周知させ集客させる方法を確立することなのです。Instagramを活用した場合、企業活動にとって重要な「集客」を見込むことができます。ここからは、Instagramで集客が見込める具体的な理由を解説していきましょう。

ユーザーの増加

Instagramを活用することによって、集客が見込める理由の1つは、ユーザーの増加です。Instagramを利用している消費者は、年々増加しています。2018年11月時点では、Instagram利用者数は2,900万人でした。半年後の2019年3月では、3,300万人まで増加しています。つまり、半年間で約400万人以上、利用者が増えているのです。さらに、Instagram利用者は一定数で落ち着くことなく、今後も増加の一途をたどると予想されています。

単純でしかし基本的な理論ですが、マーケティングを効果的に行いたい場合、より大人数に向けて発信できる場所の方が期待感を持つことができるのです。マーケティング戦略によっても多少異なりますが、大きく単純な成果を望むのであれば、より大勢の目に触れる場所に掲載する必要があります。

これまで、地上波テレビのCM契約金額が大変高額だったのは、それだけ大勢に向けて発信できるツールだったからです。Instagramやその他SNSは、これまでの情報発信媒体にとって代わる存在になると言われています。利用者の多さ及び今後の発展も大いに期待できるため、集客やその他多くのメリットを企業に与えるツールなのです。

検索ツール

Instagramの利用者が今後ますます増加する理由の1つとして、機能の充実があげられます。Instagramは、写真や文章を投稿し、日常を記録しておくだけのものではありません。自身の気になるジャンルを検索したり、思考が近しい人物を探し出すなど、検索ツールとしても活用することができるのです。情報過多であり、効率重視の人々が増えた昨今、気になることがあればその場で検索を行います。1日に複数回から数十回と、頻繁に検索することも珍しくないのです。

つまり消費者にとって、Instagramでヒットした情報は、参考に値する情報だということになります。検索ツールとして信頼感を持っているからこそ、活用しますし、それらが返してくる情報を素直に受け入れるのが現代の消費者の特徴なのです。このような状況であることから、Instagramでより多く自社商品の情報を提供できた場合、大勢の集客が見込めます。Instagramの機能を理解し、効果的に活用することによって、企業や商品を効果的に宣伝しそして大勢を集めることも可能なのです。

写真によるインパクト

Instagramがもつ、他SNSと異なる魅力は、写真によって与えられるインパクトです。様々なSNSが存在していますが、写真をメインで投稿するのは、Instagramのみでしょう。視覚による印象は、思考や欲求へも影響を与えます。認知心理学的視点から読み解いた場合、視覚から入ってくる情報は、人々に多くの影響を与えることが理解できるでしょう。

例えば、「ザイアンスの効果」や「バンドワゴン効果」などです。違う人物がInstagramに写真投稿しているはずなのに、同じ商品またはサービス内容を投稿していた場合、それらにたいして「人気なのだろう」「興味深い」など、好意的な印象が湧き上がってきます。また、写真に使用するカラーや、それらの割合によって、購入意欲を高めさせたり、どの商品を購入させるかなども誘導することができるのです。こういった認知心理学による技術は、文字だけでは難しく、また動画でも高度になってしまいます。時間や手間、コストをそこまでかけず、このような心理学によるマーケティングを実行するためには、Instagramが非常に優れているのです。

宣伝効果

Instagramは利用者が多いことから、多大な宣伝効果も持ち合わせています。前項でもご紹介したように、ユーザーが多いという単純な理由だけで、マーケティングには大いに役立つのです。また、Instagramは1日に複数回使用しますし、同じ投稿を何度も見ることがあります。

つまり、商品やサービスを何度も見せることが可能なため、知名度や認知度の向上はもちろん、親近感を与えやすいのです。購買行動を促す場合、商品購入への抵抗感を減少させる必要があります。親近感を持っている企業または商品であれば、それだけで購買行動の確率を上げることができるのです。

フォロワーとの交流

Instagramでは、投稿者とフォロワーと呼ばれる一般人が、直接交流することも可能です。フォロワーと頻繁に交流し、大きな絆を築いているインフルエンサーも存在します。この、フォロワーとの交流が、マーケティングに大いに役立つのです。前項でご紹介したように、商品を利用させるためには、利用に関する消費者の不安を取り除く必要があります。「失敗しなくない」「損したらどうしよう」という不安を抱えたままでは、購買行動が促されることはないのです。

このような購入前後の不安を払拭する時に役立つのが、交流による信頼感となります。情報発信者を信頼し、購入した場合、仮に望んだ効果が得られなかったとしても消費者は別の理由を模索するのです。「商品が適切ではなかった」という理由ではなく、「自分の言動が理想的ではなかった」「購入できたから満足」など、商品等にネガティブな印象を持ちにくいことがわかっています。これは、信頼関係により自身で選択したという認知が与える現象です。商品や企業へネガティブな印象を持ちにくく、またインフルエンサーとの信頼関係によって購買行動が発生しやすいため、Instagramは集客に適しています。

Instagramの機能

Instagramには、様々な機能が備わっていますし、今後ますます追加されていくことが予想されています。例えば、飲食系紹介サイトとの連携や、購入・予約機能などです。Instagramから、他サイトに移り、購入したり、店を予約する機能が備わっています。人間の購買行動まはた購買衝動は、ある一定の瞬間から減少することがわかっているのです。写真を見て商品に惹かれた瞬間が衝動の最高地点であれば、購入までの手順が増えたり時間が経過するにつれて、購買行動が減少します。

実際の店を訪れた時、「他の店を見てくる」「帰りに寄る」など何かしらの理由を付けて購入前に店外へ出た顧客の大半は、実際に購入することがないというデータも存在するのです。気持ちが高ぶっている瞬間、スムーズに購入・利用できる環境を整えることが重要と言えます。Instagramには、購買行動を手助けするあらゆる機能が備わっているため、集客効果やその他多くのメリットが期待できるのです。

インスタグラムを集客に活用する方法

Instagramの機能や特徴を理解し、それらを使いこなすことができれば、マーケティングに大いに役立てることができます。ここからは、Instagramを集客やその他マーケティングに活用する具体的な方法について、ご紹介していきましょう。

定期的な投稿

Instagramで集客する方法は、企業や商品・サービスに関する情報にしっかり目を通してもらう必要があります。興味を持ち、「知りたい」「欲しい」という欲求が芽生えなければ、購買行動に繋がらないのです。そのため、定期的な投稿を心がけましょう。

毎日投稿することが理想的ではありますが、内容が薄いものであったり、消費者の意図していないものであれば、投稿が鬱陶しいものになってしまいます。抵抗感やネガティブな印象を持たれてしまうと、何度投稿を行ったとしても、認識されることはなく、集客にもつながりません。自社の投稿を見たいと考える消費者は、どのような投稿を望んでいるのか、どの程度の頻度が理想的なのか、しっかりと考える必要があります。

投稿内容

定期的に投稿を行っていても、望んでいた結果が得られないと感じている企業は少なくありません。前項でも解説したように、定期的な投稿は最も基本的に必要な事柄ですが、内容が伴ってこそ意味を持ちます。誰に向けて発信しているのかわからない投稿、見ていて不快に感じるほど統一感のない投稿は、何度投稿しても意味がありません。投稿を見て欲しい消費者をより鮮明に想定し、その人物たちがどのような投稿を望み、シェアしたいと感じるのか考えた投稿が必要です。最も簡単に実行できる方法は、投稿内容に統一感を持たせることでしょう。

Instagramやその他SNSは、時間つぶしであったり、目的もなく眺めることも少なくないツールです。統一感を持った投稿であれば、目に留まりやすく、また複数件同一投稿者の案件に目を止めた場合、「趣味が合う」「運命」と好意的なメッセージとして受け取りやすく、本格的な検索を行うようになります。Instagramを続けていても、自身の望む結果が得られないと感じている場合は、活用方法が適切ではないのです。いち早く現状に気づき、改善を試みましょう。

ハッシュタグの活用

Instagramで集客を狙う場合、消費者が検索したワードに自社商品情報をヒットさせる必要があります。つまり、消費者が検索した際に、ヒットするようなハッシュタグを使用する必要があるのです。ハッシュタグを活用する際も、消費者の立場に立って考える必要があります。ハッシュタグの活用では、消費者の立場になることはもちろん、季節やイベント、時事にも注目する必要があります。「検索ワード」「上位」という言葉があるように、爆発的に増加する検索ワードも存在し、それらを上手くハッシュタグに盛り込めば、自社商品に関する情報へ繋げることができるのです。

しかし、あまりにも関係のないハッシュタグは、デメリットになり得るため注意しましょう。ハッシュタグの活用では、消費者が何を求めているのか、自社商品の情報をどのような形で提供できるかに注意してみてください。

フォロワーを増やす

Instagramをマーケティングに活用するためには、フォロワーを増加させる必要があります。フォロワー以外であっても、検索によって情報を発信することは可能ですが、訴求力が低く、購買行動に結びつけにくくなってしまうのです。フォロワーを増やすには、消費者が手間をかけ「フォローする」という動作を行ってもいいと思わせる必要があります。つまり、消費者が求める投稿をする必要があるのです。

インフルエンサーの起用

フォロワーを増やしたり、効果的にInstagramをマーケティングに使用したい場合、インフルエンサーを起用する方法もあります。インフルエンサーを起用し、イベントやPR活動を行えば、効果的に多くのメリットを得ることができるのです。しかし、インフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングを実施するにあたって、様々な注意点が存在します。例えば、インフルエンサーの起用に関する事柄です。インフルエンサーの採用を失敗してしまうと、どれだけ優れた企画・イベントを実施しても、どれだけコストをかけても、成功することはほとんどありません

インフルエンサーマーケティングの鍵は、インフルエンサーの採用にかかっていると言っても過言ではないのです。もし、インフルエンサーの採用や実施に不安があるのであれば、一度トリドリマーケティングなどの専門企業に相談してみましょう。無料の相談から、適切な助言等さまざまなサポートを受けることができます。

インスタグラム集客成功事例

ここでは、実際にInstagramを活用し、集客に成功した企業事例をご紹介していきます。どのような方法、投稿で集客に成功したのか、詳しく解説しながらご紹介していきましょう。

nocoffee_


nocoffeeは、5万人以上のフォロワーを抱える飲食店です。Instagramには、お洒落な店内の様子や当月の営業スケジュールを掲載しています。nocoffeeは、コーヒーなどの飲み物だけではなく、オリジナル雑貨も販売していました。Instagramを介してホームページに飛ぶこともでき、そこではオリジナル雑貨を購入することも可能です。

Instagramで店内の様子をアピールするだけではなく、ワンプッシュで購入できたり、別の媒体へ移動できるなど、SNSやインターネットをふんだんに活用したマーケティングとなっています。また、写真にもコンセプトが見られ、統一性もあるため、飽きずに眺めることができるでしょう。時折、nocoffeeで使用できるクーポン発行などのイベントも実施しているため、フォロワー離れも起きにくいInstagramだと言えます。

hitosara_official

 

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パリで人気を博した【Sola】でシェフパティシエを務めた勝俣孝一さんが、2019年7月恵比寿にオープンした“お菓子なレストラン”。 . ちょぴりおしゃれなバレンタインデーを演出してくれるお店をヒトサラでご紹介しております❣️ . “お目当てのスイーツ”があるレストラン🧁や “チョコレート×お酒のマリアージュ”が楽しめるバー🍸など、大人デートからバレンタイン女子会まで、ぜひ参考にしてください🥂 . #バレンタイン #チョコ #バレンタインチョコ #おしゃれ #おしゃれバレンタイン #yama #恵比寿 #恵比寿グルメ #valentine #お菓子 #レストラン #ワイン #ディナー #バレンタインディナー #ヒトサラ #ヒトサラバレンタイン

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hitosara_officialは、独自の選定基準を持った飲食店掲載メディアの公式Instagramです。Instagramには、自社ホームページに掲載されている飲食店で出されているメニューの写真が掲載されています。投稿される写真に魅力を感じたり、その店に行ってみたいと感じた時は、Instagramのプロフィール画面から、自社ホームページに飛ぶことができ、そこから予約を行ったり、より具体的な店の情報を探すことも可能です。

グルメ系掲載メディアは非常に多く、また知名度を持ったメディアはある程度確立されています。そのためhitosara_officialは、Instagramを窓口にし、自社ホームページへの誘導を行うという効果的な方法を実施しているのです。ホームページに飛んだ時、Instagramに掲載されていた料理を提供している店の検索で困らないように、Instagram内で詳しい検索方法を記載しているなど、消費者に丁寧な配慮が見られるのも魅力となっています。

starbucks_j


飲食店が公式に運用するInstagramの中で、圧倒的なフォロワーを誇っているのがstarbucks_jです。2020年2月現在で、251万人をとっぱしています。starbucks_jのInstagramでは、主に新商品の発表や、店内で自社商品を楽しんでいる人々の写真が掲載されていました。

色鮮やかな写真や、季節のイベントに合わせた写真投稿が見られ、お洒落さや可愛らしさがふんだんに盛り込まれたInstagramとなっています。時折、フォロワー参加型のイベント告知を行ったり、公式オンラインストアで購入できる雑貨を紹介するなど、観覧者を飽きさせない投稿となっていました。

orangepage_mag

 

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スーパーマーケット「ライフ」×オレン ジページ コラボ企画【PBブランド「ライフプレミアム」の食べ方アレンジを大募集♪】#ライフアレンジコンテスト 「ライフ」のプライベートブランド『ライフプレミアム』は、素材や製法にこだわり、おいしさを追求した商品がずらり👀今回は、そのうち3商品の食べ方アレンジを大募集します! ・「そのまま飲んで美味しい贅沢なあご入りおだし」 ・「フルーツソース ストロベリー・ブルーベリー・キウイ」 ・「手作りにこだわった おいしい本場キムチ」 「おいしそう」「試してみたい」と思ったアイディアのなかから、大賞として1名様に「ライフ商品券5000円分と『オレンジページ』最新号」、入賞として4名様に「ライフ商品券3000円分」をプレゼント。さらに、入手作品はオレンジページnetに掲載します。みなさんの投稿をお待ちしています! ——————————————————– 【応募方法】 〈step1〉オレンジページ編集部のInstagram公式アカウント 「@orangepage_mag」をフォロー。 〈step2〉ライフプレミアムの「あご入りおだし、フルーツソース、キムチ」のいずれかをご購入いただき、その商品を使ったアレンジメニューを、商品パッケージが写っている写真とともに、ハッシュタグ#ライフアレンジコンテスト をつけて投稿してください。これらが含まれていない場合、有効な投稿とはなりませんのでご注意ください。 ・ 【応募期間】3月17日(火)23:59投稿分まで 【結果発表】選ばれたかたには、2020年4月中に、インスタグラムDMにて連絡させていただきます。結果は、オレンジページnetで4月下旬~5月上旬にご報告いたします。 【注意事項】 ※非公開アカウントは対象外とさせていただきます。 ※当選後、DMでお知らせするURLから、㈱オレンジページへ個人情報の入力をお願いします。 ※当キャンペーン期間中、お一人様何度でもご応募可能ですが、当選はお一人様1回とさせていただきます。 ※応募作品の著作権と使用権、アイディアは、ライフコーポレーションおよびオレンジページに帰属します。投稿された作品は、ライフコーポレーションにて、商品開発の参考とさせていただく場合がございます。 ※投稿された写真やアカウント名は、オレンジページnetでの結果発表の際に掲載されます。 ※投稿された写真やアカウント名は、ライフコーポレーションのサイト、アプリ、店頭、チラシに使用させていただくことがございます。 ——————————————————– #ライフ #オレンジページ #アレンジ #アレンジコンテスト #スーパー #スーパーマーケット #プレゼント #キャンペーン #プライベートブランド #買い物

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飲食店以外の企業も、Instagramを活用して集客を目指しています。orangepage_magは、レシピを掲載している雑誌が運用する公式Instagramです。Instagramでは、雑誌に掲載されているレシピを、一部公開し雑誌購入を促しています。さらに、当月に発売される雑誌の表紙や、特集内容を掲載し、消費者の購買行動を促していました。

また、スーパーマーケットとコラボした、フォロワー参加型キャンペーンを実施し、フォロワー増加を狙うなど、Instagramで実施できるマーケティングを積極的に行っています。時折、雑誌の1ページに掲載されているようなライフ系コラムが掲載されているため、料理以外の楽しみ方もあるInstagramです。

popteen_official


若年層の女性たちに人気の雑誌「poppteen」も、Instagramを活用した集客を行っています。popteen_officialには、雑誌に掲載されているようなお洒落な写真から、雑誌では見ることのできない撮影の裏側写真などが掲載されており、フォロワーを楽しませるInstagramです。

popteen_officialは、フォロワーが多いことも特徴の1つですが、Instagram内で雑誌特集のアンケートを行ったり、質問コーナーを実施するなど、フォロワーが参加して楽しめるという特徴もあります。SNSを愛用している若年層の女性がフォロワーなだけあって、投稿に関する「いいね」の件数は、ほとんどが2万件を超えていました。Instagramの「いいね」の件数は、エンゲージメント率を表しているため、企業にとって重要な件数です。多ければ多い程エンゲージメント率が高いことになり、マーケティングが効率的に進みやすいことを意味しています。

voguejapan


ファッション雑誌で、大勢のフォロワーを抱えているのがvoguejapanです。フォロワー数は2020年2月現在、118万人を突破しています。Instagramに投稿される写真は、実際の雑誌に掲載されているようなお洒落な写真や、実際に掲載された洗礼された写真たちです。世界的な雑誌のため、投稿される写真は日本人ばかりではなく、投稿内容も英語が含まれています。

世界的なイベントやアート、様々な流行が投稿されるため、眺めるだけで意識を高めることができるInstagramです。投稿内容が日本に限定されないため、フォロワーはもちろん、フォロワーから寄せられるコメントも、英語や日本語以外の言語が目立ちます。Instagramを使ってイベントやキャンペーンを実施しているわけではなく、写真のクリエイティブさに魅力を感じた人々が、雑誌を購入することを促しているInstagramです。

vogue関連では、他にvoguegirljapanというInstagramも運営しています。voguejapanよりも日本人女性向けの投稿となっており、19万人以上のフォロワーが存在する人気アカウントです。

mikajambo_braids

 

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先日の『東京中央美容外科(TCB)』 @tcbshibuya での #目の下の膨らみ取り オペ 1週間経過写真です✨ . . . ▼Before 私の目の下のクマは凹みの中に膨らみがある段になっているタイプで、光の加減によってはとても目立ってしまい、疲れたイメージや老けて見えてしまっていました。 . . . ▼オペ内容 スペシャリストの女性医師、富田先生 @tcbtomita にお願いして、目の下のふくらみ部分を取り除き、凹んだ部分に太ももから採取した脂肪を定着しやすい状態にしたものを目の下に注入し、段のない平坦な状態にするオペをしてきました✨ ついでにほうれい線にも脂肪を入れて目立たなくしてもらいました。 右の方がクマもほうれい線も目立っていたので、右に多めに注入してバランスを整えてくださいました✨ . . . ▼After 1w クマは全くない状態で、それだけで、明らかに5歳以上は若返った😭✨ 顔全体がすっきりして、小さく見える気がします! ノーメイクだと少し内出血があるので、コンシーラーで隠してます。 クマとほうれい線だけで、ここまで若く見えるとは予想以上の仕上がりでした✨ . . . ▼お客様からの反応Top3 『ストーリーでみたから気になってたけど、明らかに若返った!』 『絶対やって正解だね!』 『私もやりたいってゆーか絶対やる!』 でした😊. . . . ▼美容オペをこれからやりたい方へ 美容オペは値段も安くはないので、なかなか手を出すのに躊躇する方もいるかと思いますが、私的には少なくとも5年若返った事を考えて割ると1か月にしたら現実的かも! . . . 美容用の定期預金も私は若い頃からやってたし、カードの分割も可能なので、『私にはできない』と諦める前に、カウンセリングやプランを考えるのも大切だと思います✨ . . . ストーリーでUPしたら、沢山質問やコメントを頂きました🙏🏼 ストーリーズの『美容外科』に質問の回答載せてます。 ▼ ❤️さらに質問はこちらの投稿のコメント欄にて受け付けます❤️ . . #東京中央美容外科渋谷院 #tcb #目の下のふくらみ取り #クマ取り #美容整形 #アンチエイジング #美容整形ならTCB東京中央美容外科 #東京中央美容外科 #美容外科 #渋谷 #富田莉沙子 #PR

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あらゆる場所に存在するコンビニよりも、さらに多く存在しているのが美容室です。コンビニは約5.5万件存在しているのに対し、美容室は24万件以上開業されています。つまり美容室は、他美容室との差別化を明確にし、顧客を獲得していかなければならないということです。

明確な差別化に成功し、Instagramでさらに集客を目指しているのが、jamboという美容室であり、mikajambo_braidsというInstagramを運用しています。ブレイズやコーンロウと呼ばれるブラックヘアに特化した美容室であり、Instagramに投稿される写真は、日本に存在する店とは思えないほどオリジナリティに溢れていました。

他美容室とは一線を画し、個性を存分に発揮しているため、人気地上波メディアでも取り上げられたことがあります。時折mikajambo_braidsでは、美容整形のPRや経過につても、投稿されていました。美容室という美を追求する場所であるため、適した企業提携だと言えるでしょう。

shachu_hair

 

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@kosakanaction の提案するラインカラー🌈🌈🌈 . . ハイトーンとカラーバターの組み合わせが可愛いです🥰🥰 . . ハイブリーチのカラーバターの組み合わせメニューで春は思いっきりイメチェンしましょう🥰🥰 . . . #ダブルカラー #ハイトーンカラー #ハイトーン #ハンサムショート #グレージュ #ブリーチ #切りっぱなしボブ #ヘアスタイル #インナーカラー #グラデーションカラー #ショート #ミディアム #ロング #ウルフ #ボブ #ラベンダー #髪型 #スタイリング #ベージュ #ヘアカラー #ブリーチカラー #ハイライト #外国人風ハイライト #カラーバター #渋谷 #ファッション #스타일링 #멋스타그램 #단발머리 #머리스타그램

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shachu_hairも、人気美容室が運用するInstagramです。Instagramには、様々なカットやヘアカラー、セット方法などが投稿されていました。細かいオーダーの違いや使用アイテムなど、美容室ならではの投稿も目立ちます。

また、一般人では分かりにくい髪の悩みや疑問に答える投稿や、ゲームキャラクターにあやかったオリジナリティあふれる投稿なども見られ、一般的な美容室のInstagramでは楽しめない内容が魅力的です。

このように、様々なカラーやカットを投稿しているInstagramは、フォロワーが美容室に行った時活用することができます。オーダーを伝える時、Instagramを見せることによって、より正確に要求を伝えることができるのです。そのため、フォロワーが減ることが少なく、日々増加しやすいInstagramと言えます。

album_hair

 

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✔style by @nobuhair 【 #ALBUM動画_カット_バリカン】 ↑別パターンはこちら↑ . cut + color ¥3,500~ double color ¥8,000~ treatment ¥2,000~ etc… ※店舗により料金が異なります。 . . バリカット! . . ピンクベージュ ◉ブリーチ剤:Schwarzkopf_FIBREPLEX @schwarzkopfjapan . ◉カラー剤:WELLA_KOLESTON PERFECT @wella_creativecolor . ◉スタイリング剤:N._ポリッシュオイル @napla_official . . こちらのスタイルは 新宿店のNOBU( @nobuhair ) が担当いたしました! . 何かご不明点がございましたら お気軽にコメントください。 . 担当スタイリストからも コメントいたします! . ALBUM( @album_hair ) . . 【お問い合わせ先】 ALBUM OFFICE TEL / ‪03-6712-5547‬ FAX / ‪03-6712-5548‬ MAIL / info@album-hair.com . . . #ロング #ロングヘア #ロブ #セミロング #ロングヘアー #美容室 #ヘアスタイル #ヘア #ヘアセット #カット #スタイリング #セット #カラー #ヘアカラー #グレージュ #外国人風カラー #ハイトーン #ハイトーンカラー #外国人風 #美容師 #髮型 #髮型師 #长发#造型#ผม#헤어 #긴머리#haircut

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美容室が運営するInstagramで、多くのフォロワーを抱えているのがalbum_hairです。2020年2月現在、48万人以上のフォロワーが存在します。album_hairのInstagramの特徴は、動画が多い部分です。

Instagramに投稿される動画で、ヘアセットの具体的なやり方や使用アイテムを紹介し、人気となっています。また、album_hairでは、店舗で働くキャストも募集していました。Instagramの拡散力、訴求力を活かした積極的な活用が見られます。

jambonailsmisa

 

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さ!2月ですよー❤️💗🎁🍫 今月のmonthlyも激アツです🔥 【GOD line】 毎月3パターンのスペシャルな神ネイルをご提案! ジェル ¥12,500- フローター ¥15,500- スカ ¥17,500- カラーチェンジ・パーツチェンジ可能👌 ⚜️JamboNails⚜️ 3つの方法でご予約可能💡 ①TEL 03-3810-5082 ②LINE🆔 『@jambonails』 ③hot pepper beauty 『jambonails』で検索☝️ #fashion #fashionista #fashiongram #style #海外雑誌 #おしゃれ #nail #nailart #nailsalon #art #love ‪#jambonails‬ #misatokosugi #ジェル #スカルプ #トレンドネイル #ネイル#nishinppori #tabata #下町ネイル #西日暮里 #田端 #美爪 #美甲 #네일 #japanesenails #monthlynails

MISATO💅KOSUGI(@jambonailsmisa)がシェアした投稿 –


jambonailsmisaは、ネイルサロンが運用するInstagramです。定期的に、新しいデザイン及びオーダー価格を掲載しているため、Instagramの画像を元にオーダーする人もいます。

また、前項でご紹介した美容室のように、他店でも写真を活用できるため、フォロワーが減りにくいという特徴を持っています。jambonailsmisaでは、ネイルスクールやオンラインショップを運用しており、それらに関する情報も定期的に掲載していました。フォロワーから寄せられる疑問に長文で回答していることも多く、消費者に真摯に向き合う姿勢が高評価を得ています。

jibunde_esute

 

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おっっはよ〜〜うござぁいまぁ〜す🌞🌈✨ . . 朝から花粉にやられてくしゃみが、、 止まらない🤧🤧🤧花粉めチクショー😡🥵 . 今年の花粉は手強いと勝手に戦い始めたのですが 花粉症の皆様、どう対策されてますかぁああ🥺🥺🥺 . . しかしこの春、花粉と闘うよりも私は 脂肪と闘いたい‼️‼️ 3度の飯よりマシンを当てたい‼️‼️ . というダイエット猛者は今すぐ じぶんdeエステに急げっっっ💨💨💕 . . #じぶんdeエステ とは??👩‍🏫 ——————————— エステサロンで使われている 業務用の高級マシンを自分で使える 業界初の定額制のセルフエステジム . . P O I N T 🎩 —————————————– ❶定額制だから毎日でも利用OK! ❷予約不要!好きなときにいつでも! ❸1台約数百万円!最新マシン完備! ❹圧倒的マシン台数!約1300台以上! ❺圧倒的機種数!マシンの種類も様々ご用意 ❻圧倒的部屋数!最大60名が”同時”利用可能 ❼通いやすさNO.1 !駅直結,駅近店舗! ❽全国全店舗利用OK!店舗変更の手続きも不要! . . 初回無料体験について💐 —————————————– 🌟体験無料¥0 . 🌟初回もご予約不要! お好きな店舗に直接ご来店ください✨ (HPより先に無料体験申込をされると、 マシンをご利用いただく上での同意書のこ入力が 不要になり、お店でスムーズにご案内可能です😌) . 🌟体験の内容 ①マシンの練習をしよう! 最初はトレーナーのマシンレクチャーがあるから エステが初めての方も安心してください✨😌 ②お好きな部位を1部位選んで体験! . . . . 当日入会特典🎉 —————————————— 体験当日にご入会いただくと・・ . 🌟入会金・事務手数料合わせて 13000円▶︎0円 になるキャンペーン中! . ※こちらのキャンペーンを適応される場合 入会日より3カ月間は退会のお手続き等が 行なっていただけません。 . . . 現在の店舗一覧 🏢 全国全店舗利用OK! —————————————— 📍関東 新宿マルイアネックス店【3F】 渋谷モディ店 【3F】 池袋パルコ店【B2F】 *池袋駅直結 上野マルイ店 【3F】*上野駅直結 横浜マルイ店 【3F】 *横浜駅直結 大宮マルイ店【3F】 *大宮駅直結 北千住マルイ店【8F】*北千住駅直結 柏マルイ店【5F】*柏駅直結 町田ジョルナ店【2F】*町田駅直結 📍東海 名古屋パルコ店 【南館10F】*矢場町駅直結 📍関西 なんばマルイ店【3F】 *なんば駅直結 神戸マルイ店【5F】*三宮駅直結 📍九州 博多マルイ店【3F】*博多駅直結 . . . 皆様のご来店お待ちしております😊💐✨ . . . . #じぶんdeエステ #セルフエステ #クッションファンデ #コスメ好きさんと繋がりたい #マツコ会議 #マツコの知らない世界 #レディース有吉 #韓国コスメ #セルフエステスタジオ #オペラリップティント #博多駅 #博多タピオカ #痩せたい #美容部員 #メイク動画 #ダイエット成功 #ダイエット中 #ダイエッター #博多カフェ #福岡 #博多インスタ映え #中洲 #ダイエッターさんと繋がりたい #ダイエット仲間募集 #ダイエット記録 #美容 #コスメ

じぶんdeエステ【業界初No.1★定額制セルフエステジム】(@jibunde_esute)がシェアした投稿 –


jibunde_esuteは、エステサロンが運用するInstagramです。エステの様子や、料金などが公開されています。また、エステを実際に利用したことがある、芸能人やモデルの写真も投稿されているため、Instagramを見て「利用したい」と考える女性も少なくありません。

エステを利用した人々のbefore及びafterが見られるため、説得力もあり、利用者を増やしています。また、エステに関係する事柄以外にも、美容に関する情報を発信しているため、参考になるInstagramです。お得なクーポンを発行したり、キャンペーンを実施していることもあるため、今後も目が離せないInstagramとして、注目されています。

ビジネスアカウントのフォロワーを増加させるコツ

Instagramを使って集客に成功している企業は、フォロワー数が多いという共通点を持っています。フォロワー数が多いことから、マーケティングを実施した際、大きな反響及び集客を手に入れることができるのです。ここからは、Instagramのフォロワーを増加させる、具体的な方法や小さなコツについて、ご紹介していきましょう。

ビジネスアカウントへの切り替えとプロフィール設定

Instagramには、個人用とプロの2パターンのアカウント設定が存在します。登録時は、全て個人用アカウントとして登録されるため、ビジネスに使用する場合は、設定変更が必要です。ビジネスアカウントへ切り替えると、「インサイト」が利用できるようになります。インサイトによってさまざまデータを集めることができるのです。例えば、フォロワーの特徴やアクセスが集中する時間帯、投稿を見た回数であるインプレッション数など、様々な数値を手に入れることができます。

また、プロフィールに連絡先や営業情報などを記載し、リンクを添付することもできるのです。このようなプロフィール設定を行うだけで、消費者がアクションを実行しやすくなり、購買行動を阻害する恐れも減らすことができます。

写真のクオリティ

Instagramで重要な事柄は、文章力よりも写真のクオリティです。短文であったり、インパクトのある文章で惹きつけるのは、Twitterの方が適しています。SNSを活用したマーケティングを成功させるためには、使用するSNSの特徴と、他SNSとの違いを理解し、ストロングポイントを活かしたマーケティングを実行する必要があるのです。写真に関して、良質な機材を使用することはもちろん、コンセプトを明確にする事、統一感を持たせ自社の世界観を表現することなど、クリエイティブさに意識を向けてみましょう。Instagramは、写真が窓口となります。こういった事を忘れず、そして意識した投稿を行いましょう。

他SNSとの連携

Instagramには、様々な機能が備わっており、連携し複数の媒体をマーケティングに活用することが可能です。Instagramから自社HPへ移行する事もできますし、その逆も可能となります。多くの入り口を用意しておくことによって、大勢に知ってもらう機会を増やすことができ、フォロワーの増加や集客につなげることができるのです。何かに固執、限定的な活動は現代において適していません。柔軟な思考を持ち、あらゆる可能性を考えてみましょう。

コミュニケーション

フォロワーを増やすためには、消費者とのコミュニケーションが大切です。接触によって信頼感が持てたり、人間らしさから愛着が芽生えれば、フォローしてもらえる可能性が高まります。SNSという近代的な媒体を使ったマーケティングではありますが、根本は人と人であり、従来のマーケティングと相違ない部分もあるのです。使用する道具、機器が変わっただけであり、コミュニケーションの重要性及び、商品やサービスの品質などこれまで大切にしてきた部分を失わないように努めていきましょう。

ビジネスアカウントに関する注意点

Instagramをマーケティングに活用するとき、ビジネスアカウントへ切り替えることによって、様々な機能が使用できるようになり、企業はメリットを得ることができます。しかし、ビジネスアカウントには、注意事項も存在し、運用する際は様々な事柄に配慮する必要があるのです。ここからは、ビジネスアカウントに関する注意事項と、その理由について解説していきましょう。

文章は補足程度に読みやすく

Instagramに投稿する文章は、できるだけ読みやすい工夫を施しましょう。改行はもちろん、項目を作り読みやすくしてみたり、冗長な文章にならないように注意するなどです。ビジネスアカウントでは、消費者を飽きさせず、かつ投稿内容を認識してもらう必要があります。長い文章や、多すぎるハッシュタグは、消費者の気持ちを折り、離れる原因となり得るため注意しましょう。

フォローし過ぎない

一般的なアカウントと違い、ビジネスアカウントを使ったフォローはできるだけ控えましょう。関連企業であったり、関連サービス等であれば、入り口になり得るため問題ありません。ビジネスアカウントは、平等でなければならないのです。コンプライアンスに厳しい昨今、「平等」という事柄にも大変敏感となっています。一部の人間だけがフォローされている場合、消費者は目ざとくその部分をフォーカスしてしまうのです。また、「相互フォロー」という言葉が広く知られていますが、相互フォローは、フォロワーを増やしたいためだけの行為であり、Instagramでは軽視される行為です。憧れや尊敬のようなポジティブな感情であったり、印象がない場合、購買行動に繋がりにくいだけではなく、フォローを外されてしまう可能性があります。

管理の徹底

Instagramやその他SNSで1度でも投稿した場合、それらは一生消すことはできません。投稿を削除したとしても、何かしらの方法で残ってしまい、瞬く間に拡散されてしまうのです。ビジネスアカウントは会社の入り口であり、顔でもあります。管理や運用には細心の注意を払いましょう。可能であれば、管理者や運用者を複数人用意しておいてください。偏った考えによって発生する、様々なトラブルを事前に防ぐことができます。

インスタグラムを効果的に活用して集客を目指そう

Instagramは、時代に適した魅力的なツールです。大勢の人々を虜にし、日々利用者を増やしている状態は、見習うべきものがあるでしょう。このような魅力的なツールを理解し、マーケティングに活かしてみてください。Instagramを活用したマーケティングを成功させるポイントは、インフルエンサーマーケティングのポイントと類似しています。そのため、インフルエンサーマーケティングの専門企業であれば、適切にサポートしてくれるでしょう。

どのようなサポートが受けられるのか、またどのような企業に相談すればいいかなど迷った時は、多くの実績を持つ「トリドリマーケティング」に相談してみてください。適切なアドバイスから、これまで培ったノウハウを提供してくれます。