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料理アカウントが人気の理由
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Instagramには、様々な投稿が見られます。例えば、自身が作成した毎食の料理写真を投稿したり、綺麗な食器、カトラリーを並べテーブルコーディネートの写真を投稿するなどです。こういったInstagramは、料理アカウントと総称されます。近年、この料理アカウントが、注目されるようになりました。
特に、インフルエンサーマーケティングを実施したい企業からです。なぜ、多くの企業は、料理アカウントに注目し、提携したいと考えるのでしょうか。その理由は、料理アカウントの特徴とインフルエンサーマーケティング成功の法則が関係しています。ここからは、料理アカウントが注目され、企業の間で人気となった理由について、解説していきましょう。
相性がいい
そもそも、料理とInstagramは大変相性が良く、利用者にとって人気ジャンルでした。Instagramは、Twitterのように文字だけがメインのSNSではありません。写真と、写真や状況をアピールするための文字を添えます。このように、文字と写真を合わせて発信するスタイルは、料理に大変適していました。写真だけでは、「作る」ことをアピールしているのか、「美しく飾る」ことをアピールしているのかわかりません。文字を添えることによって、発信者の意図がわかりやすく、同じ「料理」というジャンルであっても個性を出しやすくなったのです。
Instagram利用者の間で料理アカウントが流行すると、当然投稿レベルも上昇しました。投稿される写真の技術はもちろん、動画を投稿したり、記載する文字などにも工夫が見られ、全体的にレベルの高いジャンルへと成長します。そのため、観覧者も爆発的に増え、大きな影響力を持つようになりました。大勢の人が集まり、そして影響力を持っていることから、企業はマーケティングの場として注目します。料理アカウントと提携し、自社商品のアピールに活用できないかと考えたのです。
食は全ての人に関連している
「料理」「食」は、全ての人間に、関連したジャンルです。生きている限り、切っても切り離せないジャンルと言えます。こういった理由から、料理アカウントはフォロワーを限定しません。主に料理を行う女性、主婦層などに限定することもなく、若年層から年配層まで関連したジャンルとなります。つまり、マーケティングする商品やサービスもまた、限定されないということです。
インフルエンサーマーケティングを行う上で重要な事は、起用したインフルエンサーと、商品・サービスが適切にマッチしているかどうかになります。PRを行うインフルエンサーと、商品がマッチしていなければ、発信した情報に説得力がありませんし、フォロワーにも響くことはありません。その点、料理アカウントはあらゆる世代、ジャンルに応用がきくアカウントであり、フォロワーもまた同様です。インフルエンサーマーケティングの失敗リスクを減少させることができます。
投稿者の印象が邪魔しない
料理アカウントは、投稿者が前面に出てこないアカウントです。メインは料理と、それらに関するアイテム等であり、投稿者の姿が映り込むことはそれ程多くありません。投稿者が映り込まないことから、印象によって観覧者に不快感を与える心配がありません。投稿者の顔が見えたり、容姿が見える方が、フォロワーと深い信頼関係が築きやすいというデータが存在します。しかし同時に、投稿者の印象が強すぎるがあまり、不快感を持ちフォロワーとの関係が破綻したり、投稿する内容からかけ離れたイメージになり、訴求力が低下するといったデータもあり、必ずしも投稿者本人が登場するアカウントが優れているとも言えないのです。さらに、投稿者のイメージによって、企業や商品イメージが低下する心配もありません。こういった部分もまた、企業と提携しやすい要素の1つです。
イベント
料理アカウントは、季節ごとのイベントを仕掛けやすく、コラボ案件を作成しやすいというメリットがあります。インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、適切な企画を打ち出し、企業や商品をアピールする必要があるのです。しかし、一般的なInstagramアカウントでは、季節ごとのイベントを打ち出しにくく、特徴を出しきれません。さらに、真新しさをアピールしづらいのもデメリットです。料理アカウントでは、四季に合わせたイベント、祝日やまつりごとに合わせたイベントを打ち出すことができますし、それらを定期的に行っても、真新しさが失われることはありません。企画を作成しやすいこと、頻繁に行っても注目されやすいことから、料理アカウントは企業にとって重要なパートナーになり得るのです。
フォロワー以外へのリーチ力
料理アカウントの魅力は、フォロワー以外へのリーチ力です。近年SNSは、情報発信ツールとして活用されるだけではなく、検索ツールとしても用いられるようになりました。料理のレシピ、飾り方等を知りたい時、Instagramを使って検索することが頻繁にあるということです。検索率は、60%を超えているというデータもあり、大手検索ツールと同等やそれ以上の活用頻度を誇っています。「料理」「食」は、誰しも必ず関連しているジャンルであり、検索頻度も大変多いジャンルです。そのため、料理アカウントは、フォロワー以外にも見られる機会が大変多く、リーチ力もその他のアカウントを凌ぎます。
同じ投稿を何度も見ることがある
マーケティングでは、何度も商品やそれらに関連する情報を見せるほど購買行動が促進されます。つまり、Instagramを何度も見せる必要があるのです。頻繁に商品、またそれらに関連する情報を見せ、購買行動を促進させる方法を、ザイオンス効果と呼びます。当初は何の興味もなかった事柄であっても、頻繁に目にすることによって好感を持ったり、強く意識に残す心理方法です。
料理アカウントは、ザイオンス効果を引き起こしやすい特徴を持っています。まず、料理アカウントは食事に関する投稿であるため、定期的に一定数以上投稿されるため、それに合わせてフォロワーがInstagramを訪れるのです。また、検索ツールとして活用した時、同じ投稿を何度も見返すことがあり、それらを保存し見やすい状況かに設定する場合もあります。このように、何度も投稿を見るアカウントであることから、マーケティングパートナとして大変優れているのです。
世界中で使用される共通ハッシュタグ
料理アカウントは、世界的にも活躍できるアカウントです。「#yummy」や「#foodporn」といった料理関連のハッシュタグが存在し、このハッシュタグは世界的にも通用します。「#yummy」や「#foodporn」を添付することによって、日本以外の人々へもアプローチできるのです。実際に、「#yummy」は1億以上、「#foodporn」は1.7億以上活用されています。日本人のInstagramで頻繁に使用される「#おうちカフェ」が約239万回であることを考えても、爆発的な利用件数であることが分かるでしょう。
これからのビジネスは、日本に限定する必要はありません。より広い場所へ向けて、商品やサービスをアピールしていく必要があるのです。そのためには、世界でも活躍できるインスタグラマーとの提携が必須だと言えるでしょう。
料理系インスタグラマーの種類と特徴
料理アカウントには、様々なジャンルが存在します。どのような料理投稿を行っているかによって、得意な企業提携も異なってくるのです。そのため、料理アカウントの種類について、良く理解しておく必要があるでしょう。ここからは、料理系インスタグラマーの種類と、それぞれの特徴、どういった企業提携に適しているのか、ご紹介していきます。
食卓系
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料理アカウントで頻繁に見られるのが、食卓系です。家族や自身の食卓風景を投稿します。同じ食卓系であっても、1人用であったり、家族用であるなど、特徴もさまざまです。また、食卓系と他ジャンルを組み合わせたアカウントも存在します。例えば、これから紹介するお菓子系と食卓系です。食卓写真を投稿しつつ、時々お菓子に関連する投稿を行います。ジャンルを組み合わせることによって、フォロワーの幅を広げることができますし、検索による流入も期待できるのです。食卓系は、様々な提携に適しているオールマイティなアカウントと言えます。家族や生活に密着した商品や、1人暮らしに注目した便利アイテムなど、幅広い分野に合わせることができるのです。
お菓子系
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お菓子系は、その名の通り手作りスイーツを投稿するアカウントです。食べ歩きと混同されることもありますが、基本的には自作したものを紹介します。食べ歩き系は、料理アカウントではなく食・旅行アカウントもしくは、日常アカウントと呼ぶ方が適しているでしょう。お菓子系アカウントは、特に女性に向けたマーケティングに適しています。「女性」「男性」という性別にこだわらない風潮が見られる昨今ですが、それでも手作りお菓子を検索したり、フォローするのは圧倒的に女性が多いのです。そのため、男性に向けた商品よりも、女性に向けた商品に関するマーケティングが適しています。
雑貨系
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テーブルコーディネート、食器やカトラリーなど、料理の作り方を発信するのではなく、できた状態・完成形をアピールするのが雑貨系です。使用している食材も、それ程詳しく記載しません。その代わり、使用している食器やインテリア等のアイテムに関する購入方法、値段を紹介しています。雑貨系アカウントに適しているマーケティングは、インテリアやコスメ、雑貨などです。食材をメインに紹介しているアカウントは、コスメや雑貨紹介が適していない場合があります。しかし、投稿者もフォロワーも圧倒的に女性が多いため、コスメや愛らしい雑貨PRは相性が良く、大きな成果が期待できるのです。そのため、料理アカウントの中でも、雑貨系がPR場所として最適と言えます。
ダイエット系
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料理アカウントでも人気なのが、ダイエット系です。ダイエットに適した料理を、投稿します。ダイエット系アカウントの利点は、何度も見ることそして、共感度が高い部分です。投稿者とフォロワーは、ダイエットという苦しい状況を共有する同士であり、そこには大きな信頼関係が生まれます。つまり、購買行動を促しやすい状態なのです。ダイエット系アカウントでは、サプリメントやダイエット器具、飲料水等のPRが適しています。本の出版や、体験型マーケティングも適しているでしょう。体験型マーケティングとは、イベントやジムに招待し、レビュー投稿してもらう方法です。ダイエット産業は様々なものがあり、そのどれもに対応できるアカウントだと言えます。
異国料理系
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近年人気を集めているのが、異国料理系です。多国籍料理を、紹介するアカウントとなっています。異国料理系は、恋愛に関するPRに活用できるジャンルです。異国料理を検索したり、フォローするのは、海外の人々ではありません。日本人以外の人々と交流したい人や実際に交流している人、海外に興味がある人達がこのアカウントをフォローします。そのため、海外に関連するPRも適しているでしょう。まだまだ発展途上のジャンルではあるものの、影響力を持ったインフルエンサーも次々と誕生している、今後に期待できるアカウントです。
人気料理Instagramアカウント

ここからは、料理Instagramアカウントとして注目を集めているインスタグラマーをご紹介していきます。どのような部分が注目されているのか、具体的に解説していきましょう。また、これから紹介するInstagramアカウントは、実際に企業と提携し、実績を残しています。企業とどのような提携を行い、どのような成果を残しているのか、合わせてご紹介していきましょう。
カタラットごはん/@katarattogohan
カタラットごはんでは、食卓に関する写真を投稿しています。特徴的な部分は、毎食カロリーが表示されている部分です。投稿者は管理栄養士を目指しているだけあり、栄養計算や総摂取カロリーを記載しています。1品ずつの栄養価及びカロリーを表示しているため、フォロワーの要望や日常によって、使い分けることが可能なInstagramです。例えば、ウェイトダウンを目指している人であれば、カロリーに注目した料理を参考にするであったり、筋肉量の増加、妊婦の食事など、それぞれの日常に合わせた食事を参考にすることができます。フォロワーのリクエストにも応えているため、日々の状況を連絡し、適切な食事を紹介してくれることもあるのです。現在、フォロワーはそれ程多くないものの、写真の技術、投稿内容の丁寧さなどから、今後の活躍が期待できるインスタグラマーと言えるでしょう。
kana/@__k.a.n.a
日常の食事風景から、手作りお菓子、ダイエットに適した食事など、kanaさんのInstagramでは様々なジャンルの料理写真が投稿されています。使用している食器類、盛りつけや色味など、参考になる情報が多く、眺めているだけで楽しめるInstagramです。これほど多彩な料理を作っているにもかかわらず、費用が低価格であることも女性たちを惹きつける要因でしょう。kanaさんは、特にダイエット系に力を入れているらしく、料理風景の合間にサプリメントのPRや、各料理に適した飲み物の紹介などを行っていました。さらに、FiNCのアンバサダーとして、ダイエットや体に関する知識、使用アイテムの紹介なども積極的に行っています。
Nana/@haya.nana
NanaさんのInstagramには、家族との食卓風景が投稿されています。食卓だけではなく、夫婦のお弁当も投稿されているのが特徴的です。毎日投稿される食卓及びお弁当は、日々違う料理が取り入れられているため、食事メニューに悩む女性には参考になるInstagramとなっています。また、季節やイベントに合わせた料理、食器類も魅力的です。投稿される華やかな料理は、一見難しそうに感じられますが、作り方やポイントが記載されていたり、作成手順が写真として投稿されているため、誰でも簡単に取り入れることができます。企業との提携では、キッチングラムダイアリーのアンバサダーを任されていました。他にも、wakasalifeのアンバサダーとして、健康と食事について多彩な知識を披露しています。
aya/@new.sa.08.07
ayaさんのInstagramは、お弁当に関する投稿がメインとなっています。オシャレ過ぎるお弁当ではなく、ボリューム感や生活感がにじみ出たお弁当が魅力的です。あまりにも綺麗すぎる食事風景は、現実味が持てず、フォロワー離れを引き起こしてしまいます。誰でも簡単に取り入れやすく、現実味がある投稿は、共感や親近感を与え、フォロワーとインスタグラマーの絆が深くなるのです。企業との提携では、食卓のお供をPRしたり、主婦の日常生活には欠かせない時計のPRなどを行っていました。料理系インスタグラマーは、時計のPRを行っていることが少なくありません。一見、料理と時計はかけ離れた存在のように感じられ、提携としてマッチしていないと思われがちです。しかし、料理をするのは主婦や女性であり、女性たちの日常は時間との勝負となっています。投稿者も、そしてそれらを見るフォロワー層も、時間や時計とは無関係ではなく、大変適した提携例だと言えるでしょう。
ayano/@ayano.adsh
ayanoさんは、雑誌のような可愛らしいお弁当写真を投稿しています。季節に合わせたお弁当や、子供なら誰でも喜ぶキャラクターを採用したお弁当など、様々なお弁当写真が掲載されていました。使用した調味料、アイテムを紹介したり、お弁当のメニューも詳しく掲載しているため、参考にできる内容となっています。しかし、あまりにもクオリティの高いお弁当が並んでいるため、「見て楽しむ」とあきらめ気味のフォロワーも存在するほどです。企業との提携では、食事には欠かせないお米のPRから、腕時計のPRなどを行っていました。また、料理系Webマガジンのレシピを紹介するコーナーに、ゲストとして参加するなど、様々な場所で活躍しているインスタグラマーです。
Mizuki/@mizuki_31cafe
料理研究家として、スイーツや簡単レシピを紹介しているのがMizukiさんです。難しそうなスイーツも、材料や手順を細かく紹介し、誰でも簡単に取り組めるような内容で紹介しています。Mizukiさんは、レシピ本を出版したり、レシピブログアクセスランキンググランプリに輝くなど、料理系インスタグラマーの中でも、特に有名な人物です。時短レシピや、季節に合わせた料理紹介は、多くの女性たちから支持を集めています。大きな影響力を持っていることから、今後もレシピ本出版やメニュー開発、その他様々な場所で活躍が期待できるインスタグラマーです。料理作りだけではなく、食器やテーブルコーディネートなど、新しいジャンルでの活躍も期待できるでしょう。
chie/@chie.0306
パン教室を開いているChieさんのInstagramは、様々な種類の手作りパン、スイーツなどの写真が掲載されています。手作りのパンと合わせた食事メニューや、パンに加えるひと手間など、参考にしたい内容です。また、季節に合わせた簡単スイーツの作り方、飾り方も定期的に紹介しているため、小さな子供を抱えている主婦や、料理好きの女性にとって参考になる内容となっています。企業との提携では、ドレッシングや体に優しいおやつなどの食べ物系PRから、ハンドソープや化粧水などのコスメ系PRまで行っていました。フォロワーの多くは女性であるため、コスメ系PRも適していると言えます。しかし、食事とコスメが一緒に写っている写真は、あまり評判がいいとは言えません。食事とコスメを並べることに、不衛生感を感じる人もいるのです。コスメ紹介は、料理系インスタグラマーに適しているPRではあるものの、PR方法や写真には注意が必要でしょう。
Rie/@rietty1211
RieさんのInstagramでは、食卓風景から手作りパン、スイーツやイベント料理など、あらゆるジャンルの料理系写真が掲載されています。料理の種類も、和食や洋食など一般的なものに限定されず、中華や南国系、メキシコ料理など、様々なジャンルが投稿されていました。料理に関する幅広い内容が投稿されているため、フォロワー層を限定することなく、日々増加し続けています。Rieさんは、フーディーテーブルアンバサダーや、マカロニ認定アンバサダーなど、複数のアンバサダーを兼任し、それぞれの魅力を発信しています。
えみ/@emix0120
えみさんは、7万人以上のフォロワーを抱える大物インフルエンサーです。えみさんのInstagramは、楽しめる食事メニューが魅力的となっています。食事メニューの中に、キャラクターが隠れており、見ているだけで楽しい気分になる事ができるのです。さらに、料理に添えられている言葉も、短くそして大変素朴であることから、心穏やかにInstagramを楽しむことができます。本業は「大工」という経歴も、オリジナリティがあり、魅力の1つだと言えるでしょう。様々な料理メニューを投稿するえみさんは、オイシックスなど料理系の複数アンバサダーを務め、料理の魅力を存分に発信していました。アンバサダーを務める企業から送られてきた材料を使用し、料理を作成したり、テーブルコーディネートとして添えたりするなど、あらゆる使用方法を掲載しているため、参考になるInstagramです。
ルナシューネ77/@rnasyne77
フォロワーはそれ程多くはないものの、薬膳という特徴的な分野に関する料理情報を発信しているため、注目が集まっています。お弁当や食卓、スイーツ作りなどを専門に扱うインスタグラマーは数多く存在しますが、薬膳系インスタグラマーはそれ程多くありません。そのため、フォロワーと確かな信頼関係が築けており、マーケティングには適した人材だと言えます。Instagramに投稿される内容も大変詳しく、専門的知識が豊富に記載されているため、参考になるInstagramです。薬膳という美容や健康に関連したジャンルの専門家であることから、今後はダイエットや妊娠系、美肌など女性の日常に関連した事柄での活躍が期待できるでしょう。
ゆきりち。/@yukirichi119
ダイエットに特化した、料理系インスタグラマーです。Instagramの紹介文に記載されていますが、食事内容の工夫だけで夫婦そろって大幅減量を達成した実績を持っています。Instagramに投稿される内容は、糖質オフ料理や、時短ダイエット系レシピなど、継続しやすいダイエット料理を紹介していました。糖質オフレシピも、過激なものではなく、日常に定着させやすい緩さが魅力的です。誰でも取り入れやすく、続けやすいため、多くの女性たちから支持され、注目されています。このような実績が評価され、フィットネスウェアのPRを任されたり、ダイエット本の出版も行われました。また、食事にプラスすることによって、健康的にウェイトダウンを実現させることができる青汁PRや、オリーブオイルの宣伝活動も行っています。今後も、ダイエット関連での活躍が期待できるインスタグラマーです。
itsuyokuroshima/@ichinatural
食品の成分表示チェックが趣味という、特殊なインスタグラマーです。販売されている食品に含まれている成分に関する知識が豊富で、それらが体に与える影響を細かく紹介しています。さらに特徴的なことは、体の健康を考えてあらゆるものを手作りしてしまう部分です。体に関する気遣いが徹底しているため、ナチュラル志向を持つ人や、食事に強いこだわりを持っている人には、大変参考になるInstagramとなっています。また、食事にそれ程こだわりがない人でも、成分表の見かたを知ることができるため、参考にして損はないInstagramです。今後の流れとして、世界的にオーガニックやナチュラル志向が、さらに増加すると言われています。質のいい食事、生活が重要視され、それらに関連したサービスや商品が盛んに誕生することでしょう。そういったジャンルで活躍できる、Instagramです。
料理系Instagramの注意点
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料理系Instagramは、様々な提携を実現し、多くの実績を残しています。今後も、幅広い分野での活躍が期待できるでしょう。それではここから、料理系インフルエンサーを起用する際の注意点についてご紹介していきます。魅力的なアカウントだと感じても、すぐに採用し提携してしまうのは大変危険です。現代は、1つのミスが取り返しのつかない事態を招きますし、それらが払拭されることは残念ながらそれ程多くありません。料理系インスタグラマーを起用する際の注意点を理解し、インフルエンサーマーケティングに役立ててみましょう。
文章力よりも撮影能力
料理系アカウントで大切なことは、撮影技術です。Instagramでは、料理の味を伝えることができません。つまり、消費者にアピールできる部分は、写真が大部分であり、撮影技術によってフォロワーが左右されるといっても過言ではないのです。Twitterなど、言葉をメインに発信するSNSでは、選択する言葉、文章力が重要となりますが、Instagramはそうではありません。長すぎる文章、親切すぎる説明は、必ずしも魅力ではないということです。インスタグラマーを採用する際は、まず撮影技術を確認しましょう。一瞬で目を惹かれない投稿であれば、提携したところで大きな成果を得ることはできません。
投稿内容の統一性
インフルエンサーは、幅広いジャンルの投稿が魅力となる場合もありますが、それはある程度フォロワーを獲得し、インスタグラマーのブランディングが完了している場合です。インスタグラマーのキャラクターが定着している場合、投稿内容がバラバラであっても、フォロワー離れはおきません。フォロワー数があまり多くはなく、ブランディングも完了していない場合、投稿内容は統一している方が望ましいでしょう。インフルエンサーマーケティングに起用する際も、幅広い投稿を行っているインフルエンサーより、統一性のあるインフルエンサーの方が適していると言えます。フォロワー層を把握しやすいこと、企画を立てやすいことなどが理由です。
時代のニーズとマッチしているか
インフルエンサーを起用する際は、時代のニーズにマッチしているかチェックしておきましょう。現代は、健康志向であり、潔癖傾向が強くなっています。「不平等」「理不尽」などが連想されるインスタグラマーは、現代に適していません。また、「不摂生」「不健康」も避けるべきでしょう。インフルエンサーマーケティングは、激しく流れる時代に、適切にマッチさせた情報を発信する必要があります。ここで、時代の流れや人々のニーズを読み間違い、不適切なインフルエンサーを採用してしまった場合、大きなトラブルとして跳ね返ってくることが予想できるのです。人材採用に不安を感じる時は、トリドリマーケティングのようなマーケティング専門企業に依頼してみましょう。
料理+α
料理だけでは、訴求力は十分ではありません。「料理」を発信するインスタグラマーは大勢いるため、差別化もできないのです。インフルエンサーを起用する時は、料理だけではなく、もう1つの特徴を持った人材を採用しましょう。消費者の間口を広げることができますし、提携企画の幅も広げることができます。この時、料理とかけ離れた特徴がより好ましいでしょう。料理と特徴が似ている分野の場合、差別化が難しくなってしまいます。
依頼内容とマッチしているか
インフルエンサーマーケティングで重要なことは、マーケティング内容とインスタグラマーの特徴が一致しているかどうかです。非常に残念なことですが、マーケティング内容とインフルエンサーがマッチしていない事案が散見されています。例えば、アウトドア系インスタグラマーは、異性のコスメを紹介するであったり、子供インフルエンサーが大人用腕時計をPRするなどです。
頻繁に見せることによって、ある程度のマーケティング効果は期待できます。しかし、あまりにもかけ離れた内容、フォロワーが不信感を持ってしまうコラボは、フォロワー離れを加速させ、その企業や商品への不信感を募らせてしまうのです。インフルエンサーマーケティングが急速に注目され、実施されるようになったため、このような事態も致し方ありません。こういった釣り合わないマーケティングは、後々大きなデメリットとなります。インフルエンサーマーケティングを実施する際は、インフルエンサーと企画が適切にかみ合っているか、必ず確認しましょう。不安がある場合は、トリドリマーケティングなどの専門企業に相談する必要があります。
料理系インスタグラマーの魅力を理解しマーケティングに活用してみよう
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料理系インスタグラマーには、多くの魅力が備わっていますし、大きな可能性も秘めています。それらを理解し、マーケティングに活用することによって、企業に多大なメリットをもたらすでしょう。
しかし、インフルエンサーの起用や、マーケティングに関する企画には、慎重に取り組む必要があります。インフルエンサーマーケティングは注目され流行っているマーケティング方法ではあるものの、誰でも容易に成功できるわけではありません。適切な方法や注意点を理解し、正しく実行する必要があるのです。間違ったマーケティングを実行する前に、インフルエンサーマーケティングの専門企業である「トリドリマーケティング」に相談してみましょう。適切なアドバイスをもらえたり、課題やリスク等を提示してもらうことが可能です。さらに、様々な場面で手を貸してもらうことができるでしょう。小さな疑問や小さな不安など、どんな些細な事柄であっても、親身になって相談してくれるインフルエンサーマーケティング専門企業です。