Instagramで人気のインフルエンサー10名!マーケティングへの活用事例と費用も

Instagramで人気のインフルエンサーを起用した場合の費用と注意点

SNSを使用し、年齢や性別を問わず大きな影響力を持つインフルエンサー。このように、大きな影響力を持つインフルエンサーを活用したマーケティング方法を、インフルエンサーマーケティングと呼びます。インフルエンサーマーケティングは、企業側に大きなメリットをもたらし、さらに従来のマーケティング方法で発生していたデメリットを排除してくれるため、大きな注目を集めているマーケティング方法です。

インフルエンサーマーケティングでは、複数存在するSNSの中でも特にInstagramで活躍しているインフルエンサーに、関心が寄せられています。インスタグラマーを起用する際の費用採用方法など、関連事項の検索頻度も増加し始めました。しかし、インスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングには、大きなメリットがある一方、特徴的な注意事項も存在します

インフルエンサーマーケティングの特徴と活用する利点

インスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングでは、特徴的な注意事項が存在するものの、採用した企業側に多くのメリットをもたらします。そのため、新しいマーケティング方法として、採用したいと考える企業が増加しているのです。ここでは、インフルエンサーマーケティングというマーケティングの特徴と、それらがもたらす具体的な利点について、詳しくご紹介していきましょう。

顧客層以外への認知向上

商品やサービスには、既にある程度固定された顧客が存在します。年代性別生活環境などによって、興味を持つ商品やサービスはある程度固定されるのです。そのため、自身の興味がない商品やサービスを、新たに検索したり、それらに関する宣伝を意識的に見ることは非常に少なくなってしまいます。

企業側が新しい顧客を獲得しようと試みる時、または新商品を売り出そうとする時、このような人々をより多く取り込む必要があるのです。しかし、解説したように、商品やサービスにはある程度顧客が固定されているため、新しい人々を取り込む作業は容易ではありません。商品やサービスとは全く関係のない付加価値によって注目を集めたり、莫大な宣伝費を投じ新規開拓を行う企業もいます。

このように莫大なコストを投じなくても、新しい客層へアプローチできるのが、インフルエンサーマーケティングです。インスタグラマーには、個人個人が抱えている多くのフォロワーが存在します。企業がインスタグラマーをマーケティングに起用することによって、フォロワーを顧客として取り込むことができるのです。これまでの顧客層以外へのアプローチができるだけではなく、フォロワーの拡散による認知向上も狙うことができます。

広告非表示を回避する

どれだけ優れた宣伝を作成しても、どれだけ視聴者の多い時間帯に広告を打ち出しても、消費者に見てもらえなければ意味がありませんし、嫌悪感を持たれてしまっては無意味なのです。数年前から、広告に嫌悪感を抱く人が増加し、意図的に非表示する動きが活発化しています。2016年、最もダウンロードされたアプリケーションは、広告を非表示にする広告ブロッカーと呼ばれるアプリです。消費者は、有料アプリをダウンロードしてまでも、広告を非表示にしたいと考えています。

これまで宣伝広告は、企業側から一方的に発信し続けるものでした。消費者には、企業側の情報を信じる他、選択肢がなかったのです。しかし、インターネットの普及により、多くの情報が行きかうようになります。さらに、消費者同士で答え合わせをすることも可能となりました。このような理由から、企業側の発信する情報を、消費者が疑う対面式の構図となり、結果宣伝広告に疑念を持ったり、嫌悪感や拒否感を抱きやすいくなったのです。

また、現代はあらゆる場面において情報が多すぎるため、受け取る必要がある情報と、そうではないものを選択し続ける必要があります。不必要な可能性が高い、企業側の発信する情報は問答無用で認識しないよう切り捨てられているのです。インフルエンサーマーケティングは、このような事態を防ぐことができます。フォロワーはインスタグラマーを好意的に受け止め、フィルターを通さず情報を受け取るのです。仮に、インスタグラマーの発信した内容が宣伝だったとしても、消費者に情報を与えることができ、選択する余地を与えることができます。

大手検索ツールと利用頻度が同じ

普及し始めた頃、SNSは自らの情報を発信するツールとして使用されていました。近年では、自らの情報を発信することはもちろん、情報収集のツールとしても活用されるようになります。SNSが、情報収集ツールとして活用されるようにあった背景には、YZ世代が関係しているのです。

これからの消費を担うYやZ世代は、デジタルネイティブであり、セキュリティに関する意識が高い世代となっています。そのため、自らの情報全てを発信することに、抵抗感を持ちやすいのです。このような意識から、SNSを情報発信ツールではなく、情報収集ツールとして活用するようになりました。YやZ世代の影響力は凄まじく、大手検索ツールと使用頻度は同等だと言われています。つまり、これからのマーケティングでは、SNS上で自社商品またはサービスを、どれだけ表示させられるかが重要となるのです。インフルエンサーは、SNSで的確に情報を発信する技術に長けていますし、広告を見せる機会を豊富に持っているため、宣伝媒体として非常に適しています。

共感による購買行動に繋がる確率の上昇

マーケティングにおいて、周知させることは非常に重要です。商品やサービスを知らなければ、選択肢に上がることもありませんし、購買行動を起こすこともありません。つまり、周知させた後、購買行動を起こさせる必要があるのです。購買行動を起こさせるには、商品やサービスに対する信用が必要であり、欲求を持たせる必要があります。このような行動を起こさせるには、情報発信者への信頼が必要です。該当の商品またはサービスの情報を発信している人物と、消費者の間に信頼関係がなければ、発信した情報を素直に受け取ってもらうことができません。購入に迷った時、大手企業の商品が強いのはこういった理由も関係しています。大手企業であれば、「問題ないだろう」という信頼関係が成立しているためです。

近年、消費者は「大手企業」というだけでは信用できません。その場限りの関係ではなく、日常的に接しているインスタグラマーに強い信頼を寄せているです。そのため、インスタグラマーの発信する情報には共感しやすく、購買行動にも繋がりやすくなります。

フォロワーを熟知した的確な広告作り

インスタグラマーが宣伝媒体として非常に優れている理由は、広告作りが的確だからです。企業は、宣伝広告を作成する際、消費者を想定し作成します。想像した消費者の心に響くもの、印象に残りやすいものを作成することによって、購買行動を促すのです。つまり、消費者が具体的に想像でき、実際の消費者と乖離がなければ、非常に優れた宣伝広告を作れるということになります。

インスタグラマーは、自身が抱えるフォロワーの特徴をよく理解しているため、的確な内容を発信することができるのです。普段からフォロワーとのコミュニケーションが多いこと、インサイトによって閲覧傾向が把握できていることが要因となっています。自身のフォロワーについて、どのような内容であればエンゲージメント率が上昇するのか、誰よりも理解しているのです。

インフルエンサーのマーケティング活用事例

インフルエンサーをマーケティングに活用した例は、様々あります。インフルエンサーが活動するSNSの違いによって、企業とのコラボ事例も異なり、それぞれに特徴が見られました。ここからは、インスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングの活用事例について、詳しくご紹介していきましょう。

体験及びレビュー

インスタグラマーを起用した事例で頻繁に見られるのが、商品の使用やサービスの体験及びそれらのレビューです。インスタグラマーに自社商品を利用してもらい、その様子や感想をInstagramに投稿してもらいます。

Instagramは、写真と文字を投稿することができるため、商品の写真を投稿することができますし、映像によって消費者の印象に残りやすくすることもできるのです。さらに、使用する様子を投稿することによって、疑似体験による共感が期待できます。また、商品やサービスの情報を詳しく知ることができるため、購入後の不安を解消することもでき、購買行動を起こしやすくなるのです。インスタグラマーとフォロワー間に、信頼関係が成立しているため、宣伝であってもフォロワーは好意的に受け止めます。

商品ギフト方式

インフルエンサーマーケティングでは、必ずしも金銭のやり取りが発生するわけではありません。起用するインスタグラマーとの契約次第では、金銭が一切発生せず、宣伝活動を行ってもらうことも可能なのです。その方法が、商品ギフト方式となります。

商品ギフト方式とは、自社商品を無償で提供し、利用する姿をInstagramに投稿してもらう方法です。前項でご紹介した「体験及びレビュー」と異なる点は、インスタグラマーの宣伝活動に対する金銭が発生するか否かの違いとなります。商品ギフト方式のメリットは、金銭が発生しないだけではなく、長い宣伝効果が期待できる部分です。商品贈呈後は、インスタグラマー宅に商品が残り続けるため、廃棄しない限り宣伝効果が期待できます。訪問者に手に取ってもらうこともできますし、写真等に映り込む可能性もあるでしょう。その様子を見たフォロワーが、拡散させることも期待できます。

企画やコンサルティング

消費者に非常に近いインスタグラマーは、企画立案者としても非常に優れています。消費者の目線を持っているため、欲求やポイントを熟知し、それらを企業側に持ち込むことができるのです。また、フォロワーはインスタグラマーを好意的に受け止めているため、インスタグラマーが参加している商品やサービスに積極的に参加します。

フォロワーが積極的に行動する理由は、インスタグラマーを自分たちと同じ消費者と認識し、弱者として応援したいと思うからです。インスタグラマーが芸能人のようにメディアに露出したり、自分たちとかけ離れた生活が見られれば、フォロワーは積極的な行動を起こさなくなります。「影響力を持つ素人」という、インスタグラマー特有の特徴が必要不可欠なのです。

招待または訪問方式

企業が提供するサービス、施設等に招待する宣伝事例も存在します。商品ギフト方式と類似し、宣伝に関する金銭が発生しない場合もあるようです。また、招待したイベントで、インフルエンサー自身を消費者にすることもできますし、購入した商品は当然Instagram内で宣伝されるため、認知の向上も期待できます。

リスクとして考えられるのは、投稿内容の曖昧さです。「招待されました」「イベントに参加しました」など内容のない投稿であれば、宣伝効果は期待できません。インスタグラマーが何も購入しなければ、それだけでネガティブな印象を与える恐れもあります。インフルエンサーマーケティングは、企業側が大きなメリットを得られる一方、最初の人選を失敗してしまうと、全てが無意味になるという大きなリスクも持っているのです。

アンバサダーまたは公式インフルエンサー

大きな宣伝効果が期待できるのが、アンバサダーまたは公式インフルエンサー認定です。アンバサダーや公式インフルエンサーに選ばれる人物は、商品または企業に好意的な人物となります。企業側が多くの指示を出さなくても、的確に宣伝してくれますし、宣伝回数や期間も期待できるでしょう。

さらに、このようなインスタグラマーのフォロワーも、同様に好意的に受け止める傾向が強く、購買行動が期待できます。リスクとして考えられるのは、フォロワー買いや偽アカウントなどです。フォロワーを買い偽っていたり、報酬を得るまたは別の目的によって偽のアカウントを作成している人物もいます。このようなインスタグラマーに惑わされることなく、正しい人選を行う必要があるのです。

人気のInstagramインフルエンサー10選

インスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングでは、Instagramへの投稿内容以前に選定が非常に重要となってきます。インスタグラマーが持っている特徴を理解し、抱えているフォロワーの傾向が、自社の消費者とマッチしているか慎重に見極める必要があるのです。このような選定は、一般企業では難しく、インフルエンサーマーケティングを専門に行っているコラボマーケティングなどの専門家に任せる方法が最も的確で最短でしょう。

それではここから、インスタグラマーの特徴と、その特徴を活かしたコラボ事例についてご紹介していきます。インスタグラマーの人選を的確に行うことによって、どのようなコラボが実現するのか、具体的にご紹介していきましょう。

あやまろ(森本あやか)/@ayachi0120

 

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こないだ電車でもの凄く綺麗な方がいて めっちゃ観察してしまった。笑 あまりの綺麗さにガン見😳✨そして気づいた。 年齢を重ねるにつれて 顔のたるみ改善だけでは限界がある‼️ 要するに、いくらリフトアップされてても 肌質が老けてたら老けてみえる😨💦 ということで、、 りかぱんだ @rikapanda.official がこれ良いよ!って教えてくれた 話題の美容液マトリックスエキス使い始めた🙌 間葉系幹細胞培養上清や 独自のマトリックス成分が配合されてて 線維芽細胞に直接アプローチしてくれるらしい✨ あやまろも早速使い始めたけど 翌朝肌がふっくらして トーンアップしてるような感じ♡ @itec_official_ #MATRIXエキス #マトリックスエキス #美容液 #美肌作り #アンチエイジング #美肌になりたい #幹細胞 #あやまろ

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あやまろという愛称で親しまれている森本あやかさんは、非常に注目されているインスタグラマーの一人です。美しい外見に目を引かれますが、1児の母として奮闘しながら美貌を保ち続ける私生活にも注目が集まっています。さらに、経営者として美容アイテムの販売にも携わっている実業家でもあり、多くの女性たちの憧れの存在です。

あやまろさんは、自社で開発した美容アイテムの紹介はもちろん、美貌を保つために通っているスポーツジムのPRや、美容外科のPRなども積極的に行っています。魅力的な外見が根拠となり、それらの情報を参考にする女性は少なくありません。美容や私生活に関するセミナーやレッスン、食事会も大変人気となっており、今後の活躍も大いに期待できるインフルエンサーです。

miey/@miey_bodymake

 

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. . @donki_jp ドン・キホーテ様の PB商品発売記者会見でしたー! . . @tabeyase_kitchen @miwa_yukari @haluchn 私たちが開発携わらせていただいた商品は! . . 日本初!! #飲むギリシャヨーグルト #takegreek です!! . . ギリシャヨーグルトといえば、 #高たんぱく質 !!😳💓 . . 私たちがプロデュースした #takegreek は 1本あたりたんぱく質10.1g!!! 脂肪0😳カロリーは118kcal👏👏 . . 美味しいし、 プロテインとカロリー変わらないし、 お腹も膨れるしなんと優秀😍👍 . . 気になるお値段は! なんとー😍 . . 158円(+tax)😍👏‼️ テレビ通販番組風🤣 . . 早速、私は今日の宅トレ後、 プロテイン代わりに飲みましたー🥺 . . 試作の段階ではブドウ糖も入っていたけれど、 ブドウ糖は嫌!と意見を出したりして.. 出来るだけ余計なものを入れないように心がけましたー👏 . . 今はプレーン味加糖のみですが、 皆さまがたくさん買ってくだされば きっと他の味も出るはず😍❤️ (た、、多分🤣🤣‼️) . . 他のアンバサダーの方々が スポーツウェアやキッチン用品を開発していて既に店頭に並んでおります🌟 どれも #情熱価格 👏👏 . . まだ入荷してない店舗もあるそうですが🥺 ぜひお近くのドン・キホーテにてチェックしてみてください😍‼️ (冷蔵庫がない小型店には #takegreek の取り扱いがないみたい🙇ごめんなさい🙏) . . @finc_app @donki_jp #ドンキホーテ #ドンキホーテ健康 #ドンキホーテアンバサダー #FiNCアンバサダー #ギリシャヨーグルト

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mieyさんの出身は韓国であり、育ちも韓国です。日本で活躍する女性アーティスト、モデルに強い憧れを持ち、高校卒業と同時に日本に渡航しました。日本語を一から学びつつ、お洒落に励み、今では日本語でInstagramの更新から、ブログまで執筆しています。

mieyさんのInstagramでは、子育ての様子とダイエットに関する内容が投稿されていました。産後太りから、少しずつ元の体型を取り戻していく様子、さらに魅力的な体系へと変わっていく様子は、多くの女性から共感を集めています。ダイエットの過程を包み隠さず投稿しているのため、同じダイエッターにやる気も与えていることでしょう。こういった美意識の高さ、共感を集める様子が評価され、食品系のコラボが行われました。実際に魅力的な体型に変わったmieyさんが発信しているため、フォロワーの信頼感も高く、高評価となっています。

ナヲ/@nwoszk

 

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今夜はシンプル一皿勝負。 たっぷりガーリックバターライスのオムカポナータでした。(長い。←ネーミングセンスなし) ・ ・ 旭化成ホームプロダクツ「クックパー」のオムフルエンサーになろう!企画に参加しています。今回は、出はじめの新鮮な夏野菜で作ったカポナータを、オムライスのソースにしてみました。 パンチの効いたガーリックバターライスをふわふわ卵で包んで、ちょっぴり酸味を効かせたコクのあるカポナータと合わせれば、オムライス10個くらいペロリといけちゃいますよね(※個人の見解です)。これからの季節、トウモロコシごはんなどで作ってもおいしそう! ・ この「クックパー®️フライパン用ホイル(以下「フライパン用ホイルとす)」、油なしでもフライパンにくっつかず、卵料理がとてもきれいに仕上がるんですよ。オムライスを美しく作れるようになりたくて、しかしながらスピード一発勝負が苦手な自分は毎度きりきり舞いしていたんだけども、この仕上がり! きれいな焼き目も付けられるし、魚の味噌漬けや粕漬けなど、焦げ付かないのもうれしい。強くて破れにくいから、魚料理など以外にもいろいろ使えて便利です。油や汁を通さないのでフライパンが汚れないし、後片付けもらくちん。画期的すぎる…。 ・ ・ ということで、珍しくレシピに起こしてみたので、ぜひお試しくださいませ〜。 ・ ・ ⬇︎たっぷりガーリックバターライスのオムカポナータ⬇︎ ・ 【材料(2人分)】 〈カポナータ〉 ◯セロリ…1本 ◯玉ねぎ…1/2個 ◯パプリカ(赤)…1/2個 ◯パプリカ(黄)…1/2個 ◯なす…1本 ◯ズッキーニ… 1/2本 トマト缶(ダイス状)… 1缶(400g) にんにく(みじん切り)…1片 オリーブオイル…大さじ2 フレッシュバジルの葉…6、7枚 (うち1枚は仕上げ用にとっておく) 白ワインビネガー…大さじ2 塩・胡椒…適量 ・ 〈ガーリックバターライス〉 温かいごはん…300g(茶碗2杯分) にんにく(みじん切り)…2片 ベーコンや塩豚など(千切り)…適量 胡椒…適量 バター…大さじ1 醤油…大さじ1 ・ ・ たまご…4〜6個 牛乳…大さじ2 塩…適量 「フライパン用ホイル」…適宜カットする ・ ・ 【下準備】 ●カポナータを作る。 ◯の野菜類すべて1.5cm角の角切りにする。 パプリカ、ナス、ズッキーニを植物油(分量外)で素揚げする。 厚手の鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら中火にし、玉ねぎ、セロリを入れて透き通るまで炒める。トマト缶、素揚げした野菜を入れ、全体を混ぜたら蓋をし、20分間煮込む。蓋を取り、バジルをちぎり入れたらさっと混ぜ、白ワインビネガー、塩・胡椒で味をととのえて火を止める。 ・ ●ガーリックバターライスを作る。 22~24cmのフライパンにバターとにんにくを入れて弱めの中火にかけ、香りが立ったらベーコンを加える。1分程度炒め合わせたら、ごはんを加える。 さっと混ぜ合わせバターを全体に馴染ませたら、鍋肌から醤油を回し入れ、胡椒をふり、軽く炒め合わせて火を止める。 ・ ・ 【つくり方】 ①1人分ずつ作る(材料は半量ずつ使う)。ボールに卵を割り入れ、菜箸でよく溶きほぐす。牛乳、塩を加えて混ぜ合わせる。 ・ ②ガーリックバターライスを作ったフライパンをさっと洗い、ペーパーで水気を拭いたら、「フライパン用ホイル」を大きめにカットして敷く(四角は立ち上げる)。中火にかけ、30秒ほどしたら卵液を一度に流し入れる。中心を菜箸でかき混ぜる。 ・ ③卵が半熟になったら火を止め、ガーリックバターライスを横長の楕円状にのせる。「フライパン用ホイル」の四角を手で持ち上げたら、皿の上にそのまま移し、そっと返して成形する(熱いのでふきん等をかぶせてするとよい)。 ・ ④「フライパン用ホイル」を外し、カポナータをかけ、ちぎった生のバジルを彩りよくのせたら完成。 ・ ・ 【ポイント】 カポナータは子どもでも食べやすい味付けにしていますが、大人向けに作る場合は唐辛子(ホール1本)を一緒に煮込んでください。ブラックオリーブを加えるとより本格的です。 また今回はソースなので水分量が多めですが、保存する場合は蓋をとってから汁気が少なくなるまで煮詰めてください。オムカポナータに使って余ったら、そのままバゲットなどにのせて食べるもよし、スパイスを加えてカレーライスにするのもオススメです! ・ ガーリックバターライスは、ひと手間かかりますが、ガーリックチップで作っても美味しいです(サクサクとした食感がまた楽しい)。 小さなお子さまには少し強いかと思うので、上記のトウモロコシごはんなどでぜひ作ってみてあげてくださいね☺︎(ちなみにわが家の野菜大好き2歳児👦🏻は、卵2個分で作った薄味ケチャップライスのオムライスにカポナータをたっぷりかけて、「パプリカおいしいね~」などと言いながら完食しておりました) ・ ・ 夏野菜が美味しくなるこれからの季節にオムカポナータ、ぜひぜひいかがでしょうかー! #クックパー#クックパーフライパン用ホイル#オムフルエンサー #オムフルエンサーになろう#オムライス#クックパー_PR

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ナヲさんのInstagramには、日々の食卓に関する写真と情報が掲載されていました。ナヲさんのInstagramが人気になったのは、魅力的な料理と、その魅力を余すことなく表した美しい写真が理由です。ナヲさんのInstagramでは、夫と2人で食卓を楽しむ様子も伝わってきます。出産後は、子供と夫の家族3人分の料理となり、幸せ過ぎる投稿によってさらにフォロワー数を増やしました。

カラフルでバリエーション豊かな食事投稿が評価され、地方の公式インスタグラマーとして活躍したり、アンバサダーとしても活動しています。さらに、食事とは切り離すことができないウォーターサーバーやコーヒーマシンの体験なども行っていました。これまでの投稿に関連した「料理」「飲料水」などのコラボであることから、フォロワーにも好意的に受け止められています

めぐみ/@meguhanasora

 

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2020.1.13 (月) こんにちは! . . 今日は、2019年4月と9月に実施して大人気だった特茶×BRUNOのタイアップ企画第3弾のお知らせです😊 . 今回のキャンペーンは、 #サントリー伊右衛門特茶 #BRUNO ( @bruno_enjoy )およびBRUNO crassy+がコラボしたアイテムがもらえるキャンペーンを同時に2つ実施中なんです‼️ . . 1つめのキャンペーンは、 #サントリー伊右衛門特茶 500mlシリーズを3本買うとBRUNO crassy+ コラボのオーバルホットプレート型ランチボックス(2色展開)と#BRUNO ( @bruno_enjoy )コラボのフェルト製ランチバッグ(2色展開)の中から1つもらえちゃいます😊 . . 2つめのキャンペーンは、 #サントリー伊右衛門特茶 500mlシリーズの5本パックを購入するともれなくBRUNOコラボのコンパクトホットプレート型ミニランチボックス大小2個セット(2色展開)またはキッチンクロス&コンパクトホットプレート型マグネットフックセット(2色展開)がもれなくついてきちゃいます‼️ . . 今回も、とってもかわいい💓 . オーバル型のお弁当箱は、使い易くてパッキンもしっかりしていて、安心です👍 . 特に私のツボだったのは、マグネット💓小さいのに本物そっくりで、すごくかわいい😍 フックも付いてるから、とっても便利です👌 . 是非お近くのスーパーやホームセンター、ドラッグストアで探してみてくださいね❣️ . . ※お店によっては取り扱いがない場合や在庫切れの場合もあります🙏 . ※店舗によってキャンペーン条件が異なる場合があるので、店舗で確認してくださいね🙇‍♀️ . .
#おべんとくちゃ で検索してみると今までのランチボックスや皆さんのお弁当がたくさんあるので、是非検索してみてくださいね😊 . . .
#特茶リズム応援グッズ #特茶 #BRUNO #BRUNOランチボックス #お弁当 #健康 #ランチ #おうちごはん #オベンタグラム #ランチボックス #伊右衛門 #特茶 #SUNTORY #pr

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ナヲさんと同じく、Instagramに自身の食事風景を投稿しているのが、めぐみさんです。Instagramには、品数が多く豪華な食事の様子が多数掲載されています。めぐみさんは、oisixのアンバサダーを務めているため、oisixから届いた商品を利用した料理やお菓子が投稿されていました。oisixアンバサダーの他に、魚介を取り扱う飲食店のアンバサダーも務めているため、届いた魚を使ったメニューも並んでいます。

めぐみさんのInstagramの魅力は、宣伝か否かがわかりにくい部分です。もちろん、ルール通りに企業から依頼があった案件では、宣伝行為であることは明記しています。普段から投稿が料理関連であること、そして企業コラボ案件も料理であることから、日々の投稿とコラボ案件が上手く馴染んでいるのです。そのため、フォロワーや観覧者が宣伝行為だと気づき敬遠することもないため、多くのPRを効果的に行うことができます。

Kyoko./@kyoko_plus

 

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𓅭𓅭𓅭 お休みに入った今朝は、さっそく子どもたちとクッキー作り。 使ったのは、@cotta_corecle コッタさんの今月のサンプリング、恐竜の化石クッキー型! 恐竜好きの男子がいる我が家、これは見逃せない! スタンプ式なので、簡単に本格的な恐竜の化石ができたよ。 Tレックスにトリケラにステゴサウルス。 せっかくなので、ミゾミゾ(?)にアイシングしてみたよ。でも焼きっぱなしでも十分かわいい! おもちゃ箱をごそごそして、その昔集めた恐竜フィギュアも引っ張り出しました(笑) けっこう食べ応えのあるサイズなので、1枚ずつラッピングしてプレゼントしても喜ばれそう☆ 午後はイロドリさんに年末のご挨拶(手ぶらだが(笑))に行って、3時間ほどしゃべり倒し… 仕事納めの日なのに、仕事のじゃまばかりしておった… 帰りに駆け込みで図書館に行って、年末年始のおともを何冊か借りてきた📕 でも、猫たちが膝に乗ってくると、とたんに眠気が…(笑) 休み中に読了できるだろうか… とりあえず今夜は年賀状仕上げねば。 #眠 #roomインフルエンサー #楽天roomに載せてます

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Kyoko.さんもまた、料理系インスタグラマーとして、大きな影響力を持っています。ナヲさんやめぐみさんと異なる点は、食卓以外の投稿も頻繁に見られる点です。お菓子用品を多数取り扱っているcottaのオフィシャルパートナーを務めているため、色鮮やかで可愛らしいお菓子の投稿も目立ちます。

Kyoko.さんはcottaとの提携以外にも、様々な企業のアンバサダーを務めており、届いた商品などを使用した料理を投稿していました。Kyoko.さんは料理好きなだけではなく、母親としての一面も持っています。そのため、子供の教育に関するアイテムPR、ギフト商品のPRなども行っていました。インフルエンサーは日々増加傾向にあり、選定に迷う企業も続出しています。選定方法として、料理や美容など特徴を2つ以上持っているとコラボ内容に幅広さを持たせることができるでしょう。採用に不安が残る場合は、無理やり自社で進めようとせず、専門家であるコラボマーケティングに頼ってみるのもおすすめです。

MOYA/@moyamoya2121


インスタグラマーには、前項でご紹介してきたママ系や料理系の他に、旅行に特化したインフルエンサーも存在します。旅行系インスタグラマーは、撮影技術が高くフォロワー以外の注目も集めやすいため、企業からも大きな注目を集めているのです。このような旅行系インスタグラマーの中で、熱い眼差しを向けられているのが、MAYAさんというインスタグラマーになります。

家族との幸せが溢れた旅行写真や、様々な場所に出向いた旅行写真など、日々異なった風景が投稿されているInstagramです。旅行系インスタグラマーらしく、旅先でも使用しやすいスキンケア用品をPRしています。また、MAYAさんは母親でもあるため、子供でも使用できるボディクリームなども紹介していました。今後は、子供と旅行のコラボ企画、旅行で活躍するアイテムなど、幅広いコラボが期待できるインスタグラマーです。

Halno Kujiraoka/@halno

 

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「芸能人」ってオーラあるじゃないですか。遠目からでも「あの人絶対芸能人やんな!」って絶対目で追っちゃうシーン。ギラッギラのファッション纏ってオーラ出すやつと、例え地味に変装してたとしてもナチュラルにオーラ出ちゃってるやつの2パターン。 先月のお盆にイベントでグアム行ってましたが、ある日、一緒に行動していた現地のインフルエンサーJeriza @jerizama と街を歩いてると向こうから「ナチュラルにオーラが出ちゃって明らかに眩しい」カップルが歩いてきました。グアムの太陽よりも眩しい。例えるなら光。光が歩いてる感じ。「あぁ、あれはスーパーモデルだ。道を譲らないと光で消される…」って思って道の端っこに移動してたら女性の方、向こうから「Jeriza!!! 久しぶり!!!」ってグラサンを外すじゃないですか。もう何事かと。光で消される!と死を覚悟したその刹那、僕は気付きました。 ・ アンミカ? ・ そうです。カップル(光)の正体はご存知アンミカさん @ahnmikaofficial とその旦那さんTeddy @theodoremillertokyo でした。どうやらJerizaとTeddy&アンミカ夫妻は友達のようで、隣でポカーンですよ僕は。 ミカさんはテレビと同じテンションでJerizaと偶然の再会に興奮気味でしたが、端っこで震える僕の箒を見て「お掃除?え?飛ぶの?凄い!」「全然すごくないですすみませんホントすみません…」みたいなやりとりもありつつも、夫妻の休日を邪魔したらアカンと逃げるようにお別れをしました。なんか、圧倒されてハァハァした。 その夜…ミカさん、めっちゃ目がキラキラしてはったなぁ、なんて考えていたらJerizaから連絡がきました。「明日、アンミカ夫妻の2人と箒で撮影しない?2人とも乗り気だよ!」 いやいやいやいやwwwwんなわけあるかい!!www怖い怖い!!wwwって思ってたらすぐさま夫妻からインスタのDMに「何時?どこで?楽しみ!」的なメッセージきてるしw …そんなわけで、翌日みんなで楽しく撮影した写真をご覧ください。 2人とも探究心旺盛すぎ。飲み込み早すぎ。 みかさんはテレビのまんま、底抜けの明るさ。こんな小さくみすぼらしい小男☆halnoに対しても、ずっと前から友達だったかのように接してくれました。 Teddyはね、随所にユーモアと、さりげない優しい言葉をかけてくれるスーパージェントルマン。Teddyのような男になろう。Teddyに惚れた。 ミカさん、TeddyのInstagramやブログにも(割と前ですが)このエピソードを紹介していただいてます。 Check!! #ミカさんの本物の魔女感 #普段から魔法使いそう #この撮影エピソードと作品は仕込みじゃありません #僕はもう2人の友達です . @theodoremillertokyo @ahnmikaofficial #guam #グアム

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Halnoさんは、日本の企業だけではなく、世界の企業やアーティストからも注目されるインスタグラマーです。ほうきにまたがった風景写真を、見たことがある人も多いでしょう。Instagramのコメント欄では、英語が目立ち世界的に注目されていることがわかります。

Halnoさんは、日本や世界の絶景スポットでオリジナルな写真を撮影し、その様子をInstagramに投稿していました。魅力的な部分は、何気ない交差点や屋上での写真も、個性的で目を引く1枚に変えてしまう部分です。美しい写真の数々が評価され、展覧会が開催されたこともありました。さらに、芸能人とのコラボした写真を掲載したり、腕時計やイベントのPRも行っています。

machi/@material_2014

 

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こんばんは◡̈*✧ * 朝の投稿と同じく、こちらも昨日公開していただいたisutaさん( @isuta_jp @isuta_official )の解説イラストです。 * 一本の口紅でも塗り方変えると表情が変わって楽しいです。唇の形に合わせて口紅を塗るか、口紅に合わせて唇の形を塗り方で変えるか…考えだすと結構無限大ですね〜♡ * メイクは楽しいなー! * * * * * #isuta#連載#おすすめコスメ#コスメ#化粧品#コスメイラスト#メイクイラスト#メイク#Illustration#watercolor#watercolorpainting#pen#pendrawing#drawing#copic#イラスト#ペン画#コピック#machicosmeillust

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女性から圧倒的支持を受けているのが、美容系インスタグラマーです。近年では、美容意識の高い男性人気も上昇しています。美容系インスタグラマーであり、イラストを使用し、分かりやすく楽しめる投稿を行っているのがmachiさんです。machiさんのInstagramでは、美しい女性のイラストが多数掲載されているため、まるで女性雑誌のように美しいのが特徴となっています。

イラストで柔らかく表現しているため、宣伝行為であっても抵抗感なく見入ってしまうでしょう。美容系インスタグラマーらしく、コスメ系のPRを主に行っています。紹介されるコスメは、価格だけではなく使用方法、ポイントや応用方法など幅広く解説されているため、大変参考になる内容です。

yuukacosme/@yuuka1223

 

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【ご報告】 ストーリーやTwitterでお知らせしていたのですが 今月より、プライベートで通っていた 六本木のトータルビューティケアサロン【レアルルド】さん @lea_lourdes と 眉スタイリングのメニューをコラボさせていただいています🙇🏻‍♀️ (眉の骨格診断+ワックス脱毛+眉メイクアドバイスというメニューです) ※詳しくはストーリーハイライトの【眉&まつ毛】の項目に全てまとめています☺️ この度、大変ご好評につき、 10月から定期的なメニューとして開催することが決定しました😭✨ 日程、価格、その他予約方法などについては スワイプしてご確認下さいませ🙏💓 今このメニューに興味を持って下さっているフォロワーさんに、 1人でも多くお会いしたいという私の想いを汲んで下さったレアルルドさんに心から感謝ですし 本当に皆さまのおかげです😭 この場を借りて、日頃からの温かい支えに心からありがとうございます🙇🏻‍♀️💕 またオーナーさん、スタッフの方ともたくさん話し合いを重ねる中で、 「お客様の美や健康をトータルでケアしたい」 「レアルルドにくるだけで内から外から全身が美しくなるようなサポートをしていきたい」 という気持ちが一致しているため 眉メニューの他 ・まつ毛パーマ+アイメイク ・フェイシャルメニュー+スキンケア+ベースメイクアドバイスなどなど、 今後様々な形でコラボのメニュー化を検討しています…!🥰❤️❤️ 一度来て下さった方にもまた別の形でお会いできるかもしれないチャンスがあることが本当に嬉しいですし、 一人一人いろんな角度から悩みの解決に向かって一緒にお手伝いさせて頂けることが光栄です。 これが私がずっとずっと、やりたかったことなので。 またメニュー化について自信を持ってちゃんとお知らせできるよう一生懸命頑張るので、是非こちらも楽しみにしていただけたら嬉しいです😌🙏 それでは10月のご予約、心からお待ちしています🙇🏻‍♀️💕 今後のご予約、空き状況、お客様のビフォーアフターなどは 随時ストーリーズでシェアいたしますので ご興味のある方はチェックして頂けたらと思います😌💓 #眉スタイリング #眉ワックス #眉wax #ワックス脱毛 #眉毛 #眉メイク #アイブロウ #アイブロウメイク #眉毛エクステ #眉毛デザイン#アーチ眉 #平行眉#アイブロウパウダー #アイブロウペンシル #眉マスカラ #美眉 #眉育 #美眉サロン #フェイシャルワックス #まつ毛パーマ #パリジェンヌラッシュ #ラッシュリフト #六本木 #麻布十番 #プライベートサロン #レアルルド #lealourdes #骨格診断 #メイク好きさんと繋がりたい #美容好きさんと繋がりたい

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「ステマに惑わされない」「嘘のないコスメ情報を発信」など、キャッチーで力強い言葉を掲載しているのがyuukaさんです。yuukaさんのInstagramでは、1つの投稿で内容がふんだんに盛り込まれているため、コスメを心から愛していることが伝わり、信頼感を持つことができます。また、コスメを比較する投稿も見られ、購入を迷っている人々の手助けになる投稿が印象的です。

正直な投稿内容でフォロワーから信頼されていること、コスメを愛しているがゆえに知識が豊富であることが評価され、ベストコスメ紹介記事の依頼、愛用品PR等を任されていました。プライベートで通っていたトータルサロンとのコラボも実現し、今後更なる活躍が期待されています。

mayumi/@may.uuuu.mi


ママとは思えないスレンダーな体型を活かし、ファッション系の投稿を行っているのがmayumiさんです。様々な着回し術や、ファッションアイテムの紹介などを行っています。着用しているアイテムを1つ1つ丁寧に紹介し、さらにフォロワーからの問い合わせに真摯に対応する姿が見られ、非常に好感度の高いインスタグラマーです。mayumiさんは、低刺激の日焼け止めPRや、ファッションには欠かせない腕時計のPRなども行っていました。

人気インフルエンサー活用に関する費用

インスタグラマーを活用したインフルエンサーマーケティングでは、起用するインスタグラマーに注意すること、フォロワー数などの表面的な部分だけを見るのではなく、投稿内容も注意深く見ること、などの注意事項が存在します。

特徴的な注意事項さえ心得ておけば、インフルエンサーマーケティングは企業側に大きなメリットをもたらすのです。インフルエンサーマーケティングを取り入れる際、押さえておくべきことは注意事項だけではありません。インフルエンサーマーケティングによって発生する費用も、理解しておく必要があります。ここからは、インフルエンサーを起用する際の費用、インフルエンサーマーケティングの相場など、費用に関する事柄を詳しく解説していきましょう。

フォロワー単価

インフルエンサーマーケティングでは一般的に、フォロワー単価という算出方法が採用されています。フォロワー単価とは、フォロワーの人数に、単価をかけて算出する方法です。インフルエンサーが抱えているフォロワーの人数が多ければ多い程、依頼料が高額になります。企業側が、直接インフルエンサーに依頼した場合、「安くなる」という情報が出回っていますが、個別に単価を設定できてしまうため、高額になる場合があるようです。また、個人で運用しているため、値引き交渉や金額調整に応じにくく、企業側が求める費用になりづらいと言われています。

相場

インフルエンサーマーケティングの単価相場は、2~4円となっています。フォロワー1人につき、2~4円の費用で依頼するのが一般的です。しかし、前項でもご紹介したように、全ての依頼で費用が発生するとは限りません。商品ギフト方式、招待方式であれば、フォロワー単価による依頼料が発生しないこともありますし、アンバサダーや企画など、長期間に及ぶ依頼だった場合、違った算出方法を採用することもあります。

フォロワー数による費用変動も

インフルエンサーマーケティングでは、フォロワー数によって単価が変動したり、発生する費用が変動することもあります。ナノインフルエンサーやマイクロインフルエンサーなど、フォロワー数が10万人未満の場合、2~3円の単価が採用されるケースがほとんどです。10万人以上のフォロワーを抱えるミドルインフルエンサーやメガインフルエンサーへ依頼する場合、単価が3~4円、それ以上になることもあります。

芸能人以上の影響力を持っていることも少なくないため、依頼料も高額になりがちなのです。フォロワー数が多くなれば、それだけ多くの人々に情報を届けることができます。しかし、インフルエンサーとフォロワーの信頼関係は低下してしまうため、必ずしもメガインフルエンサーやミドルインフルエンサーが優れた宣伝媒体とは限らないのです。依頼料であったり、企業が理想とする消費者に届けられるインフルエンサーなのかなど、フォロワー数以外の部分も重要視し選んでみましょう。

格安単価を謳う企業も

インフルエンサーマーケティングへの助言や手助けを行ったり、インフルエンサーを企業に紹介するキャスティング会社も存在します。キャスティング会社は、インフルエンサーマーケティングの専門知識を持ち、正しい助言ができますし、企業に最も適した人材を選定できるため、企業を助ける存在として大活躍しているのです。このような会社の中には、適正価格で請け負う良質な会社がある一方、異様な格安単価を謳う会社も存在します。

コラボマーケティングのように、インフルエンサーマーケティングに関する専門知識を有していれば、格安単価は非常にメリットがあるものの、中には専門知識もなく、仲介を行うキャスティング会社も存在するのです。インフルエンサーマーケティングを初めて行う時、またインフルエンサーの採用に困った時は、キャスティング会社の利用がおすすめですが、利用する会社は慎重に選択しましょう。

キャスティング会社の有無

インフルエンサーマーケティングでは、キャスティング会社、仲介業者の有無によっても費用が異なります。できるだけコストを抑えたいという理由から、キャスティング会社や仲介業者を利用せず、直接インフルエンサーに依頼したり、自社の社員に、インフルエンサーを探させることもあるのです。

キャスティング会社等を利用しない方法では、メリットを得られる場合もありますが、多くの場合デメリットが発生し、さらにメリットを一切得られないことも少なくありません

キャスティング会社を活用する利点

キャスティング会社を利用した場合、キャスティング会社に支払う報酬が発生します。キャスティング会社に支払う報酬は、状況によって様々です。インフルエンサーマーケティング初心者の企業は、とにかくコストを抑えたいという理由から、キャスティング会社に依頼しないこともあります。しかし、キャスティング会社を利用しない場合、トラブルが発生する恐れがあるため、初心者企業であれば尚更利用する必要があるでしょう。ここでは、キャスティング会社を利用する利点と、利用しなかった場合に考えられるトラブルをご紹介していきます。

的確な選定

キャスティング会社は、インフルエンサーマーケティングを専門的に扱っています。そのため、インフルエンサーの特徴を読み解いたり、一般企業では理解できない傾向も見抜くことができるのです。インフルエンサーに関して、多くの情報を集めることができるため、的確な選定を行うことができます。契約後に、想像と異なる特徴が見つかった、企業や商品イメージを低下させる事柄が発覚した、などのトラブルを防ぐことができるのです。

リスク回避

コラボマーケティングなどのキャスティング会社は、これまで多くの案件を取り扱っています。そのため、一般企業では想像できないリスクを予想することができますし、回避する方法を事前に用意することもできるのです。また、万が一想定外の事態が発生しても、これまでのノウハウを活かし対応することによって、最小限の被害で食い止めたり、これまでに得た知識や技術によって、被害を出さずに事態を収拾することもできます。

スピーディー

インフルエンサーマーケティングの知識や経験を有したキャスティング会社に任せた場合と、その他一般企業が行うインフルエンサーマーケティングでは、スピード感が異なります。マーケティングでは、実行するスピードも大変重要です。自社で準備をしている間に、競合他社が魅力的な人材を採用してしまう事も考えられますし、時代の変化に遅れ、後手に回り全てが無意味となることも考えられます。

サービスまたは商品開発に注力できる

企業や人材には、それぞれ力を発揮できる場所が存在します。インフルエンサーマーケティングがこれほど優れているのは、宣伝媒体として優れた人材が、宣伝活動に注力し能力を遺憾なく発揮できているからです。企業には企業の、キャスティング会社にはキャスティング会社の力を発揮できる場所があります。業務を適切に切り分け、それぞれの場所で最大限の力を発揮することが、これからのマーケティングにおいて重要なのです。

自社に最も適したインスタグラマーを起用してみよう

インフルエンサーマーケティングの大きなメリットを得るためには、自社に最も適したインスタグラマーを起用する必要があります。フォロワー数や投稿頻度などだけではなく、専門的視点を持ち優れた人材を起用する必要があるのです。インフルエンサーマーケティングを始める時、具体的な原理や効果が知りたい時などは、優良キャスティング会社である「コラボマーケティング」を活用してみましょう。マーケティングに関する悩みを解決し、適切なサポートを受けることができます。