インスタグラムのフォロワー管理をする圧倒的メリットと具体的な管理方法

まだフォロワー管理してない?フォロワー管理の重要性とアプリを使うメリット・デメリット

「最近フォロワーが増えにくくなった」「いいねやコメントが集まりにくい」といった悩みを抱えている人も多いことでしょう。インスタグラムを始めた当初は、積極的なコミュニケーション、実生活の友人などを巻き込めるため、着実にフォロワーを増やすことも容易です。しかし、実生活の友人が尽きると、フォロワーが増えにくくなったり、「いいね」や「コメント」が集まらないといった現象が発生します。

では、他のインスタグラムユーザー、影響力を持つインフルエンサーは、どのようにしてフォロワーや「いいね」「コメント」を集めているのでしょうか。それは、フォロワー管理です。彼らは、アカウントのフォロワーを分析し、そして適切に管理することにより、長期的にフォロワーを増やし続けています。そこで今回は、フォロワー管理の重要性と、具体的な手法についてご紹介してい行きましょう。フォロワー管理には、アプリケーションの利用、外部ツールの活用が効果的という噂も存在します。この記事では、フォロワー管理の手法に合わせて、他ツールを使用するメリット・デメリットについても解説していきましょう。

インスタグラムのフォロワーを管理するメリット

ここでは、インスタグラムのフォロワーを管理するメリットについて、ご紹介していきましょう。インスタグラムのフォロワー管理の必要性は、企業アカウントに限ったことではありません。一般ユーザーであっても、これからインフルエンサーとして影響力を高めたい人であっても、同じように必要になるのです。これまでのインスタグラム運用方法と照らし合わせながら、フォロワー管理の重要性について、理解していきましょう。

フォローしているユーザーの整理が容易

フォロワー管理では、自身のアカウントに関連する様々な情報を、数値として確認できるようになります。例えば、フォローしている相手が、同じように自分をフォローしているか確認したり、「いいね」「コメント」を残してくれる割合なども、知ることが可能です。このような数値は、フォローしているユーザーの整理を容易にします。フォローしているユーザーの整理とは、インプレッション数が乏しいフォロー者や、相互フォロー関係にないユーザーのフォローを外す行為です。アカウントをブロックしたり、警戒アカウントとして認識する行為も含まれます。

インスタグラムには、フォロー制限が設けられているため、定期的にフォロー者の整理を行わなくてはなりません。フォロー人数が7,500人を超えると、一切フォローできなくなってしまうのです。フォロー制限は、全てのユーザーに適応されています。フォロワーが数百万人いようと、数人であろうと、同じように7,500人しかフォローすることができないのです。また、多すぎるフォロー人数は、他ユーザーに不信感を与えることもわかっています。仮にフォロワー100人、フォローが500人だった場合、「スパム・迷惑アカウントではないか」と不信に思われやすいのです。そのため、フォローしているユーザーの定期的な整理は必要であり、それらを容易にするのがフォロワー管理なのです。

リスクマネジメント

フォロワー管理は、アカウントのリスクマネジメントにも効果的です。インスタグラムでは、出会い系やマルチ商法、ウイルス感染など、様々なスパム行為が頻発しています。他にも、ユーザーに誹謗中傷を繰り返したり、不適切な表現、コメント欄でのストーキングなど多くのトラブルが発生しています。このような迷惑行為を行っているフォロワーを抱えていた場合、自身の評価やアカウントへのイメージも低下し、インフルエンサーとして活躍する際もデメリットとなってしまうでしょう。

もし、そのような迷惑アカウントをフォローしていた場合、迷惑行為の共同、仲間といった印象も持たれかねません。過激な思想を発信するアカウントをフォローしていた人物が、同じ思想・過激思想の肯定と認識され、ビジネス契約を破棄された事例も存在するのです。フォロー・フォロワーは、たんなるコミュニティではなく、アカウントの質や特徴を表すものだと言えます。常に把握し、適切に管理していくことがリスク回避へと繋がるのです。

アカウントの現状把握

フォロワー管理をすることにより、フォロワーの特徴を詳しく理解することができます。フォロワーの特徴を詳しく理解できるということは、インスタグラムアカウントの現状をそのぶん、深く理解できるということです。アカウントの現状が理解できなければ、KPIやKGIを適切に設定することができませんし、効果測定も行うことができません。

フォロワー管理では、あらゆる項目を数値化でき、共通認識を持つこともできます。複数人でアカウントを管理する場合、現状の正しい把握と、共通認識は非常に重要です。現状把握により、注力する部分や対策方法も異なるため、フォロワー管理によるアカウントの現状把握は非常に重要となります。

効果的な投稿を行うことができる

フォロワー管理では、「いいね」「コメント」の件数を把握することもできます。それ以外にも、視聴回数や投稿からプロフィールに移動した件数など、様々な数値を算出することが可能です。このような数値は、投稿の質を高める際役立ちます。どういった投稿が求められているのか、どのようなユーザーが視聴しているのか、割合として知ることができるため、効果的な投稿を作りやすくなるのです。

また、強みを活かした投稿にするのか、弱みに注力する投稿にするのか、戦略を考える際も活用することができます。例えば、現状「女性」の視聴率が高いことが判明した場合、そのまま女性に喜ばれる投稿を続けても良いでしょう。逆に、「男性」人気を獲得するため、コンテンツを変更する方法もあります。どちらにしても、的確な投稿が行えれば、フォロワーを増やすことが可能です。このように、フォロワー情報を数値化することは、アカウントの質向上に大いに役立ちます。

良質なフォロワーの増加

良質なフォロワーとは、投稿に「いいね」「コメント」を残してくれたり、宣伝行為を素直に受け取り、購買行動が見られるユーザーです。フォローしているインフルエンサーを信頼し、好意的に受け止めているユーザーは、良質なフォロワーだと評価できるでしょう。良質なフォロワーは、自ら進んでインフルエンサーや関連商品のPRを行ってくれます。時には友人や両親、他インスタグラムユーザーにも率先して情報を拡散してくれるのです。インフルエンサー、企業アカウントとして影響力を高めるためには、このような良質なフォロワーを着実に増やしていかなければなりません。そのためにも、フォロワー管理が重要なのです。

フォロワー管理では、ユーザーが求める投稿、コンテンツを把握することができます。さらに、不適切なユーザーも随時見つけることができるため、快適なコミュニティを維持することができ、良質なフォロワーを集めやすく、そして育成しやすいのです。良質なフォロワーは、育成することもできます。

効果の数値化

フォロワー管理では、様々な項目を数値化します。数値化することにより、改善効果を正しく把握することも可能になるのです。「フォロワーが増えた気がする」「たくさんの人に見てもらえるようになった気がする」といった曖昧な表現ではなく、「〇%増加した」「●曜日の視聴率が増加した」など、明確に表すことができます。効果の数値化は、実施した方法を正しく評価することができますし、それらを大勢と共有することも可能にするのです。

また、インフルエンサーとして影響力を伝える際も、役立てることができます。フォロワー人数は、インフルエンサーを評価する際、重要視される指標です。インフルエンサーを比較した場合、多くの企業はフォロワー人数が多い人を起用するでしょう。この時、どういった層に影響力を持ち、その効果を数値化できるとしたら、大きなアピールポイントとなります。現在、フォロワーが多いインフルエンサーは、数多く存在するため、フォロワー人数以外の決め手を持っておくことも重要です。自身のアカウントを数値化し、客観視できるとともに、他者に正確に状況を伝えられることは非常に重要な要素となります。

フォロワー管理のやり方

フォロワー管理には、様々なメリットが存在します。大勢がSNS媒体を活用し、影響力を高めている昨今、フォロワー管理及び数値の活用は必要不可欠だと言えるでしょう。それではここから、フォロワー管理のやり方についてご紹介していきます。フォロワー管理に使用するツールの種類から、それぞれにどのようなメリットがあるかまで、詳しく解説していきましょう。

手動

高額なサービス、外部アプリを使用しなくても、フォロワー管理を行うことは可能です。フォロワー管理とは、自身が求める特徴を持つフォロワーを増やし、インスタグラムでの交流、環境を適切に保つために行います。そのため、手動で実施することもできるのです。

例えば、「設定」の「プライバシー設定」から、インタラクションの設定を行います。インタラクションの設定では、コメントを残せる人、タグ付けできる人などを限定することが可能です。アカウント環境を適切に保つため、インタラクションの設定は重要だと言えるでしょう。

他に、アカウントデータとしてフォロワーや自身のアカウントの傾向を知ることもできます。「設定」から「セキュリティ」を選択し、「データにアクセス」をクリックしましょう。アカウントに関するデータから、フォロワーに関する情報まで、確認することができます。フォロワーの傾向や、アカウントの現状確認に、活用してみましょう。

インサイト

インスタグラムには、「インサイト」と呼ばれる独自のフォロワー管理システムが存在します。アカウントの分析にも効果を発揮するため、おすすめです。しかし、インサイトを利用するためには、プロアカウントに切り替える必要があります。プロアカウントへの切り替えは、審査などなくインスタグラム内ですぐに行えるため活用してみましょう。まず、「設定」画面から、「アカウント」を選択します。

「アカウント」下部に表示されている、「プロアカウントに切り替える」をクリックしましょう。プロアカウントに切り替えるをクリックすると、設定後にできる様々なサービスの紹介が行われます。内容を確認し、「次へ」を複数回クリックしましょう。

「次へ」をクリックしていくと、アカウントのカテゴリ選択を求められます。アカウントがどのような趣旨で活用されているのか、確認されるのです。様々な項目が表示されるため、アカウントに適した項目を選択し「次へ」をクリックしましょう。

カテゴリ選択が終わると、「クリエイター」か「ビジネス」か選択を迫られます。「クリエイター」は個人向け、「ビジネス」は企業向けと考えて問題ないでしょう。

選択を終えると、インサイトを使用できるようになります。これまで表示されなかった「インサイト」が、項目に加わり、マイページからでもアクセス可能です。

インサイトでは、アカウントの様々な情報を確認することが可能です。一部、フォロワーが100人以上でなければ使用できないものもあるため、自身のアカウントを確認してみましょう。インサイト上部に表示される「!」マークをクリックすると、各項目の意味や役割が紹介されています。どのような数値、項目が、どういった意味を持っているのか、確認しながら自身のアカウントを分析してみましょう。

外部アプリ

  • 【メリット】知りたい情報を数値化できる
  • 【メリット】アピールポイントとして他者に共有できる
  • 【デメリット】有料
  • 【デメリット】アクションブロックなどのトラブルが発生する
  • 【デメリット】安全性に不安が残るアプリも

外部アプリを使った、フォロワー管理も可能です。様々なアプリが提供されており、中には日本語に対応しているものも複数存在します。外部アプリを利用するメリットは、知りたい情報を数値化できる部分です。数値化した情報を、アピールポイントとして他者に共有できる部分も魅力でしょう。インフルエンサーとしての影響力を、詳しく企業側に伝えられるため、フォロワー数以外での高い評価を得られる可能性があります。

デメリットとしては、有料である部分です。無料で使用できるアプリがあるものの、インサイトと大差ない項目のみの利用となってしまいます。外部アプリを利点を活かしたいのであれば、有料に切り替える必要があるでしょう。また、「インスタグラムに接続できなくなった」というトラブルや、「アクションブロックにより特定の項目が数値化できない」という口コミも見られます。ダウンロード直後から、全く面識のない人物から「フォローされた」という事例も報告されていることから、安全性にも不安が残るでしょう。外部アプリを選択する際は、口コミを始め様々な角度から比較検討する必要があります。

外部サイト・サービス

アプリケーションではなく、外部サイト・サービスを利用したフォロワー分析方法もあります。契約前に、無料で試すことができたり、担当者からサービスの詳細を聞くこともできるため、特に企業におすすめです。

外部サイト・サービスのメリットは、様々な項目が数値化されるだけではなく、数値から懸念事項や対策まで教えてもらえる部分です。表や図にまとめられわかりやすいことはもちろん、個人では見つけられなかったアカウントの弱点を、教えてもらうこともできます。

また、外部アプリやインサイトと比較し、どのような強みを持っているか知ることもできるため、導入する際の参考になるでしょう。外部サイト・サービスでは、より深い情報を数値化することができます。企業アカウントとして、「積極的に活用していきたい」「影響力を持つインフルエンサーになりたい」という人におすすめです。デメリットは、費用が高額になりやすい部分です。一定数の導入効果が見込めるものの、個人アカウントには向かないものもあります。

インスタグラムのフォロワー管理を徹底し影響力を持った良質アカウントに向上させていこう!

利用者が増え続けるインスタグラムでは、これまで以上に優れたアカウントが求められます。他者よりも美しく、そして整ったアカウントが注目され、インフルエンサーとして注目されていくのです。また、一般的な利用であっても、フォロワーの管理は必要だと言えるでしょう。フォロワーの質は、アカウント管理者の評価にも繋がります。大勢が気持ちよく、積極的に利用するためにも、それぞれが適切にフォロワーを管理していかなければならないのです。自分に適したフォロワー管理方法を選択し、アカウントを良質なものに変えていきましょう。