【Instagram】インスタにURLリンクを載せる誘導方法、注意点とは?

インスタグラムを使っているときに、プロフィール内にURLリンクがあるユーザーを見かけたことはありますでしょうか?インスタグラムの投稿には、URLを貼り付けてもリンクに飛ぶことはできません。これはインスタグラムの仕様なので、どんなに試行錯誤をしてもリンクに飛ぶことはできません。

では、どうすればURLリンクを載せることができるのでしょうか?

一つのやり方が、プロフィール画面にURLリンクをつけて活用することです。その他にも、インスタグラムのインフィードの広告であれば、投稿にリンクを付けることができますし、フォロワー数を増やしていけば、ストーリーにURLを貼ることできるようになります。

この記事では、インスタでURLリンクを載せる際の誘導方法、注意点を紹介していきます。また、後半では、自分のインスタのアカウントを拡散したいという時もあると思いますので、自分のインスタアカウントのURLリンクを確認する方法も合わせて紹介していきます。

 

インスタ URLリンクを載せる方法

それでは、インスタグラムにURLリンクを載せる2つの方法について解説していきます。

インスタ URLリンクを載せる方法(1) プロフィール

まずは、プロフィール画面にURLリンクを載せる方法を解説します。

  • プロフィール画面を表示し、「プロフィールを編集」をタップします。
  • 編集画面の「ウェブサイト」のURLを貼り付ける箇所にURLを貼り付けます。
  • 完了ボタンをタップします。

こうすることで、インスラグラムのプロフィール画面に青文字でURLリンクが反映されます。

インスタ URLリンクを載せる方法(2) インフィード広告

インスタのフィードを見ている時に、「広告」と書かれた記事を見かけたことはありますでしょうか?こちらの画像がインスタグラムのインフィード広告になります。

他ユーザーの投稿と一緒のように見える投稿ですが、実は広告となっていて、これにはリンクやアプリのインストールの画面へのボタンを埋め込むことが可能です。

インフィード広告を出稿する際には、Facebookの広告マネージャーから設定をすることができます。しかし、もちろん広告ですので広告費用がかかります。お金をかける前に、例えば、Twitterなど他のSNSの通常投稿で集客ができないかどうかをしっかりと考えてから行うと良いと思います。

インスタ URLリンクを載せる方法(3) ストーリー

ストーリーには通常の投稿とは異なり、URLを貼り付けることができます。
しかし、一般のユーザーはこの方法を使うことができません。

この方法を使うことができるのは、

  • インスタグラムから認証されているユーザー
  • フォロワー数が1万人を超えるユーザー

だけで、この2種類のユーザーは投稿内にURLをつけることができます。

 

自分のインスタグラム URLリンクを確認する方法

ここまで、URLリンクをどのようにインスラグラムで拡散させるか?を記載してきましたが、自分のインスタグラムのアカウント自体を拡散して宣伝する場合、自分自身のアカウントのURLが必要になります。また、企業のSNS運用担当者の場合、公式HPに公式インスタグラムのリンクを載せておけば、多くのユーザーからのフォローを獲得することもできると思います。

そこで、ここでは、インスタグラムのアカウントのURLリンクを確認する方法について紹介していきます。

自分のインスタグラム URLリンクを確認する方法(1) スマートフォンで確認する場合

まず、アカウントURLを知りたいアカウントを開きます。そして、一番上の部分に注目してください。

  • ユーザーページの上記部分にあるユーザーネームの部分がURLの末尾の部分
  • https://www.instagram.com/ユーザーネーム/と打ち込んでみて確認する。

自分のインスタグラム URLリンクを確認する方法(2) PCから確認する場合

パソコン版のインスタグラムから、インスタグラムのURLを確認する方法は次のようになっています。

まず、アカウントURLを知りたいアカウントを開きます。そして、上段真ん中あたりに注目してください。

PCからインスタグラムのURLを確認する方法は以下の通りです。

  • ユーザーページの自分のプロフィール画面を開きます。
  • フォローするの左にあるユーザーネームがURLの末尾となります。
  • https://www.instagram.com/ユーザーネーム/と打ち込んでみて確認する。

まとめ

インスタグラムのURLリンクの貼り付け方や注意するポイントを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

通常の投稿であれば、リンクを貼る手段がプロフィール欄以外ないので、どのように投稿からプロフィール欄に誘導するかがポイントとなります。例えば、投稿の文末に「詳細はプロフィール欄のURLから」と記載すれば、リンク先に誘導しやすくなります。工夫を凝らしてリンク先に誘導できるような投稿の仕方をしていきましょう。

また、インスタグラムのアカウント自体のフォロワーを増やして、「インスタグラムからの認証獲得」「フォロワー数1万人超え」を達成すれば、ストーリーにURLリンクを貼り付けて投稿できるようになります。

そのために、インスタグラムのアカウント自体を宣伝したい時は、ぜひ後半で記載した自分のインスタグラム URLリンクを確認する方法を参考にしてみてくださいね。