飲食・グルメ領域のインフルエンサーマーケティング成功事例 5選

WEBやSNSが広く浸透した昨今、インフルエンサーを起用したマーケティング手法も主流になりつつあります。しかし、いまいちその効果のほどが分からず二の足を踏んでいる担当者の方も少なくないはず。そこでifm-labでは、インフルエンサーマーケティングに取り組んできた企業や担当者の実体験をまとめてご紹介します。

成功事例その1. 通販用スイーツギフト

フォロワー数が多ければいいわけじゃない。マイクロインフルエンサーの特性を活用して、前年比300%の売上を達成した「CAFE OHZAN」のマーケティング戦略

成功事例その2. 自由が丘の人気カフェ

「多忙だからこそ、スタッフに丸投げしない」 自由が丘人気カフェの経営者が語るSNSマーケティングのコツ

成功事例その3. 郊外にある焼肉店

「投稿内容をインフルエンサーに一任」で口コミ投稿増に成功した、飲食店のSNSマーケティング活用法

成功事例その4. イタリアンレストラン

売上前月比の2倍を達成! 成果を生み出した「インフルエンサー」×「飲食店広告」のマーケティングとは?

成功事例その5. 関東のレストラン数店舗の広報担当者

「ここまで即効果が出る集客方法はない」飲食広報歴10年超の担当者に聞いた、インフルエンサーマーケティングの上手な活用法

インフルエンサーマーケティングに取り組んできた企業や担当者の実体験をまとめてご紹介してきました。飲食店を経営している方や、グルメ領域の通販で売り上げを上げたいという方は、それぞれの成功事例をぜひ参考にしてみてください。

▼記事の中で紹介している「インフルエンサーマッチングプラットフォーム」はコチラ!