新商品のテストマーケティングから技術力アップまで!美容室「PARADISE」がインフルエンサーマーケティングに見出したメリットとは?

【カテゴリー:テストマーケティングがしたい】

インフルエンサーマーケティングは、発信力のあるインフルエンサーの投稿を活用して、PRを展開し売上を上げる施策です。加えて、流行に敏感なインフルエンサーに新商品を試してもらえることで、良質なレビューをもとに商品をブラッシュアップできるテストマーケティングとしての活用も注目されています。

マンダリンオリエンタル東京内にあるブライダル専門のへア&メイクを手掛ける美容室 PARADISE は、そんなインフルエンサーマーケティングのテストマーケティングとしてのメリットを強く感じてくださった企業のひとつです。

「最初は正直あまり関心もなかったけれど、予想以上の効果にいい意味で裏切られました」 そう語って下さったのは、PARADISE の代表取締役、TARO氏。新しくヘッドスパのサービスを導入されるにあたり、トリドリのインフルエンサーマーケティングを利用して得られたメリットについて、具体的に教えていただきました。

美容への関心が高いインフルエンサーを相手にした施術で技術力を向上できる絶好のテストマーケティング

-今回はヘッドスパのサービスを新規で始めるにあたってインフルエンサーマーケティングをご活用頂いたわけですが、今回の施策に始めるまでの経緯をお聞かせ頂けますか?

私達「PARADISE」は婚礼のヘアメイクをメインに、お客様の日頃の美容もお手伝いさせて頂く美容室です。

結婚式は、お客様にとって一生に一度というべき大切なイベントです。だからこそ、その特別な日の美容を担当させて頂く以上、お客様との信頼関係を大切にしながら、ヘアメイクでお客様本来の美を輝かせることを心がけています。

美容のテクニックを使えば、お客様をがらりと変身させ、インパクトを与えることは簡単にできます。でも、ブライダルのヘアメイクの場合、「お客様をいつもとは全く別人」にするのではなく、「お客様の美しさの本質を磨き上げる」という観点が重要です。主役はあくまでも花嫁さんであり、メイクは黒子です。僕たちはヘアメイクで花嫁さんを笑顔にさせます が、笑顔のメイクをするわけではない。つまり僕たちの仕事は、決して目立ってはいけない んです。本質の部分を追求したいからこそ、僕たちの仕事は地味に見えがちです。だからこそ、うまく宣伝してお伝えするのが難しいと感じていました。

ーなるほど。コロナ禍によってさらに変わったのでしょうか。

はい。本来であればウェディングを入り口として、美容に対する関心を高めて頂き、お客様やそのご家族と末永くお付き合いさせて頂くのが僕達のやり方でした。それこそ、20 年来通って下さるお客様もいらっしゃいますし、娘さんの成人式まで関わらせていただいたこともあります。しかし、コロナ禍によって婚礼の数も減っていく中で、僕たちも新たなやり方を模索しました。そこで、ヘッドスパを新たに導入し、お客様にリラックスしていただきながら美容に触れていただける機会を増やしたいと考えたのです。

ーそこでインフルエンサーマーケティングを始めたのですね。

そうです。インフルエンサーマーケティングについて紹介してくれたのは、弊社のスタッフでした。僕自身は SNS があまり得意ではなかったので、実は当初インフルエンサーの活用にはさほど 関心がなかったんです。ただ、ヘッドスパを本格的に導入するにあたって僕たち自身の技術レベルを上げていく必要を感じていましたし、そのためにも練習だけではなく実践の機会を増やしたいと考えていました。

インフルエンサーの方々には普通のお客様以上に影響力がありますから、本サービス開始前でも施術をさせて頂く際にはよい緊張感が生まれます。インフルエンサーの多くが美容に高い関心を持つ方が多いので、ヘッドスパを体感頂いた後のフィードバックはサービスを向上させるための情報としてとてもありがたいものです。 そういったテストマーケティングの要素を重視してトリドリのサービスを利用させていただきましたが、実際は販促効果も含めて予想以上の成果へとつながりました。

こだわりを実感してくださったインフルエンサーからの商品購入や 直接紹介が相次ぎ売上アップ

-インフルエンサーマーケティングの販促効果として、集客や売上についてはどのような成果が出たのでしょうか?

インフルエンサーマーケティングの運用を始めてから4ヶ月程度で、インフルエンサーの投稿を見てからご来店頂けるお客様が増えていきました。ご自身のウェディングの際にご利用下さる方も増えましたね。

また、僕たちとしても予想していなかったのですが、実際に施術を受けに来てくれたインフルエンサーの方々が使っているシャンプーや化粧品などを気に入ってくださり、3人に1人くらいの割合で「個人的にほしい!」とお買い求めくださったのが大きかったと思います。

インフルエンサーの投稿以外にも、僕たちのサービスを体感してくださったことで直接的なご紹介をたくさん頂けたのもうれしかったですね。実は、SKE48 のメンバーにもご応募頂き、お知り合いの女優さんを数名ご紹介頂けました。結果としてスタッフ全員の技術力アップはもちろんのこと、売上アップにもつながりました。Webからのお問い合わせも増えましたし、これからはもっと紹介を増やしていければと考えています。

 

-すごい予想外の効果ですね。貴社の商品に対するこだわりや魅力的なコンセプトを感じたからこそだと思うのですが、あらためて使っている商品のこだわりを教えて頂けますか?

僕たちがお店で意識していることは、お客様に「非現実」の時間を差し上げることです。皆さん日々の暮らしのなかで、日常の様々なことに追われながらサロンに来て下さいます。だからこそ、メイクやスパ、そしてちょっとしたおもてなしの工夫で非日常を体験して頂きたいと思っています。

たとえば、使っている化粧品ひとつにしても、僕たちの想いや理念に通じるメーカーの品を選びました。エステシモというメーカーなのですが、ここの商品はお店で取り扱う前に最先 端の皮膚科学と毛髪科学理論について 2 日間みっちり研修を受ける必要があるんです。大きな会社ではありませんが、「商品のベースとなる理論を知ってから、使ってほしい」というこだわりなんですね。だからこそ、施術の際に一つ一つの商品をお見せしながら、僕たちも自信をもって商品をお客様にご説明しています。

お客様をお迎えする部屋の照明の明るさや施術が終わった後のお茶にしても、非日常を楽しんで頂けるように、日々改善を重ねています。施術が終わった後のお客様にご提供してい る「エディブルティー」 は、3 種類のフレーバー全てを飲み比べ出来るように、小さな茶器でお出ししています。プレートには花を添えて、見た目でも楽しんでいただける工夫をし ているので写真を撮られるお客様も多いです。茶葉自体を食べても味がよく、ヨーグルトなどに入れても合うお茶なので、その場で購入したいと言って頂ける人気商品になっています。

マンダリンオリエンタル東京の豪華な空間や頂く料金に見合うものを提供できるように、 僕たちとしては、お客様が割いて下さる時間の中でどんな付加価値をご提供できるかをいつも試行錯誤しています。そういった取り組みをご来店下さったインフルエンサーの方々に楽しんでいただけた結果、商品のご購入や直接のご紹介につながったのだとすれば、うれしい限りです。

 

-インフルエンサーを採用する際に、苦労された点などはありますか?

結局、250~300 名のインフルエンサーの方を採用させていただいたのですが、最大で 600 名程度のご応募を頂いたので選考は大変でした。トリドリでご応募下さった方々の質は全体的に高い印象でしたが、「インフルエンサーのお顔の印象」「投稿の文体や内容」「ホテルのイメージとマッチするか」といった基準をもとに選ばせていただきました。あとは、これから結婚をより意識する世代であり、ウェディングにお金をある程度かけられる層として 30 代のインフルエンサーを中心にお願いしましたね。

応募数が多くて大変だったのは確かですが、施術の数をこなすことでスタッフ全体の技術レベルが目に見えて向上したのは本当によかったと思います。

コロナ禍だからこそ自分たちのサービスを磨き、技術やサービスのさらなる向上を目指す

-コロナ禍の中で挙式が減っているとのことですが、現状についてはどのようにお考えですか?

緊急事態宣言も出て、なかなか先行きが見えない状況下ではありますが、ウェディングの数や規模が縮小していく中で僕たちの仕事には時間的なゆとりが生まれました。新型コロナの流行前は、なかなか婚礼以外のスキルを高める余裕がないほど忙殺されていた時期もありましたが、コロナの影響を悲観するのではなく、今こそ新たな技術を身につけ、磨いていくチャンスだと捉えるようになりました。

いずれコロナが収束した際に、戻ってこられたお客様に喜んで頂けるように、ヘッドスパも含めて、今できることをやっていきたいと思っています。

 

-最後に、これからインフルエンサーマーケティングを活用してみたいと検討されているご同業の皆さまへメッセージをお願い致します。

職人タイプの技術職の中には、自分のうちにあるストーリーをうまく言語化できない人も多いのではないかと思います。思いをこめてご提供している商品をインフルエンサーの 方々に使って頂き投稿として表現してもらうと、自分自身の振り返りにもなりますし、商品やサービスに込めた思いがお客様にきちんと届いているかどうかをチェックすることもできます。

インフルエンサーマーケティングを利用される方の多くが、おそらくインフルエンサーの 投稿からの集客を目的とされているかとは思いますが、僕たちとしてはとにかく良質なテ ストマーケティングを実施でき、結果として緊張感を持って施術経験を積めたスタッフ全員が技術を高めることができた点にとても価値を感じました。

自分たちの商品やサービスをブラッシュアップしていくことができるテストマーケティングができ、商品のよさを広めてもらえる広報も同時に行えるのは、発信を不得手とする僕たちのような企業にとっては素晴らしいサービスだと思います。

パラダイス
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住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 三井本館4F マンダリンオリエンタル東京内